最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:49
総数:220519
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

10月24日 6年2組 比例と反比例

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科「比例と反比例」の学習をしています。
 今日のめあては、「比例を利用して、問題を解く。」です。
 「紙 300枚を数えずにそろえる。」そのためには、どうするといいのかを考えました。
 「紙 1枚の重さがわかると いいのではないか。」とまとまり、紙 1枚の重さを量ってみました。
 「3gだよ。」「だったら、300枚の重さが求められるね。」
 比例を利用して、様々な問題にチャレンジしました。

10月23日 4年1組 地域の発展に尽くした人々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「地域の発展につくした人々」ー平和大通りのひみつーの学習をしています。
 今日のめあては、「平和大通りの秘密を考えて、表現し、伝え合う。」です。
 最初に、カードゲームをして、楽しみました。
 その後、2枚の写真を比べて、平和大通りで調べたいことを考えました。
 班で話し合って、
 *なぜ名前が平和がつくのに、平和のものがないのか。
 *なぜ木が多いのか。
 と写真を比べることで、たくさんの「なぜ」を考えることができました。

10月23日 1・2年生 かけっこの練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で、かけっこの練習をしました。
 「位置について。ようい。ドン。」
 スタートの合図に合わせて、一斉にスタートできました。

10月23日 運動会テーマ 掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度の運動会のテーマ

 「ひらけ!袋町小の新時代!」

 校舎に掲示しました。

10月23日 全体練習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、「全体練習 1」をしました。
 入場、開会式、準備体操、退場、石拾いをしました。
 プラカードを持った5・6年生の後ろを赤白2列ずつ、行進します。
 

10月19日 3年生 アルファベットはどこに?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のテーマはアルファベット探しです。
2人組になって、テレビから聞こえたアルファベットのカードを見つけあいます。
時には、BとDのように正しく聞き取るのが難しく、正解を聞いてがっくりする姿も・・・。
ゲームを取り入れながら、楽しく学習しています。

6年生の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が調理実習で、ベーコンの野菜巻きと目玉焼きを作りました。
野菜の皮をむいたり、ベーコンで野菜を巻いたり、焼いたりなど、どきどきしながらも、楽しそうに活動をしていました。そして、自分で作った料理を、おいしそうに試食して満足そうでした。

6年生 沖縄の小学校とオンラインで交流!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、沖縄の天妃小学校とオンラインで平和学習の交流をしました。
お互いの小学校の紹介から始まって、それぞれが学んだ平和について発信。質問をしたり、答えたり、みんなで学びあっていました。

10月17日 中学年 ブロック研究会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブロック研究会 協議会を行いました。
 最初に、これまでの授業を板書で振り返りました。
 そして、今日の授業を「子どもにとって自分事の学びが成立していたか。」という視点で話し合いをしました。
 子どもの学びの姿を通して、授業改善を重ねていきます。

10月17日 4年1組 残したいもの、伝えたいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「残したいもの、伝えたいもの」の学習をしています。
 今日は、これまでの学習のまとめとして、カードゲームをしました。
 かるたは、学習で学んだキーワードになる言葉です。
 先生がテレビに写真を写します。
 その写真に関係があるカードを取るのです。
 子どもたちは、どのカードかなと考えながら、ゲームに参加していました。

10月17日 5・6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、練習をしています。
 今日は、体育館で 団体演技の練習をしました。
 一人技や二人技やクラスごとの花の練習をしました。
 だんだんと全員の技が揃ってきています。

10月17日 今日の給食

画像1 画像1
 *ドライカレー
 *いもいもドレッシングサラダ
 *牛乳

 いもいもドレッシングサラダには、じゃがいも、さつまいも、さといもがさいころ状に入っていました。

10月17日 中学年 ブロック研究会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学年ブロック研究会を行いました。
 授業は、4年2組 国語科「世界にほこる和紙」です。
 「今日話し合う問いは 何ですか?」というステージ発問から始まりました。
 子どもたちは、自分たちが考えた「問い」「筆者はなぜ『世界にほこる和紙』という題名にしたのだろうか。」について考えました。
 「問い」を軸にした「子ども主体」の学びの実現に向けて、授業改善をしていきます。

10月17日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童朝会を行いました。
 司会進行は、計画委員会です。
 計画委員会の人が、前に並んでいます。
 全校児童が静かに集まってきました。
 「これから 児童朝会を始めます。」司会の言葉で始まりました。
 今日は、学級代表が、各クラスの目標を発表しました
 どのクラスも、学級の力が高まる目標でした。
 その後、令和5年度の運動会のスローガン「ひらけ!袋町小 新時代!」が発表されました。
 運動会に向けて、頑張りましょう。

10月16日 今日の給食

画像1 画像1
 *ごはん
 *芋煮
 *甘酢和え
 *チーズ
 *牛乳

 芋煮は、ネギの緑色が鮮やかで、よりおいしく感じました。。

10月16日 3年生 ランドセル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が使っている「ランドセル」を絵に描きました。
 横から見たり、上から見たり、立ててみたり・・・と様々な方向からランドセルを描いていました。
 縫い目がきれいです。

10月16日 5年1組 ミシンで ソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「ミシンで ソーイング」の学習をしています。
 今日のめあては、「安全に気をつけてミシンぬいをしよう。」です。
 2週間ぶりのミシンぬいです。
 手順よく、安全面に気をつけながら作業が進められるように、先生と一緒に振り返りをしました。
 ミシンに糸を通すところから、ちょっと時間がかかってしまっていました。
 でも、お互いに教え合い、だんだんとスムーズにできるようになりました。

10月12日 「減らそう犯罪・全国地域安全運動」街頭パレード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、袋町小学校中庭で、「減らそう犯罪・全国地域安全運動」街頭パレード 出発式が行われました。
 今回は、本校の6年生の児童がパレードに参加しました。
 パレードは、県警音楽隊を先頭に、アンデルセン前からアーケードを通った後、アリスガーデンまで行われました。
 6年生の児童は、県警音楽隊の後ろを垂れ幕をもって、元気よく行進しました。

10月12日 今日の給食

画像1 画像1
 *小型バターパン
 *きのこスパゲッティ
 *げんきサラダ
 *牛乳

 秋にぴったりのきのこスパゲッティでした。

10月12日 5年1組 できるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語科「He can bake bread well」の学習をしています。
 今日のめあては、「できるかどうか たずね合おう。」です。
 あいさつの後、ジェスチャーゲームをしました。
 子どもたちは、できるかどうかをジェスチャーで返すことを楽しんでいました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241