最新更新日:2024/03/26
本日:count up48
昨日:63
総数:220516
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

11月22日(水) 子ども安全の日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から行いました不審者対応訓練とコース別集団下校訓練の際には、本通り交番から秋本光紀巡査部長様と小道友太朗巡査様が来てくださり、訓練の様子を見ていただきました。また、子どもたちには、交通事故のことを例に取り上げて、「他人事として考えないようにすることが大切。」などのお話をしていただきました。お忙しい中、ご指導いただきましてありがとうございました。また、学校安全ガードボランティアの皆様もご協力いただきまして、心よりお礼申しあげます。今後とも、子どもたちが安全に学校に通うことができるよう、将来の夢に向かって歩んでいくことができるよう、引き続きご支援・ご協力を賜わりますよう、よろしくお願いいたします。

11月22日(水) いきいきサロンの皆様との交流 3

画像1 画像1
画像2 画像2
肩たたきをする優しい2年生。最後に「ふるさと」をみんなで歌いました。

11月22日(水) いきいきサロンの皆様との交流会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、おもちゃ「パッチンガエル」と、手遊び「十五夜さんのもちつき」での交流の様子です。

11月22日(水) いきいきサロンの皆様との交流会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、袋町地区社会福祉協議会が主催されている「いきいきサロン」の方々と交流会をしました。2年生はこの交流会をとても楽しみにしていて、交流会で使うおもちゃ作りなどとても意欲的に準備を進めてきました。そして、子どもたちは、以下のめあてをもってこの交流会に臨みました。
○ おもてなしをする。
 ・あいさつをする。 ・進んでお話をする。 ・「お先にどうぞ。」とゆずる。
○ おもちゃで仲良く交流する。
 ・ルールや順番を守る。 ・貸してあげる
○ 同じグループの方の名前を覚える。
 心が通い合ったとても温かい交流会にするために、子どもたち一人一人がこれらのめあてをしっかり意識して活動する姿を随所に見取ることができました。
「いきいきサロン」の方々も2年生のおもてなしの気持ちに触れ、とても喜んでくださいました。私たちが大切に受け継いできた「おもてなしの心」や「人としての優しさ」を、世代を越えた交流の中にたくさん感じることができ、幸せな気持ちになりました。
「いきいきサロン」の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

写真は、はじめの会とおもちゃ「とことカメ」での交流の様子です。

11月22日(水) 子ども安全の日 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「子ども安全の日」です。早朝より中区役所から建設部建設担当部長 萬ヶ原伸二様、地域起こし推進課主査 藤田恒様、広島市教育委員会から教育企画課課長 長谷冨美様が来てくださり、正門や通学路に立って子どもたちの見守り活動をしてくださいました。本当にありがとうございました。
 また、全校で安全教育ビデオを視聴したり、みんなの合言葉「いかのおすし」の確認を行ったりしました。引き続いて教室では、防犯ブザーの点検や通学路、こども110番の家の確認なども行いました。
 

11月21日(月) PTC 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
広島ダンススタジオFREXの皆様を講師にお迎えして、6年生がPTCを行いました。講師の先生方による素敵なダンスを見せていただいた後、入念にストレッチを行い、そして、振り付けを教わりました。子どもも大人も一緒になってダンスの楽しさを満喫したようです。

11月20日(月) 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団 民話芸術座による創作民話劇「鬼の小づち」を鑑賞しました。家族や仲間を思う心、その優しさから生まれる心の強さを描いた作品で、子どもたちは豊かな情操を養うとともに、人間としての生き方を学んだに違いありません。この劇には、6年生の荒川優花さんがお雪役で一部出演しましたが、台詞もきちんと覚えて見事演じ切りました。劇団 民話芸術座の皆様、本日は素敵な劇を鑑賞させていただき、本当にありがとうございました。

11月19日(日) 中区子ども会文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 第38回中区子ども会文化祭が、広島県民文化センターで開催されました。袋町学区の演目は「ダンシング☆ヒーロー」でした。練習を積み重ねてきた子どもたちは、躍動感あふれるダンスと太鼓の素敵な演技を披露してくれました。出場者の皆さん、ハッスル賞受賞おめでとう!!

11月17日(金) ひろしまドリミネーション点灯式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も広島観光コンベンションビューロー様からご招待をいただき、本校代表児童6名が、ひろしまドリミネーション2017点灯式に出席させていただきました。ご来賓の方々と一緒に点灯式に臨んだ子どもたちは、少し緊張しながらも重要な役割を果し、思い出に残る大変貴重な経験をさせていただきました。記念品もいただき、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

11月13日(月)社会を明るくする運動表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校6年1組の津田真希さんが、第67回「社会を明るくする運動」作文・標語コンテストで、中地区優秀賞に選ばれ、表彰されました。津田さんは、犯罪や非行から立ち直りに必要なことをテーマにした作文が認められ見事優秀賞に輝きました。津田さん、本当におめでとうございます!
 また、「社会を明るくする運動」の推進に対して多大な貢献が認められ、本校PTAのい皆様に、法務大臣より感謝状が贈られました。大塚会長様を始めPTAの皆様、誠におめでとうございます!

11月11日(土) 児童館まつり 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
工作コーナーやおいしいミニお好み焼が食べれるコーナーもありました。

11月11日(土) 児童館まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みんなおいでよ! 秋まつり」というテーマで、児童館まつりが開催されました。オープニングではリズムダンスクラブの皆さんの演技が披露され、その後、子どもたちは楽しい遊びのコーナーなどでしっかり遊び、秋まつりを満喫したようです

11月10日(金) ベルマークによる購入品について

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTAで毎年集めていただいているベルマークが、かなり貯まってきたため、本年度、その収集されたベルマークの点数により、児童のために次の物を購入していただきました。1つ目は、縄跳び台です。その上でジャンプするとよく跳ねるため、縄跳びのいろいろな技に挑戦することができ、楽しく上達していきます。運動場東側に2台設置しています。これからの季節、どんどん活用して縄跳びを楽しんでほしいと思います。2つ目は、デジタルカメラです。3台購入していただきました。こちらは、授業等で児童が使えるようにしていきます。
 保護者の皆様に日々気を付けて集めていただき、PTA生活事業部の皆様に整理していただいたおかげです。本当にありがとうございました。児童のために大切に使わせていただきます。

11月10日(金) PTC活動 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 オタフクソース株式会社 お好み焼館 お好み焼課の村田裕基様を講師にお迎えして、5生のPTCが行われました。美味しいお好み焼の作り方を教えていただいた後、親子でお好み焼き作りに挑戦し、試食しました。とても美味しいお好み焼きができ、みんな大満足でした。村田先生、ご指導いただきまして本当にありがとうございました。

11月7日(火) 11月の行動目標

画像1 画像1
今日は立冬、日ごとに寒さが増してくる今日この頃です。袋町っ子は今日もはつらつとして元気に学校生活を送っています。
さて、学校朝会を行いましたが、どの学年もチャイムが鳴る前に集まり、整然と始まりを待っています。今日も気持ちの良いスタートを切ることができました。そして、今月の行動目標をみんなで確認しました。

11月4日(土) ふれあい美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋晴れの下、国泰寺中学校区のふれあい美化活動が行われ、袋町小学校を出発して国泰寺中学校まで、児童や保護者、地域の方々といっしょにごみを拾って歩きました。
 また、国泰寺中学校区あいさつ運動の「あいさつ標語」に、本校6年生の佐藤慶季君の「あいさつが 地域の笑顔 守ってる」が選ばれ、表彰されました。佐藤君、おめでとう!

11月2日(木) 国泰寺中学校区あいさつ運動

画像1 画像1
国泰寺中学校区あいさつ運動は、各校で取り組んでいるあいさつ運動をより発展させ、国泰寺中学校区全体で「あいさつ運動」に取り組むことにより、校内だけでなく、保護者や地域の方々とのつながりを深め、自ら活動する児童・生徒の育成をめざして行っているものです。あいさつ運動週間の今日も、国泰寺中学校の生徒が、児童の登校時にあいさつ運動に来てくれました。後輩たちと礼儀正しくあいさつを交わす生徒たちの姿を見て、みんな立派に成長していてとても頼もしく感じました。そして、本校児童も先輩に対して憧れの気持ちを抱きながらあいさつをしていたのではないでしょうか。

11月1日(水) 平成29年度写真展開催中

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月6日(月)まで、PTA広報部による写真展を、1階エレベーター乗降口横と、なのはな1組前で開催しています。是非立ち寄りください。

11月1日(水) 「笑顔輝け!袋町っ子運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 中区役所では、「躾の三か条」を柱とする「笑顔輝け!運動」を、中区内へ展開されることとなり、この運動の見える化と機運醸成を図るため、のぼり旗を作成されました。先日本校にも配付していただき、現在、正門付近に設置しておりますので、是非ご覧ください。家庭、学校、地域一体となって、街ぐるみで「笑顔輝け!袋町っ子運動」に取り組んでいきましょう!!


学習発表会 合唱「ふるさと」

画像1 画像1
みんなでいっしょに「ふるさと」を歌いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
11/29 袋町まつり
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241