最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:95
総数:223070
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

10月29日(火)人権教室・人権の花贈呈式 第2学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権教室では、命を大切にすることや友だちと仲良くすることなどを紙芝居やDVDのお話を通して学習しました。また、人権擁護推進員の皆様から、人権の花(ヒヤシンス水栽培セット)をいただきました。2年生全員で協力して、大切に育てます。ありがとうございました。

10月28日(月)いもほり 第2学年

画像1 画像1
雨で延期になっていたいもほりをしました。特別非常勤講師の大石美徳先生に苗の植えつけから教えていただいています。今年の夏の暑さのせいか、やや小ぶりのいもでしたが、子どもたちは大満足で、おいもパーティを楽しみにしている様子でした。抜いたイモのつるでリースの輪もつくりました。「早くリースに飾りをし、家に持って帰りたい!」と言っていました。

10月23日(水)芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
あおぞら金管合奏団をお招きしました。子どもたちは、ダイナミックな金管楽器の音色にすぐに引き込まれ、身体全体で音楽を楽しむことができました。

10月22日(火)なわとび朝会

画像1 画像1
今回は、短なわで前とび後ろとびを中心に運動しました。

10月22日(火)コース別集団下校訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
学校に不審者が侵入した場合を想定し、避難訓練を行いました。児童は先生の指示をしっかりと聞き、迅速に避難することができました。その後、今年度2回目のコース別集団下校訓練を行いました。安全ガードボランティアの皆様、保護者の皆様、見守り下校にご協力くださりありがとうございました。

10月21日(月)ぴかぴか大作戦 第5学年

画像1 画像1 画像2 画像2
今月のぴかぴか大作戦の参加は5年生でした。2組は、青少協の方々と一緒に袋町公園を掃除しました。たくさんあったごみが、みんなの力であっという間になくなり、公園も心もすっきりしました。
1組は、袋町小学校平和資料館の掃除をしました。いつものように、床をぴかぴかに磨きました。

10月18日(金)給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者・地域の30名の方に参加していただきました。給食を試食し、子どもたちの給食の様子を参観していただいた後、舟入小学校の栄養教諭、中川省子先生に給食についてのお話をしていただきました。

10月17日(木)・18日(金)修学旅行 第6学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この修学旅行で三つのおみやげを持って帰りました。
1.全員、病気やけがもなく元気に帰ってきたこと
2.「友だち」「社会」「歴史・自然・文化」のかかわりの中で自分自身を見詰め直したこと
3.家族や自分へのお土産
天候にも恵まれ、思い出に残る楽しい修学旅行になりました。

10月15日(火)後期始業式

画像1 画像1
校長先生から、「前期の反省を思い出して、後期の目標を一つ、多くても二つつくって頑張ってください。」「6年生は小学校生活最後の学期なので、6年間の成果を出して立派に卒業式を迎えてください。」などのお話がありました。

10月12日(土)文化の祭典オープニングイベント 第4学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島市内の幼児児童生徒が、一堂に会して文化芸術活動の成果を広く市民へ発信する「第7回文化の祭典」オープニングイベントがエールエールの地下イベントホールで行われました。そこで、小学校音楽の部の代表として4年生が出演し、歌「花は咲く」トーンチャイム演奏「数え歌」を披露しました。美しい歌声と音色でたくさんの拍手をいただきました。

10月10日(木)前期終業式

画像1 画像1
校長先生から、「みんな、元気に終業式を迎えることができてうれしいです。」「『あゆみ』は皆さんの足跡です。これまでの学習や生活を振り返って、さらに良くなるように歩んでいきましょう。」などのお話がありました。

10月9日(水)PTC活動 第4学年

画像1 画像1 画像2 画像2
第4学年の2回目のPTC活動は、「紙飛行機大会」でした。画用紙のパーツを折り、自分の紙飛行機をつくりました。日頃は、校舎内ではできない紙飛行機とばしを、体育館で思いっきり楽しむことができました。

10月3日(木)PTC活動 第1学年

画像1 画像1
画像2 画像2
シャボン玉づくりの先生をお迎えし、親子でシャボン玉遊びをしました。次々とできるシャボン玉に子どもたちも大人も夢中になりました。

10月2日(水)おもちゃランド 第2学年

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習でつくったおもちゃで遊ぶ,「おもちゃランド」を開きました。いきいきサロンの方々をご招待し、遊び方を説明したり遊んでいただいたりして、すてきな交流会となりました。

9月27日(金)PTC活動 第3学年

画像1 画像1
前校長先生の清見嘉文先生を講師にお招きし、親子で「紙でつくる飛ぶおもちゃ」をつくりました。つくった後は、体育館でおもちゃを飛ばして楽しく遊びました。

9月27日(金)心の参観日 第5・6学年

画像1 画像1
画像2 画像2
富士通陸上競技部の監督、選手のみなさんを講師としてお迎えし、「夢を実現するために」をテーマにお話していただきました。日本のトップアスリートのお話には、子どもたちが、これから夢に向かって進む過程でヒントになることがたくさんありました。勇気と希望で胸がいっぱいになるお話でした。

9月26日(木)なわとび大会

画像1 画像1
第1回なわとび大会を行いました。これからも学級で練習し、記録を伸ばしていきます!

9月24日(火)児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
児童朝会で、じゃんけんゲーム「路面電車」をしました。計画委員の進行で、どの学年の子どもたちも一緒になって楽しく遊びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校紹介

学校経営計画

教育計画

シラバス

公開研究会

学力・学習状況調査結果

学校だより

おたより

広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241