最新更新日:2024/03/29
本日:count up20
昨日:46
総数:220583
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

10月4日 3年生 タグラグビー教室 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タグラグビーのルールを教えていただきました。
 選手の皆様が試合形式で教えてくださるので、子どもたちは、うなずきながら聞いていました。
 実際に、試合形式でやってみました。

10月4日 3年生 タグラグビー教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タグの取り方を教えていただきました。
 みんなで、タグの取りっこをしました。
 だんだんと子どもたちの動きもよくなってきました。

10月4日 3年生 タグラグビー教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マツダラグビー部スカイアクティブズの皆様に講師としてお越しいただき、タグラグビー教室を行いました。
 普段は、ラグビーをされています。自分たちが見上げるほどの大きな選手の方々を前にして、子どもたちは、大喜びしていました。
 準備体操をして、ボール運びや鬼ごっこをしました。

10月4日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生が、タグラグビー教室を行うため、マツダラグビー部スカイアクティブズの皆様に講師として、お越しいただきました。
 大休憩には、運動場で、全校児童とドッジボールやなわとびをして、遊んでいただきました。
 子どもたちは、大喜びしていました。

10月4日 4年生 平和記念公園内慰霊碑巡り 5

画像1 画像1 画像2 画像2
慰霊碑巡りを終えて、子どもたちは、平和の大切さを感じ取ったようです。

10月4日 4年生 平和記念公園内慰霊碑巡り 4

画像1 画像1 画像2 画像2
平和の鐘や原爆供養搭も、見に行きました。

10月4日 4年生 平和記念公園内慰霊碑巡り 3

画像1 画像1 画像2 画像2
原爆の子の像やレストハウス内の被爆ピアノも見に行きました。

10月4日 4年生 平和記念公園内慰霊碑巡り 2

画像1 画像1 画像2 画像2
被爆したアオギリや原爆死没者慰霊碑などを見て回りました。

10月4日 4年生 平和記念公園内慰霊碑巡り 1

画像1 画像1 画像2 画像2
平和記念公園内慰霊碑巡りに行きました。
今回は、グループで、慰霊碑巡りをしました。

10月3日 今日の給食

画像1 画像1
 *即席漬け
 *ちくわのお好み揚げ
 *親子うどん
 *減量ごはん
 *牛乳

 親子うどんのお汁は、出汁の香がしました。

10月3日 3年1組 ポスターを読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「ポスターを読もう」の学習をしています。
 今日は、コスモス祭りのポスターを比べて読みました。
 座席をコの字型にして、お互いの考えが発表しやすいようにしました。
 子どもたちは、どうしてこちらのポスターのほうが行ってみたくなったのかを一生懸命に発表していました。

10月3日 3年2組 ポスターを読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「ポスターを読もう」の学習をしています。
 今日は、コスモス祭りのポスターを比べて読みました。
 座席を班の形にして、どうしてこちらのポスターのほうが行ってみたくなったのかを一生懸命に伝え合っていました。

10月3日 4年2組 音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「もののけ姫」音楽鑑賞会を行いました。
 各グループごとに、自分たちの演奏をタブレットで撮り、鑑賞会をしました。
 子どもたちは、自分のグループの演奏や他のグループの演奏を真剣に聴いていました。
 同じ曲なのに、演奏する人や楽器が違うと、雰囲気が違いましたね。

10月3日 3年2組 三原色を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の廊下掲示は、秋です。
 おいしいぶどうが、たくさん実っています。
 三原色(赤・青・黄色)を使って、おいしいぶどうを表現しました。

10月3日 運動朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、運動朝会を行いました。
 今日は、10月28日(土)に行う運動会に向けて、ラジオ体操の練習と石拾いをしました。
 ラジオ体操では、体育委員会が前に立ち、手本となって、練習をしました。
 石拾いも、全学年で行ったので、運動場が整いました。

10月2日 今日の給食

画像1 画像1
 *小松菜の中華サラダ
 *生揚げの中華煮
 *ごはん
 *牛乳

 今日の献立は、「教科関連献立 3年生 社会科」です。
 「ひろしまそだち」の小松菜が使われていました。

10月2日 1・6年生 ぴかぴか大作戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生がペアを組んで、袋町公園の掃除をしました。
 今月も、袋町地区青少年健全育成連絡協議会と地域の方々と一緒です。
 「6年生が、1年生のお世話をしていて、いいですね。」
 と褒めていただきました。

10月2日 1・6年生 ぴかぴか大作戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生がペアを組んで、袋町小学校平和資料館の掃除をしました。
 「この階段は、こうやって拭くといいよ。」
 「こっちに来てごらん。」
 6年生がしっかりと教えていました。

9月29日 5・6年生 心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 助産師 筆本静枝様様に お越しいただき、「心の参観日」を行いました。
 筆本様は、赤ちゃんがどんなふうに生まれてくるのか、おうちの人が自分たちが生まれてくることをどんなに喜んだのか 写真や動画を見せながら、お話してくださいました。
 子どもたちは、筆本様の顔を見ながら、うなずきながら聞いていました。
 最後に、
 『「あなたはあなたでいいよ!」と言われるとうれしいね!!』
 と言葉を子どもたちに贈ってくださいました。
 一人一人が自分の大切さを知った瞬間でした。
 心に響くお話をありがとうございました。

9月28日 秋の歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校歯科医 荒谷 恭史 様
 学校歯科医 有田 一喜 様
 にお越しいただき、秋の歯科検診を行いました。
 子どもたちは、先生の前に行くとしっかりと口を開けて、診ていただいていました。
 健診結果は、後日持ち帰ります。
 先生方、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241