最新更新日:2024/05/20
本日:count up43
昨日:53
総数:254642
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

2月29日 1年生 生活科の授業

 1年生の生活科では、4月に入学してくる新1年生を迎える準備を始めました。
 今日は、新1年生へのプレゼント用のアサガオの種を用意しました。自分たちも今の2年生からプレゼントされたことを思い出しながら、画用紙に心を込めてメッセージを書いたり、きれいに色を塗ったりして封筒を作り、自分たちが一生懸命に育てたアサガオの種を入れました。
 封筒に書かれた「2ねんせいより」という言葉を見て、子どもたちは自分たちの成長と小学校での弟や妹ができることをとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 1年生 授業参観

 1年生最後の授業参観は、生活科の授業で「できるようになったよ 発表会」を行いました。
 この1年間でできるようになったことを個人やグループで披露しました。
 お家の方々の前で発表するのは少しドキドキしたようですが、それも成長したことの一つです。堂々と発表したり感想を言ったりすることができて、子どもたちもとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 1年生 算数科の授業

 1年生の算数科の授業では「かたちあそび」の学習をしています。
 色板や数え棒を使って、想像力を働かせながらいろいろな形をつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 1年生 幼稚園・保育園との交流

 今日は、ちゃいるど ふれんどりぃ保育園の皆さんと交流しました。
 学校生活の様子を劇で披露した後は、給食室や校長室、保健室などを案内しました。
 交流の終わりには、「入学してきたら、今度は2年生として、もっとたくさんの部屋を案内するよ。」と約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 1年生 幼稚園・保育園との交流

 今日は、流川こども園の皆さんと交流しました。
 劇はもちろんですが、給食室や職員室、保健室のことを一生懸命説明する1年生の姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 1年生 算数科の授業

 1年生の算数科では「たしざんとひきざん」の学習をしています。文章題の難しい問題も先生の話をしっかり聞きながら、分からない数を□として図に表して解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 1年生 生活科の授業

 1年生の生活科では「かぞくにこにこ大さくせん」の学習をしています。
 家族がもっとにこにこ笑顔になるように、自分にできることはないか、家での様子を思い浮かべながら一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 1年生 幼稚園・保育園との交流

 今日は、YMCA国際幼児園の皆さんと交流しました。
 劇で披露するかっこいい姿にたくさんの拍手や賞賛の声をいただき、1年生もとても嬉しそうでした。また、園児さんから出るいろいろな質問に学校の先輩として堂々と答える姿もとても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 1年生 幼稚園・保育園との交流

 今日は、レガロ・バンビーニ保育園、YMCA保育園の園児さんたちと交流しました。
 1年生は昨日に引き続きの2回目の交流で、昨日より緊張することなく劇や学校案内ができたようです。
 雨で大変な中、ご来校くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/25 修了式・離退任式
3/26 学年末休業

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学校生活について

いじめ防止対策について

生活

月間予定

年間予定

メール連絡網登録方法

のぼり平和資料室申請書

外国語活動・外国語科 学習到達目標

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013