最新更新日:2024/05/02 | |
本日:5
昨日:58 総数:252798 |
9月29日 6年生 外国語科の授業
今日の6年生の外国語科の授業(スピーチ)には、幟町中学校のALT エリック トンプソン先生が来てくださいました。
最初にエリック先生が自己紹介をしてくださいました。スピーチに必要な英文を用い、冗談を交えながら話してくださったので、場の雰囲気も和み、最初は緊張気味だった子ども達もリラックスしてスピーチに臨むことができました。 今日のスピーチはエリック先生に英語で質問していただきながら進めていきました。子ども達ははっきりと聞こえる声で、誕生日や好きな動物、好きなスポーツなどについて話しました。中にはジェスチャーを交えながらスピーチする児童もいて、とても盛り上がりました。 9月14日 1・6年生 運動会の練習
いよいよ運動会まで2週間あまりとなりました。
今日は、1年生と6年生が運動場で幟町小学校音頭の練習をしました。1年生も6年生のお兄さん、お姉さんにリードされながら上手に踊り、入退場の仕方も覚えました。 9月9日 6年生 運動会練習 PART2
9月9日1校時,体育館にてソーラン節の練習を行いました。
今週一週間をかけて,一通りの踊りを確認しました。子どもたちの吸収が早く,多くの人が一連の動きを覚えることができています。さすが6年生!中には,休憩時間も一生懸命,練習に励んでいる子どもたちもいます。 来週はいよいよ外に出て,細かい動きを調整したり,隊形移動を確認したりします。運動会当日,高学年らしい演技を見ていただけるよう,取り組んでいきます。 9月8日 6年生 幟中体験体育館で中学生から体験の説明を受け,それぞれの教科の授業や部活動を体験しました。 授業では,小学生にも分かる内容で楽しく授業を進めていただきました。音楽科ではギタリストを目指して活動したり,算数科ではカードゲームで正負の数を学んだり,理科では虹を作ったりと,どの授業も楽しそうに体験していました。 部活動では,中学生の先輩方と一緒に活動しました。優しく教えてもらい,どの部も楽しそうに活動していました。 半年後には小学校を卒業し,中学生になります。立派な中学生に向けて,今回の体験をこれからの生活につなげていってほしいと思います。 9月2日 6年生 運動会練習「ソーラン節」には,どんな思いが込められているのか,これからの練習にどんな気持ちで臨むのかを確認し,早速練習を開始しました。テンポも速く手の動き,足の動きに苦戦していましたが,何回か練習していくうちに,そろってきました。本番ではさらに全体がそろった動きを見ていただくことができるように,これからの練習に励んでいきます。 インターネットに,ソーラン節の動画がいくつかあり,家でも練習ができますので,ぜひ御家庭でも練習するよう声をかけてください。 7月13日 6年生 小学校生活最後の水泳指導本日は1組と3組の学習でしたが,水泳のきまりを守り,学習に臨むことができました。限られた時間の中での水泳の学習ではありましたが,どの子も安全にルールを守って学習することができました。 7月13日 6年生 RCC・山根木材による出前授業「広島大家族。プロジェクト〜つなげよう!広島の森プロジェクト〜」の一環で,「地球温暖化と私たちの暮らし」をテーマにお話をしていただきました。 100年後の天気予報はどうなっているのか,積乱雲には25mプール何杯分の水があるのかなど,気象と関連させたお話を聞いたり,ペットボトルで雲を作る実験をしたりと子どもたちも集中して,でも楽しそうに過ごしました。 授業後には「二酸化炭素を減らすために,自分にできることをしていきたい。」「二酸化炭素を吸収して酸素を出してくれる森を大切にしていきたい。」と,今日の学習を生活に生かそうとする声を聞くことができました。 RCCの皆様,山根木材の皆様,本日はありがとうございました。 7月12日 6年生 お話会
7月12日6時間目に,読み聞かせボランティアの皆様によるお話会がありました。
歴史に関連する本,これからの生き方について考えられる本など,様々なジャンルの本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちも集中して聞いていました。 また次の機会を楽しみにしています。読み聞かせボランティアの皆様,本日はありがとうございました。 5月31日 6年生 古代体験「なかなか火が着かない。」と悔しがりながら必死に火起こし器を使う声や,「やった,当たった。」と弓矢が的に当たったことを大喜びする声を上げていました。実際に体験するからこそ,当時生活していた人たちの知恵のすごさや,大変さを感じることで,歴史学習と体験を結び付けて考えることができました。 活動後の子どもたちは,「古代の人は,生活自体が命がけだったことを実感した。」などの感想をもっていました。子どもたちにとって,教科書だけでは学ぶことのできない,貴重な学びになったと思います。 6月2日 6年生 理科の授業
6年生の理科では「植物の体」について学習しています。
今日は、「根から取り入れた水は、どこを通って茎や葉に運ばれているのだろうか」という学習問題を解決するため、切り花着色剤につけておいたニンジン(根),ブロッコリー(茎),セロリ(葉)の3つの野菜の切り口を観察しました。 子ども達は観察を通して赤く染まっている部分と染まっていない部分があることに気づき、植物の体の中には水の通り道があることを実感していました。 5月18日 6年生 租税教室どんなものに税金が使われているのか,もし,税金がない世の中だったらどうなるのか,他の国々とはどれくらい税率が違うのかについて考え,学習することができました。 学習の最後には,1億円の重さを体感することができました。予想以上に重たかったため,みんな驚いていました。 学習を終えての振り返りでは,「税金がなくなったら,みんなの生活が苦しくなるということが分かりました。」「税の種類が予想より多かったので,おどろきました。税金がどんな使われ方をしているのか知りたいです。」と,税金について興味・関心をもち始めていることが分かりました。 社会科の学習でも税金について学習しましたが,より詳しく,そして違う側面から学ぶことができた貴重な時間となりました。 5月9,10日 6年生 裁判所見学見学を通して,「テレビで判決の場面を見たときは簡単そうだと思ったけれど,想像以上に判決を出すのは難しいと思った。」「いろいろな立場の人がいることで,自分にはないたくさんの考えに触れることができて良かった。」と,実際に見て学んだことで,裁判所の働きについての理解が深まりました。 4月21日 6年生 理科「気体検知管を使った学習」
6年生の理科では,「ものの燃え方と空気」の学習をしています。
前回までの実験では分からなかったことを,石灰水や気体検知管を使って調べました。 ものを燃やした後は,ものを燃やす前に比べて,酸素の一部が使われ減り,二酸化炭素ができて増えることに気付くことができました。 振り返りには「実験が楽しかった。」「今度は他の気体も調べてみたい。」と意欲的に学習している様子や「今回の実験から考えると,ものを燃やしたら二酸化炭素が出るので,あまりものを燃やしすぎない方が地球にとっては良いのではないか。」「燃やした後に酸素が0%にならないのはどうしてなのだろうか。」と新たな考えが生まれた人もいました。しっかりと学びを深めていることが分かり,嬉しく思いました。 4月18日 6年生 1・6交流会
6時間目に1年生と一緒に過ごしました。
まずは自己紹介をしてお互いのことを知り,その後,遊び方や注意事項を確認して,グラウンドで楽しく遊びました。だるまさんが転んだをしたり,ブランコをしたり,竹馬をしたりと,上手に関わり,過ごす姿が見られました。さすが6年生! 会の最後には,「また遊ぼうね。」「明日の昼休憩にまた集まろう!」と,これからの関わりが楽しみになる声が聞こえてきました。様々な行事を通して,お兄さん,お姉さん,そして最高学年として,下級生を優しく,頼もしく引っ張っていってほしいと思います。 4月14日 6年生 理科「底があるビンの中でものを燃やすと,火が消えてしまうのはどうしてだろうか?」
6年生の理科では「ものの燃え方と空気」の学習をしています。
実験では,しっかりと手順を聞いて,安全に気を付けながら取り組むことができます。さすが,6年生。なぜ火が消えるのか?これからの学習でさらに追究していきたいと思います。また「理科ノートづくりの鉄則」をもとに,自分だけの分かりやすいノート作りにも取り組んでいます。どんなことを書いているか,ぜひ御覧ください。 4月7日 6年生 最高学年スタート!!いよいよ6年生,最高学年です。小学校最後の1年間がスタートしました。 今年度は,たてわり班をはじめ,学校全体のリーダーとして良き手本となり,学校全体をリードしていく立場となります。自らの志を高くもち,周りの状況や他者の気持ちに心を配りながら,折り合いをつけて協調的に活動が進められるようなリーダーに育てたいと思います。早速,入学式に向けての準備を行いました。割り当てられた分担だけでなく,自分で考えて活動する姿に,最高学年としての意欲の高さを感じました。 また,6年生最大の行事である修学旅行をはじめ,一つ一つの学習や行事が小学校最後になります。子ども達が全ての活動でしっかりと力をつけていくことができるよう,取り組んでまいります。 担任一同,力を合わせて指導してまいりますので,保護者の皆様,1年間,御理解,御協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |