最新更新日:2024/04/24
本日:count up55
昨日:113
総数:223030
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

10月17日(火) 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会に向けて、今日から全体練習が始まりました。全体合奏「さんぽ」の練習です。10月28日(土)の学習発表会、どうぞご期待ください!!

くつそろえ名人 その2

画像1 画像1
丁寧に靴を揃えることは、やりぬく心や態度を育てると言われています。挨拶や掃除も同様ですが、子どもたちの日常的な取組の積み重ねの中に、実は子どもたちが人生をたくましく生き抜いていく上で、とても大切なことが隠されているように思います。

10月11日(水) くつそろえ名人 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
よく見ると、くつそろえ名人もたくさんいるようです。

そうじ名人 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
階段や踊り場もピカピカになります。

10月11日(水) そうじ名人 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
本校には「そうじ名人」がたくさんいます。気持ちを集中し、一生懸命に、隅々まで掃除に取り組む素敵な子どもたちです!!

10月11日(水) あいさつ運動 計画委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
計画委員会による、今年度2回目になるあいさつ運動が始まりました。登校時間に合わせて計画委員全員が正門横に並び、明るい声で「おやようございます」と挨拶を交わしながら友達を迎えていました。計画委員の皆さんの挨拶は袋町っ子の手本です。進んで明るい声で挨拶する計画委員の皆さんとの挨拶を通じて、挨拶の輪がもっともっと広がるといいですね。

10月10日(火) 陸上記録会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月15日(日)に開催される、広島市小学校児童陸上記録会に出場する6年生3名が練習をしています。自己ベストを目指して頑張りましょう。3名の選手の皆さんの健闘を祈っています!!

10月10日(火) 後期スタート!

 今日から後期です。これから、学習発表会や芸術鑑賞会、袋町まつりなどの文化的行事が続きます。学級みんなで、袋町っ子みんなで力を合わせて頑張り、成功させましょう。
 また、今年袋町っ子みんなで頑張る4つの行動目標「明るい声で自分から進んで挨拶をしましょう」「廊下や階段は右側を静かに歩きましょう」「チャイムの合図を守りましょう」「時間いっぱい黙ってそうじをしましょう」も、後期も引き続き頑張りましょう。これらの行動目標は、年間を通して2回目、3回目と、ステップアップしながら設定されています。前回よりも目標を高く掲げて、100パーセント達成を目指して、取り組みましょう。

画像1 画像1

10月9日(月)「交流フェスタ」作品展示    1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の隣にあります「まちづくり市民交流プラザ」におきまして「まちづくり市民交流フェスタ 2017」が開催されます。本年度もこのお祭りに、袋町小学校の1・2年生が図画工作科等で制作しました作品を展示させていただくこととなりました。このお祭りに先駆けて、既に10月7日から展示していただいております。子どもたちの頑張りを多くの方に見ていただければと思います。是非ご覧ください。

 日時:平成29年10月7日(土)〜15日(日)
    10:30〜22:00
    (14日・15日のフェスタ当日は、10:30〜15:30)
 
 場所:まちづくり市民交流プラザ 4階 連絡通路

なわとび大会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は3年生です。

なわとび大会 3

画像1 画像1
写真は4年生です。

なわとび大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は5年生と2年生です。

10月5日(木) なわとび大会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1回なわとび大会を行いました。6年生によるデモンストレーションを見た後、各学級で3分間の8の字跳びに挑戦しました。これまでにも体育科の授業や休憩時間、外で遊ぼうデー、なわとび週間などでしっかり練習してきた子どもたちです。今日の本番でも、声を掛け合ってみんなで気持ちを一つにして、日頃の練習の成果を発揮していました。友達を応援する態度も立派な袋町っ子でした。
 写真は6年生と1年生です。

9月29日(金) PTC 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が、PTCで、明治食育セミナー「みるく教室」の授業に参加しました。お話をお聴きしたりバター作りを体験したりする中で、牛乳のことや骨の大切さについて学ぶことができました。ご指導いただきました加藤美穂先生と大森成子先生、ありがとうございました。

9月27日(水) いじめ防止に向けた児童の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
 計画委員の児童を中心に、「いじめのない、みんなが笑顔になれる学級、学校」にするために何ができるか考えた結果、今年は全校児童一人一人がメッセージカードを作ることになりました。みんなが笑顔になるために児童一人一人が考え、思いのこもった貴重なメッセージを、各教室に掲示しています。また、写真のように、靴箱横にもいくつか掲示しています。袋町っ子一人一人の考えや思いを大切にしながら、いじめ防止に向けて地道に最大限取り組んでいきたいと思います。

PTC 2年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
「けん玉って、楽しいなあ!」

9月26日(火) PTC 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
日本紙けん玉協会会長の砂原宏幸様を講師にお迎えして、2年生のPTCが行われました。親子でけん玉の楽しさを思う存分に味わうことができ、実り多いPTC活動になったようです。砂原宏幸先生、ご指導いただきまして本当にありがとうございました。

9月26日(火) なわとび週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(月)から10月5日(木)までなわとび週間です。そして、10月5日にはなわとび大会があります。昼休憩、秋晴れの下、子どもたちが元気になわとび運動をしていました。

9月26日(火) 児童朝会 2

画像1 画像1
 9月のいじめ防止月間にちなんで、子どもたち自身でいじめをなくそうと、各学級で一人一人がいじめ防止に向けてメッセージカードを作成したところですが、今日は、計画委員の代表児童が、全校児童に次のように呼び掛けました。
 「最近、たくさんの学校でいじめが起きています。いじめは多くの人たちの悲しみを生みます。逆にいじめがなくなると、多くの人たちの笑顔が増えます。だから、この問題は、みんなで協力して絶対に解決しなければなりません。袋町小学校みんなの力を合わせましょう。」


9月26日(火) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の児童朝会は、「進化ジャンケン」で始まりました。最初に計画委員からルール説明があり、ゲームがスタート。子どもたちの楽しそうな笑い声が体育館に響き渡ります。学年を超えて子どもたちが積極的に関わっています。
 様々な交流活動を通して、連帯感や友達と関わる喜びを味わわせることは勿論のこと、お互いを大切にする態度や気持ち、自己肯定感を育んでいきたい考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241