最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:108
総数:222518
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ活動の様子をご覧ください。

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の様子をご覧ください。

1月7日(木) クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の様子をご覧ください。地域の講師の皆様、今年もご指導のほど、よろしくお願いいたします。

1月7日(木) 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食が始まりました。給食調理員の先生方の心のこもったと給食です。クラスの友だちと一緒にこのおいしい給食を食べる喜びが伝わってきます。給食当番の仕事も責任もって取り組んでいます。

1月7日(木) JAMAIKA(ジャマイカ) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、グループに分かれてJAMAIKAに取り組んでいました。黒いサイコロ2個の数の合計に一致するように、白いサイコロ5個の数を用いて加減乗除の計算式を考えます。子どもたちは頭を突き合わせながら、ゲーム感覚で答えを探していました。実際にやってみましたが・・・? 頭の体操にもなり楽しかったです。

未来の袋町について 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の国語科に「町の未来をえがこう」という単元があります。この学習を通して子どもたちが地域である袋町の町づくりについてグループで調べてまとめ、プレゼンテーションしたものを職員室前に掲示しています。来校の際には、子どもたちがたどり着いた未来の袋町の姿を是非ご覧ください。

1月6日(水) いきいきクラブ新年会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
袋町児童館で行われました、いきいきクラブ新年会にお招きいただきました。花柳八寿敏英先生の日本舞踊「寿」と「黒田節」が披露され、みなさんと一緒に力強い素敵な踊りを拝見させていただきました。それにしても、みなさんとてもお元気で本当に生き生きと活動されています。皆さんからパワーをいただいたひと時でした。袋町地区社会福祉協議会会長 森澄江様をはじめとする関係者の皆様、本当にありがとうございました。

子どもたちへのメッセージ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から子どもたちへのメッセージです。

子どもたちへのメッセージ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から子どもたちへのメッセージです。

子どもたちへのメッセージ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から子どもたちへのメッセージです。

袋町っ子へ新年の挨拶

○ 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。天気にも恵まて、とても暖かい年明けになりました。冬休みが終わり、元気な皆さんに会うことができ、大変うれしく思っています。
○ 冬休みが終わり、また今日から授業が始まります。後期は、去年(平成27年)の10月13日から始まりましたが、今日を入れて、6年生はあと73日、2年生から5年生は、あと80日しかありません。1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われているように、あっという間に、瞬く間に過ぎていきます。だから、一日一日を大切にして、それぞれの学年でのまとめと、進学や次の学年に向けて、心の準備をしてほしいと思います。特に6年生は、小学校生活6年間の総まとめをして、悔いのない小学校生活にしてほしいと思います。1年生のみなさん、4月には新しい1年生が袋町小学校に入学してきます。優しいお兄さん、お姉さんになる準備をしてください。2年生、3年生、4年生、5年生も進級に向けて、よろしくお願いします。 
○ ところで、今年の干支は何ですか?申年ですね。元々人間に似ている猿は、昔から世界各地で神秘なもの、神聖なものと考えられていたようです。そして、日本においても、申年は「悪いことが去る」「病気が去る」など、難が去ると信じられてきており、いいことや幸せが訪れる縁起の良い年になると言われています。申にあやかって、元気で幸せな1年にしたいですね。
○ 最後に、今日は小寒です。いくら暖かい日が続いているといっても、これからが寒さも本番です。健康には十分に気を付けて元気に冬を乗り切っていきましょう。



1月6日(水) 授業を始める会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から授業を再開し、袋町っ子が学校に戻って来ました。事故もなく、みんなで元気に新しい年を迎えることができ、本当にうれしく思っています。

謹賀新年

画像1 画像1
謹んで新春のお喜びを申しあげます。
旧年中のご厚誼に心よりお礼申しあげます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。


写真の干支の置物は、広島市立広島特別支援学校高等部の生徒が、作業学習(陶芸)で制作したものです。

1年間大変お世話になりました

画像1 画像1
この一年、本校教育にご理解とご支援をいただき、本当にありがとうございました。また、多くの方々に本校ホームページをご覧いただくことができましたこと、心から感謝申しあげます。来年も何卒よろしくお願いいたします。

冬休みを迎える会の挨拶

○ 10月13日から始まった後期の前半が終わります。この2か月10日の間、学習発表会や芸術鑑賞会、袋町まつり、縄跳び大会などの行事がありました。それぞれの行事で、皆さんの真剣に取り組む姿や友だちと気持ちを合わせて表現したり活動したりする姿、友だちや下級生を思いやる姿など、人として素敵な姿をたくさん見ることができました。是非、この素敵な姿を、来年もたくさん見せてほしいと思います。
○ さて、明日から冬休みです。この冬休み、校長先生から皆さんに頑張って
ほしいことや気を付けてほしいことなど三つお話しします。
 ・ 一つ目は、「安全に過ごす。」ということです。交通事故や不審者などにはくれぐれも注意をして、危険から身を守り、安全に冬休みを過ごしてください。11月20日に行われた子ども安全の日朝会を思い出してください。10年前に尊い命を奪われた木下あいりさんには、看護師になりたいという夢がありました。皆さん一人一人にも夢があります。家族の方をはじめ、今日来てくださっているお客様や地域の方々、そして私たち先生は、その夢が実現することを心から願っています。どうか命を大切に、安全に冬休みを過ごしてください。
 ・ 二つ目は、「進んで家のお手伝いをする。」ということです。年末・年始は何かと慌ただしく、家族の方も忙しくされます。家族の一員として、進んでお手伝いをしてください。学校で取り組んだ、もくもく掃除や大掃除の経験を生かして、掃除のお手伝いをするのもいいと思います。
 ・ 三つ目は、「挨拶をしっかりする。」ということです。「おはよう」「行ってきます」「ただいま」・・・家族の人と挨拶していますか。特にお正月は、「新年明けましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いします」といった挨拶があります。出会った人に、きちんと挨拶ができると、きっと気持ちよく一年のスタートを切ることができると思います。
  

12月22日(金) 冬休みを迎える会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みを迎える会を行いました。本日は、校長先生の挨拶の後、平素より街頭に立って児童の登下校の見守りや安全指導をしてくださっている交通安全推進協力者の方々に、尾形完治広島市教育長からの感謝状をお渡ししました。そして、本校児童を代表して、6年生の西崎啓介君がお礼の言葉をお伝えしました。また、広島中央警察署の津田順弘警部補様からは、交通安全等、冬休みの生活で注意しなければいけないことについてお話ししていただきました。最後に、「もくもくそうじ」の成績も発表され、このたびは、1年1組が「もくもくそうじ大賞」に決まりました。1年1組の皆さん、おめでとう!

冬休みを迎える会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
津田警部補がお話をされている様子と、「もくもくそうじ大賞」の表彰の様子です。

12月18日(金) 環境教育出前授業 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島テレビの気象キャスターで気象予報士の大隅智子様を講師にお招きして、5・6年生に環境教育出前授業をしていただきました。昨年2月にも「地球温暖化」をテーマに授業をしていただいているので、本校で授業をしていただくのは2回目になります。今回は、「気象災害」や「防災」の視点から授業をしていただきました。三択クイズなどもあり、とても分かりやすい授業に、子どもたちは興味津々にお話を聴いていました。気象に対する正しい知識と生活に活かしていくことの大切さを学んだに違いありません。これからは、いつも空からのメッセージに耳をすませていきたいと思います。本日はご指導いただきまして、本当にありがとうございました。

PTA主催 歳末植木市

画像1 画像1 画像2 画像2
歳末植木市、開催中です!!

PTA主催 歳末植木市

画像1 画像1
12月18日(金)、本校PTA主催の歳末植木市が行われます。昭和43年に、「窓辺に緑を」のキャッチフレーズで始まった植木市です。是非、お立ち寄りください!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校紹介

学校経営計画

教育計画

公開研究会

学力・学習状況調査結果

緊急時の対応

学校だより

おたより

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241