最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:108
総数:222376
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

12月22日(金) 袋町っ子のみなさんへ

 今日は、3年1組と4年1組のみなさんは、学級閉鎖のため学校へ来ることが叶わず、みんなで一緒に冬休みを迎える会ができなかったことはとても残念に思っています。でも、きっと来年の1月9日(火)の授業を始める会には、袋町っ子みんなが元気な姿を見せてくれると信じています。今、インフルエンザなど病気になっている人は、一日も早く回復して元気になってほしいと祈っています。そして、袋町っ子のみなさん、これから始まる冬休みを元気に楽く過ごしてください。
 来年も皆さんにとって素敵な年になりますように!

12月22日(金) 冬休みを迎える会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
「もくもく掃除」についての講評(放送でお話ししたこと)

 今年のもくもく掃除大賞は2年1組に決まりました。2年1組のみなさん、本当におめでとうございます。後で賞状を届けに行きたいと思います。校長先生も審査員の一人として、みなさんのもくもく掃除の様子を見させてもらいました。全体的な感想としては、掃除に関係ないことでおしゃべりをしている人がほとんどいなくて、もくもくと掃除に集中している人の姿が目立ちとてもうれしく思いました。そして、当たり前のことですが、各学級で掃除の分担を決めて、分担された場所を一人一人がきちんとやりきっている学級は得点が高いように思います。大切なのはやはり一人一人の心構えだと思います。残念ながら6年生は大賞には選ばれませんでしたが、雑巾やほうきの使い方が正しくて、ほうきのほこりも最後まできちんととるなど、掃除道具の扱い方がとても上手でした。6年間、袋町小学校で積み上げてきた底力を感じました。さすが、みんなの見本となる最高学年の6年生だなと思いました。
 袋町っ子のみなさん、どんなことでも一生懸命に取り組む姿は本当にかっこいいなと思います。もくもく掃除でも、かっこいい姿をたくさん見せてくれた袋町っ子のみなさんに、校長先生から、今日は、勝利のVサインを贈ります。
 最後に、これから冬休みに入りますが、家でも掃除のお手伝いなど、自分から進んでやってくださいね。よろしくお願いします。
 これでお話を終わりにします。

12月22日(金) 冬休みを迎える会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもであれば、体育館に集まって「冬休みを迎える会」をするのですが、本校はインフルエンザが流行っており、感染拡大を防ぐために、放送で「冬休みを迎える会」をしました。本通り交番からは、不審者対応訓練のときにもお世話になった、小道友太朗巡査様が来てくださり、交通安全のことを中心に指導講話をいただきました。また、「もくもく掃除大賞」の発表があり、この度は、2年1組が受賞しました。2年1組のみなさん、おめでとう!


12月15日(金) PTC 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生が、講師に浜脇整形外科病院リハビリテーション科 主任 理学療法士 上岡奈美先生と、理学療法士 岩本彩季先生をお迎えして、PTCを行いました。体の力を引きだす様々な運動を教えていただきながら、充実した楽しいひと時を過ごすことができました。ご指導いただきました上岡先生、岩本先生、本当にありがとうございました。

12月15日(金) 行事食「クリスマス」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、行事食「クリスマス」です。子どもたちは一足早くクリスマス気分を味わいながら、給食をいただいていました。

12月14日(木) 第2回なわとび大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
袋町っ子は、応援する態度もとても立派でした!!

12月14日(木) 第2回なわとび大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度2回目のなわとび大会を行いました。子どもたちは3分間の8の字跳びに挑戦しました。これまで体育の授業や休憩時間、外で遊ぼうデーでなわとび運動に取り組んできた子どもたちは、日頃の練習の成果を思う存分発揮していました。

12月5日(火) 今月の行動目標

画像1 画像1
今月は、もくもく掃除月間です。ポイントに気を付けながら、もくもく掃除をしましょう!!

12月5日(火) 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会で、環境委員会の児童が、今月の行動目標や目標を守るためのポイントについて寸劇を交えて説明しているところです。

12月4日(月) ぴかぴか大作戦 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が本校平和資料館と袋町公園の清掃を行いました。ここ袋町公園では、いつものように袋町地区青少年健全育成連絡協議会の方々と一緒に清掃活動を行いました。落葉やたばこの吸い殻がたくさんありましたが、みんなで協力して集め、袋町公園はきれいによみがえりました。

11月28日(火) 袋町まつり 3

画像1 画像1 画像2 画像2
店出し、店巡りの様子です。

11月28日(火) 袋町まつり 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
店出し、店巡りの様子です。

11月28日(火) 袋町まつり 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会行事「袋町まつり」を行いました。各クラスで工夫したお店を出し、前半と後半に分かれてお店を回ります。クラスで団結して準備を進め、当日は、お店番の児童もお店を回る児童もたくさんの笑顔の花が咲いていました。袋町っ子の創意工夫や仲よく協力する姿がたくさん見られ、素晴らしいお祭りになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241