最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:109
総数:222298
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

春の遠足 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生と6年生は、中央公園へ行きました。一緒に遊んだりお弁当を食べたりして、楽しとても楽しい遠足でした。

春の遠足 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生と3年生は、千田公園へ行きました。アスレチックで体を動かして遊びました。

春の遠足 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生と5年生は、比治山公園へ行きました。広島市現代美術館の見学もしました。

避難訓練・緊急時コース別下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洪水を想定した避難訓練と、台風を想定したコース別下校訓練を行いました。子どもたちは緊急放送や先生の話をしっかり聞くことができ、緊張感をもって取り組むことができました。いざというときに、「自分の安全も、周りの人の安全も守ることができる人」でありたいですね。今日もお忙しい中、地域の安全ガードボランティアの方々にお越しいただき、コース別下校訓練の見守りをしていただきました。いつもありがとうございます。

今日もあいさつ運動

画像1 画像1
今日も子どもたちが「あいさつ運動」を頑張っています。

セルフポテトサラダバーガー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はセルフポテトサラダバーガーです。1年生の教室に行ってみると、ポテトサラダやスライスチーズをパンにはさみ、大きく口を開けて、上手に食べていました。

音楽・児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
校歌の歌詞の意味を分かりやすく。床拭きの仕方を分かりやすく。特に生活年齢の差のある児童が集まる全校朝会では、視覚的な手掛かりがあると低学年の児童に分かりやすいだけでなく、全ての児童がイメージしやすく分かりやすくなりますね。本校では、教育活動全体を通じて、このような視点を大切にしていきたいと考えています。

音楽・児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
前期の計画委員や各委員会の委員長、学級代表の紹介がありました。「笑顔いっぱいの学校にしたい!」など抱負を話す子どもたち。とても頼もしく感じました。みんなをしっかりリードしていってください!!

あいさつ運動

画像1 画像1
この日の朝は、いつもお世話になっている畑尻地域学校安全指導員もあいさつ運動に参加してくださいました。いつもありがとうございます。

交通安全教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いそいでもかならずかくにん右左右」 車やバイク、自転車が来ていないか、必ず確認しましょう!!

交通安全教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全運動推進隊の皆様と、地元の本通り交番の警察官の方が来てくださり、1年生を対象に交通安全教室を行いました。横断歩道の正しい通行の仕方等について講話をお聴きした後、子どもたちは学校付近の実際の横断歩道等で実地指導を受けました。子どもたちは、安全確認をしながら交通ルールを守って行動することの大切さを体験しながら学習することができました。交通安全運動推進隊の皆様、本通り交番の皆様、本日はお忙しい中ご指導いただきまして、本当にありがとうございました

交通安全運動推進隊 お礼の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全運動推進隊の皆様をお招きして、お礼の会を行いました。いつも子どもたちが交通事故に遭わないように見守り、またご指導くださっている皆様、本当にありがとうございます。校長先生から、「今日は、交通安全運動推進隊の皆様に感謝の気持ちを表すとともに、元気に学校に通ってしっかり学び、立派な大人になることを約束する日にしましょう。」とお話がありました。交通安全運動推進隊の皆様、いつもご指導いただきまして本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計画委員の子どもたちが中心となって、1年生を迎える会を行いました。1年生は、上級生の持つ花のアーチを通り拍手で迎えられ、歓迎のことばも受けました。そして、今日から全校児童221名そろっての朝会も始まりました。1年生のみなさん、優しいお兄さんお姉さんばかりですから安心してくださいね。

袋町っ子はあいさつ、がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科室と音楽室の出入口にこんな表示を見付けました。最近、廊下や階段ですれ違うときときにも、元気なあいさつが聞こえてきます。本当に気持ちがいいですね。教室に入る時もあいさつができると、気持ちよく授業を始めることができますね。なんだかやる気もでてきます。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
文部科学省による平成29年度 全国学力・学習状況調査が、第6学年の児童を対象に行われました。教科に関する調査では、主として知識に関する問題の国語A・算数A、主として活用に関する問題の国語B・算数Bが実施されました。また、生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査も行われました。
この調査は、国においては、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ることなどを目的としています。本校におきましては、児童の学力や学習状況を把握・分析し、教育指導の充実や学習状況の改善等に役立ててまいりたいと思います。


あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の計画委員の皆さんです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
計画委員の子どもたちが、登校時のあいさつ運動に取り組んでいます。この日は、5年生がたすきを付けて取り組んでいました。明るい声で自分から進んであいさつをすると、気持ちよく一日が始まります。袋町っ子のみなさん、みんなで取り組んでいきましょう!

初めての給食 2

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のお兄さん、お姉さんが給食を運んで来てくれました。「6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう。」「いただきます!」

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生の給食が始まりました。給食の準備の仕方を教えてもらった後、6年生が配膳のお手伝いをしてくれました。待っているときの態度もとてもよかったです。

4月の行動目標

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の行動目標は、「明るく あいさつ 伝わる 気持ち」です。

 ポイント
   明るい声であいさつする。
   自分から挨拶する。

朝、正門で、計画委員の皆さんがあいさつ運動をしています。 袋町っ子のみなさん、「継続は力」です。続けて頑張っていきましょう!!


       
       
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241