最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:164
総数:254479
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

4月19日 1年生 下校の様子

 週の締めくくり金曜日。1年生も今日から5時間目の授業を行いました。
 下校準備はもう手慣れたもので、コースごとに並ぶときも「○○チームは6人みんないます。」と先生に伝える様子も見られました。
 今日から先生方の見送りは正門までです。ルールを守って気を付けて下校してくださいね。月曜日、元気に登校してくるのを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年生 身体測定

 小学生になって初めての身体測定です。
 保健室の先生が言われることをよく聞いて、みんな上手に身長と体重を測っていました。
画像1 画像1

4月19日 1年生 体育科の授業

 1年生になって初めての体育科の授業です。
 グラウンドにある遊具の使い方を先生から教わり、安全に気を付けながら譲り合って遊具遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 1年生 どんなうたがあるかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は音楽の学習で、教科書の絵を見ながら、知っている歌を見つけたり、校歌を歌ったりしました。校歌には、難しい言葉が出てきますが、「早く覚えて歌いたい。」と、がんばっていました。

4月17日 1年生 算数科の授業

 2校時の算数科では、「おなじかずのなかまをさがそう」の学習をしました。
 子どもたちは絵の中から一生懸命同じ数の仲間を探していました。細かなところまでよく見ており、先生方も驚かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年生 下校の様子

 給食の片付けを終え、素早く準備を済ませて1年生が下校しました。
 これまで「お腹すいたぁ。」と言いながら帰る姿がありましたが、今日はお腹もいっぱいで、元気に歩いて帰っていきました。また明日ね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年生 初めての給食3

 6年生のお兄さん、お姉さんに片付けの仕方も教わりました。
 「おいしかったよ。」という声がたくさん聞けて、給食の先生方も大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年生 初めての給食2

 今日の献立は、親子丼、ししゃものから揚げ、酢の物、牛乳です。
 業者の方との行き違いがあり、ご飯が教室に届くのが少し遅くなりましたが、みんなマナーを守っておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年生 初めての給食

 今日は1年生にとって小学校生活初めての給食でした。
 6年生が配膳する様子をしっかりと見て、やり方を学びました。
 手を膝に置き、静かに待てる1年生…とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年生 学級活動

 朝の会を終え、1校時は学級活動です。
 声のものさしや今日から始まる給食について先生の説明を聞いています。
 子どもたちから「今日の給食は親子丼だよ。」「作った人が泣いちゃうから苦手なものでもちょっとは頑張って食べるよ。」などの声が聞こえ、小学校での給食を楽しみにしている様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 1年生 下校の様子

 まだ給食が始まっていない1年生はお昼前に下校です。下校の準備もコースごとに集まって並ぶのもとっても早くなっています。
 教頭先生と上手に挨拶をして…また明日ね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 1年生 図画工作科の授業

 3校時は、図画工作科で「すきなものばっく」づくりをしました。
 クレパスを上手に使って、画用紙いっぱいにすきなものをていねいに描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 1年生 学校探検

 2時間目は学校探検をしました。今日は給食室や職員室、保健室、プール、体育館などの場所を確認しました。2列に上手に並んで静かに移動し、先生の説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 1年生 ひらがなの学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のひらがなの学習が始まりました。最初は「つ」「く」「し」などの筆順が一画の文字です。一文字ずつ丁寧に練習をがんばっています。

4月15日 1年生 ひらがなの学習

 1年生教室では、保健指導を終えるとひらがなの学習が始まりました。
 机の上の整頓の仕方、鉛筆の持ち方をみんなで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 1年生 下校の様子

 昨日よりも随分と早く帰り支度を整えて並び、桜吹雪の中を1年生が下校していきました。
 お家の人に「あのね」と学校の様子をしっかりお話したり、ゆっくり休んだりして、また月曜日、元気に登校して来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 1年生 国語科の授業

 記念の写真撮影を終え、国語科の学習を頑張っています。
 椅子の座り方や鉛筆の持ち方を教わり、いろいろな線を引く練習をしています。ギザギザ線やクルクル線など、難しいものもありますが、「あ・の・ね」の「ね」で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 1年生 かがやきタイム

 昨日先生から教わったばかりなのにあっという間にランドセルを上手に片付け、健康観察を済ませた1年生。「あ・の・ね」の「の」もバッチリです。
 「かがやきタイム」は先生が読んでくださる絵本を集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 1年生 下校の様子

 先生の話をよく聞いて、コースごとに上手に並んで1年生が下校しました。
 また明日、元気に登校して来てくださいね。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 1年生 3校時の様子

 初めての大休憩はそれぞれの教室でお話を楽しみました。トイレを済ませたりお茶を飲んだりするとすぐに席につく様子がとても素敵でした。
 これから下校コースの確認をして、下校の準備をします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/22 子ども安全の日(防犯ブザー点検・下校指導)  尿検査1次 心電図10:30〜
4/23 児童朝会 避難訓練(火災) 身体測定・聴力検査(青空)
4/24 聴力検査(5年)
4/25 聴力検査(3年)
4/26 内科検診 スクールカウンセリング
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013