最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:108
総数:222373
◆◆◆ 袋町小学校のホームページへようこそお越しくださいました 夢に向かって歩み続ける素敵な袋町っ子の様子をご覧ください! ◆◆◆  

4月18日 第1回 委員会活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回 委員会活動を行いました。
 本年度の委員会は、
 * 放送委員会
 * 図書委員会
 * 体育委員会
 * 保健委員会
 * 給食委員会
 * 環境委員会
 * 計画委員会 
 です。

 今日は、各委員会の仕事内容を聞いたり、委員長・副委員長・書記を決めたりしました。
 どの委員会も、やる気満々でした。
 5年生、6年生のみなさん。
 みんなで楽しい学校づくりをしていきましょう。

4月18日 第1回 委員会活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1回 委員会活動を行いました。
 本年度の委員会は、
 * 放送委員会
 * 図書委員会
 * 体育委員会
 * 保健委員会
 * 給食委員会
 * 環境委員会
 * 計画委員会 
 です。

 今日は、各委員会の仕事内容を聞いたり、委員長・副委員長・書記を決めたりしました。
 どの委員会も、やる気満々でした。
 5年生、6年生のみなさん。
 みんなで楽しい学校づくりをしていきましょう。

4月18日 今日の給食

画像1 画像1
 *小型バターパン
 *ミートビーンズスパゲッティ
 *フレンチサラダ
 *あまなつかん
 *牛乳

 「ミートビーンズスパゲッティ」には、ビーンズが入っていて、栄養満点です。

4月18日 1年2組 給食の時間だよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間となりました。
 6年生のお兄さんとお姉さんが準備を手伝ってくれます。
 6年生と1年生の息がぴったりです。
 あっという間に、準備が終わっていました。
 6年2組のみなさん、今日も、ありがとうございました。

4月18日 1年1組 給食の時間だよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間となりました。
 6年生のお兄さんとお姉さんが準備を手伝ってくれます。
 「○○さん。」と呼ばれると、静かに配膳台に移動していました。
 6年生と1年生の息がぴったりです。
 あっという間に、準備が終わっていました。
 6年1組のみなさん、今日も、ありがとうございました。

4月18日 5年1組 特別の教科 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別の教科 道徳の授業開きです。
 どんなことを学習するのか、どんなことを学びたいと思っているのか、自分の言葉で書いたり、発表したりして、みんなで 考えました。
 キーポイントは、「学校」「友達」「家族」「自然」です。
 一人一人が「聞く」「話す」を意識して、学びたいことを学んでいきましょう。

4月18日 1年生 ゆうぐあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育科「ゆうぐあそび」の学習をしています。
 今日は、すべり台と上り棒に挑戦しました。
 すべり台に挑戦して、
 「すごい速かった。」
 「まるで○○みたい。」
 と感じたことを自分の言葉で表現していました。
 次は、何に挑戦するか、楽しみですね。

4月18日 6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、「全国学力・学習状況調査」を行いました。
 そのため、今日は、「ノーチャイムデイ。」です。
 大休憩後も、運動場の時計を見て、遊びを止める子どもも、いました。
 1〜5年生は、6年生が落ち着いてテストが受けられるようにと、静かに過ごしていました。

4月17日 5年1組 名前やすきなもの・ことを伝え合おう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語科「名前やすきなもの・ことを伝え合おう。」の学習をしています。
 今日から始まる英語の授業開きもしました。
 英語と仲良くなれるといいですね。
 

4月17日 6年2組 ものの燃え方と空気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「ものの燃え方と空気」の学習をしています。
 今日は、底のある集気びんと底のない集気びんを火が付いているろうそくにかぶせた時、ろうそくの火は、どうなるのか実験をしました。
 実験をするときの決まりを守って、実験をしていました。
 さすが、最高学年です。
 底があるとないでは、ろうそくの火の消え方に違いがありましたね。

4月17日 1年1組 ふたつあるのは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科「なかまづくりとかず」の学習をしています。
 今日は、「2」を見つけました。
 「2こあるものは、なにかな?」
 先生の問われ、子どもたちは、うーんと考えていました。

4月17日 1年2組 友だちいいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カードゲームをしました。
 
 ゲームのルールは、
 1 じゃんけんをする。
 2 負けたら、自分が持っているカードを渡す。
 3 カードがなくなったら、席に戻る。
 です。

 このカードには、自分の名前を書いています。
 お友だちの名前をたくさん覚えることができましたね。

4月17日 2年2組 タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使って、学習をしました。
 中庭に咲いている花を写真に撮りました。
 撮った写真を大きくして、「こんな形だったんだね。」と小さな花のときには見えなかったものを見つけることができました。
 大発見の連続です。

4月16日 今日の給食

画像1 画像1
 * 親子丼
 * ししゃもの唐揚げ
 * 酢の物
 * 牛乳

 卵が柔らかく、ごはんに掛けるととても美味しかった親子丼でした。

4月16日 2年1組 春のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、1年生を招いて、学校探検を行います。
 今日は、プールに行って、1年生と一緒に学校探検に行けるかを考えることとしました。
 春のプールに行くのは、初めてのことです。
 「アメンボがいるよ。」
 「水が汚いね。」
 「水が温かいよ。」
 「水が汚いから、1年生がびっくりして、泳ぎたくないと言うかも。」
 と 子どもたちは、たくさんのことに気づくことができました。
 1年生を招いた学校探検が楽しみですね。
 (今日は、中国新聞社の取材がありました。)

4月16日 3年1組 力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、フラフープくぐりをしました。
 グループで手を繋いで、フラフープをくぐっていくのです。
 手を繋いだままなので、フラフープをくぐるのは、難しいのです。
 友だちがフラフープをくぐるとき・・・。
 どれだけ力を合わせた動きができるかがポイントです。
 どのグループも、優勝を目指して、頑張っていました。

4月16日 6年生 平和学習講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木下 りつ子様を講師にお迎えして、「平和学習講座」を行いました。
 最初に、平和記念資料館にある「伸ちゃんの三輪車」や「まっ黒なお弁当」のお話をしていただきました。
 写真を見ながらお話を聞き、子どもたちは、8月6日のあの日の出来事を思い出してきたようです。
 そして、「原爆って何?」とお話が続きました。
 広島と長崎に原子爆弾が落とされたこと。でも、原子爆弾の種類は、違うこと。子どもたちは、その事実に改めて考えたようです。
 この講座を終え、子どもたちは、更に平和について考え、発信しようと強く思ったようです。
 木下様、子どもたちの心に残るお話をしていただき、ありがとうございました。

4月16日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空の下、運動場は、元気いっぱいの子どもたちでいっぱいです。
 ドッジボールやなわとび、おにごっこ。
 汗をかくほどの暑い時間となりました。

4月16日 5年2組 理科開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業が始まります。
 5年生からは、理科は、専科の先生と授業をします。
 最初は、理科の授業についてのお話です。
 理科では、「実験」があります。
 でも、「実験」をするにあたって・・・。
 「実験」のことやノートのかき方など、様々なお話を聞き、理科開きをしました。
 授業が楽しみですね。

4月16日 6年生 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の教室です。
 自分がお気に入りの本を読み、落ち着いた一日の始まりを迎えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立袋町小学校
住所:広島県広島市中区袋町6-36
TEL:082-247-9241