最新更新日:2024/04/23
本日:count up137
昨日:122
総数:222853
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

12月27日(金)

画像1 画像1
 学校も新年を迎える準備ができました。
 保護者の皆様や地域の皆様には、今年一年大変お世話になりありがとうございました。来年も、袋町っ子の成長を願い、職員一丸となって教育に取り組んでまいりますので、引き続きご支援いただきますようよろしくお願いします。
 皆様、よいお年をお迎えください。
  

調理員さんへの感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の「みんなで話し合って」の学習で、司会と発言者の役割について理解し、話し合う議題は、「調理員さんへ日頃の感謝を伝えよう」でした。子どもたちだけで話を進め、様々な意見が出る中、呼びかけと色紙を書くことになりました。
 当日、調理員さんを教室に招き、毎日、給食を作ってくださる感謝の気持ちを呼びかけにして伝えました。そして4年1組全員で画用紙いっぱいに書いた色紙を渡しました。
 調理員さんからは「いつも給食をいっぱい食べてくれてありがとう」とお礼の言葉をいただきました。子どもたちもその言葉を聞いて、とても嬉しそうでした。
 自分で考え行動することで、人から感謝される4年1組になればいいなと思っています。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(木)から18日(金)の1泊2日で,修学旅行に行きました。広島からバスで,山口・福岡へ行きました。大自然の素晴らしさにふれた秋吉台・秋芳洞,命を見つめ直した博物館,そして,みんなで楽しんだスペースワールド。友達,自然,歴史,そして,社会と進んでかかわることを目標に,楽しい思い出をいっぱい作りました。

PTC活動2年生

画像1 画像1
 12月11日(水)に,2年生のPTC活動で,羊毛フェルトを使ってクリスマスカードを作りました。
 針を使って羊毛フェルトの形を整えていき,すてきな雪だるまのカードが完成しました!
 みんなで集中しながら楽しく作り,いい思い出ができました。

モルモットとなかよくなろう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月にモルモットのだっこ体験を行い、子ども達はそのかわいさや温かさを実感することができました。
 12月2日には、2年生から1年生への引継ぎ会が行われ、モルモットの特徴や世話の仕方を教えてもらいました。2年生の丁寧な説明を、1年生は真剣に聞いていました。
 この日から、ピョコちゃんとプリンちゃんは1年1組の仲間になりました。まだ上手ではありませんが、2年生の助けを借りながら、毎日お世話をがんばっています。
 1月からは、1年生のおうちでのホームステイも始まります。ご協力をよろしくお願いします。

中区防災訓練に行きました

画像1 画像1
アリスガーデンであった中区の防災訓練に参加しました。火事を想定した煙が充満した部屋の中を歩いたり,起震車で地震の体験をしたり,はしご車で救出する所を見たりしました。実際に経験してみて,歩きにくいと思ったり怖いと思ったりすることで,自分で自分の命を守る方法を考えました。

ぐんぐんシアター大成功!(袋町まつり)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月にあった袋町まつりで,3年生は「ぐんぐんシアター」と題して,影絵劇「スイミー」と影絵クイズをしました。シナリオを考えたり,ナレーションを練習したり,影絵の人形を作ったり,影絵クイズの出題方法を考えたり,司会の練習をしたり…とやることはいっぱいでしたが,来てくださったお客さんはみなさん楽しんでくださいました。がんばってよかったね!

12月20日(金)歳末植木市

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝早くから、たくさんの地域、保護者の方々が来てくださいました。
 この植木市は、昭和42年より「窓辺に緑を」のキャッチフレーズのもとに、袋町小学校PTAの恒例の行事として、毎年2回開催されています。保護者の方のみならず、地域の方々や近くの会社の方々も毎年楽しみにしてくださっています。寒い中、お世話をしてくださった文化部の役員さんをはじめお手伝いをしてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

12月20日(金)冬休みを迎える会

画像1 画像1
 明日からいよいよ冬休みです。1校時は、全校で冬休みを迎える会を行いました。校長先生のお話の中で、校長先生から児童へ3つのお願いをされました。
1 家の手伝いをしっかりする。
2 交通ルールを守り交通事故に遭わないようにする。
3 来年1月7日の「授業を始める会」でみんな元気に体育館に集まる。
です。その後、広島県中央警察署生活安全課の津田警部補から、「みんなの命が一番大事。今年から来年へしっかりと命を引き継いでください。」とお話ししていただきました。
 校長先生のお願いは、きっと叶えられることと思います。
 ご家庭、地域で楽しい冬休みをお過ごしください。

12月19日(木)なわとび大会

画像1 画像1
 3校時に今年度第2回目のなわとび大会を行いました。どの学年も、大休憩からグランドで練習を始めるなどやる気満々でした。跳んだ回数を数える大きな声や励まし合う声があちこちから聞こえ、寒さに負けない元気な袋町っ子ばかりでした。
 「なわとび運動」は年間通して行いますが、運動の楽しさを感じたり、お互いの頑張りを認め合ったり、また個々の児童の体力向上につながったりと、少しづつ成果が感じられることをうれしく思っています。

12月18日(水)クリスマス献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、みんながと〜っても楽しみに待っていたクリスマス献立です。調理員の先生方が、ワゴンに素敵な飾り付けをしてくださり、まず大歓声が上がりました。メニューは、牛乳・キャロットピラフ・鶏肉のからあげ・温野菜(キャベツ)・野菜スープ・ケーキです。とってもおいしく、みんなにこにこ顔でいただきました。調理員の先生方、いつも愛情いっぱいのおいしい給食をありがとうございます。

12月17日(火)「ひろしま男子駅伝」応援メッセージのぼり 第6学年

画像1 画像1
平成26年1月19日(日)に開催される「ひろしま男子駅伝」(天皇盃第19回全国男子駅伝)の応援メッセージのぼりを6年生が制作しました。ここ数年、本校では、6年生が制作しています。今年は、山口県・東京都の応援担当でした。1月19日は、テレビで、沿道で、広島県チームとともに、山口県チーム、東京都チームにも熱い応援を送りたいと思います。

12月17日(火)音楽朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校で「涙そうそう」を歌いました。最後の「会いたくて、会いたくて、君への想い 涙そうそう」のところを気持ちを込めて歌いました。

12月12日(木)研究授業 5年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業を広島市のたくさんの先生方に参観していただきました。今日のめあては、「ほしい食べ物を尋ねたり答えたりしよう」でした。初めは難しく感じているようでしたが、ゲームをするころになると自信をもって尋ねたり答えたりでき、会話を楽しんでいるようでした。

12月11日(水)PTC活動 第2学年

画像1 画像1
 PTC活動で、フェルトを使ってクリスマスカードをつくりました。フェルトニードルと呼ばれるかえしのついた針で羊毛をチクチク刺して形を整え、かわいらしい雪だるまができていました。素敵なカードのできあがりが楽しみです。

12月10日(火)袋町まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袋町まつりが開催されました。宝さがしやクイズ形式のお店など、どのお店も学級の友達と協力し合って一生懸命に工夫を凝らした跡を伺うことができる素敵なものばかりでした。また、上級生が下級生を優しくリードしたり、学年を超えて友だちと笑顔で話をしたりする姿をたくさん見ることができました。

12月9日(月)国際交流 第6学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市中区の「おもてなし市民交流プログラム」の一環として、6年生がシンガポールRegent Secondary Schoolの生徒のみなさんと平和・文化交流を行いました。ボランティア通訳さんの力をお借りしながら、袋町小学校平和資料館の案内をしたり、児童館で児童館の先生方や地域の方々といっしょに折り紙やけん玉、お手玉などの日本の遊びをしたりしました。

12月6日(金)図画工作科 第4学年

画像1 画像1
ペットボトルと紙粘土で、夢の家をつくりました。夢の家を表すために、形や色、組合わせなどを考えました。今日は、教室を暗くし、みんなで鑑賞し合いました。ご家庭でも、部屋を暗くし、素敵なライトとして楽しんでくださいね。

12月6日(金)もうすぐ「袋町まつり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(火)は「袋町まつり」です。毎年、子どもたちがとても楽しみにしている児童会行事です。「自分のクラスの人とも他学年の人とも明るく楽しく交流して仲良くなろう。」「時間の使い方を考えてクラスの中で計画したことを達成できるようにしよう。」をめあてに、各クラスで話し合ったり制作したりしてお店の準備をすすめています。当日は、学校が子どもたちの生き生きとした笑顔でいっぱいになることと思います。

12月5日(木)県警パレード出発式

画像1 画像1
平成25年「減らそう犯罪」年末街頭キャンペーンの出発式が、袋町小学校の中庭で行われました。広島県警の方々を始め、約150名の防犯ボランティアの方々が参加されました。式では、湯崎英彦知事が、「安心・安全に年末が過ごせるように協力していきましょう」とお話されました。出発式の後、湯崎知事、松井市長を先頭に本通でのパレードへと出発されました。本校の地域の方々もたくさん参加されていました。寒い中、ありがとうございました。犯罪や事故のない町にしようという願いをもって多くの方々が活動されていることを知り、ありがたく思うと同時にわたしたち一人一人もできることをしていきたいと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校紹介

学校経営計画

教育計画

シラバス

公開研究会

学力・学習状況調査結果

学校だより

おたより

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241