最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:164
総数:254500
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

10月29日の給食献立

 10月29日の給食は、麦ごはん、じゃがいものそぼろ煮、はりはり漬け、牛乳です。

<給食放送より>
 ししゃも…ししゃもは漢字で書くと、「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので、みなさんの骨や歯をじょうぶにします。よくかんで食べましょう。

画像1 画像1

10月28日 6年生 Speech

 6年生の英語の授業では、食物連鎖や生き物のつながりを考え、生き物の暮らしについて班でスピーチをしました。練習では、班でどのように発表するか意見を出し合って工夫したり、読み方が難しい単語はみんなで協力して教え合ったりする姿を見ることができました。どの班のスピーチも様々な工夫があり、聞いているみんなも笑顔になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日の給食献立

 10月28日の給食は、パン、クリーム煮、りっちゃんのサラダ、牛乳です。

<給食放送より>
 りっちゃんのサラダ…りっちゃんのサラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のおかあさんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でもハム・キャベツ・きゅうり・とうもろこし・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・こんぶ・酢・油・さとう・塩を使い、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。みなさんも「りっちゃんのサラダ」を食べて元気にがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日5年生 給食時間 食品ロス

 給食時間に5年生が栄養の先生が作った動画を見て、食品ロスについて学びました。食品ロスとは何かや問題点、自分たちにできることについて知ることができました。10月は食品ロス削減月間、10月30日は食品ロス削減の日です。自分たちにできることを取り組んで食品ロスを減らしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食献立

 10月27日の給食は、豚丼(麦ごはん)、かわりきんぴら、牛乳です。

<給食放送より>
 かわりきんぴら…かわりきんぴらは、なぜ名前にかわりとついているのでしょうか。それは、ごぼうだけではなく、じゃがいもを多く使っているからです。作る時には、じゃがいもが崩れないようにするため、さっとゆでて炒めます。きんぴらと同じように、しょうゆ・さとう・みりんで味付けをし、仕上げにごまと七味唐辛子も加えています。

画像1 画像1

10月27日 1年生の給食準備

 昨日と今日は6年生がいないので、1年生は自分たちだけで給食の準備をしました。
 ごはんやおかずをつぐのも、上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日の給食献立

 10月26日の給食は、ごはん、肉豆腐、おかかあえ、みかん、牛乳です。

<給食放送より>
 今日は地場産物の日です。みかんは、広島県で多くとれ、今の時期は地場産物が多く出回っています。温暖で雨が少ない瀬戸内海の島の気候は、みかんの栽培に適しています。ふだん私たちがみかんと呼んでいるのは、「うんしゅうみかん」です。外の皮をむくと、ふくろごと食べることができるので、おなかの調子を整える食物せんいもとることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日の給食献立

 10月25日の給食は、麦ごはん、さけのから揚げ、キャベツの赤じそあえ、豚汁、牛乳です。
 今日は寒かったので、温かい豚汁がとてもおいしく感じられました。

<給食放送より>
 今日は地場産物の日です。ねぎは、広島県のいろいろなところで栽培されていますが、特に広島市西区の観音地区では、観音ねぎが有名です。約150年前の明治時代に、京都府から九条ねぎの種を持って帰ったことが始まりで、その後改良されていきました。普通のねぎよりも甘みが強く柔らかいのが特徴です。

画像1 画像1

10月25日 6年竹組の仲間たち

画像1 画像1
 佐々木禎子さんの命日である今日、同級生の川野登美子さんが本校にお越しになり、本『マンガでつづる 原爆の子の像 六年竹組の仲間たち』を寄贈してくださいました。
 これは、2013年(平成25年)に川野さんが自費出版された『原爆の子の像 六年竹組の仲間たち』のマンガ版で、低学年の子どもたちでも読みやすいように…という思いで作成されたそうです。
 近日中に各学級に配付することになっていますので、本を通して「生きたくても生きることができなかった禎子さんの命の重みやつらくても継続することの大切さ」を感じ取ってほしいと思っています。

♦6年竹組の仲間たち」ホームページ  http://genbakunokonozou.com/
画像2 画像2

10月25日 コスモス集会

 今日10月25日は、原爆の子の像のモデルであり、本校の卒業生である佐々木禎子さんの命日です。
 幟町小学校では、佐々木禎子さんの後輩として、平和を愛し、持続可能な平和な世界をつくるために、自分たちに何ができるか考え、発信できる子どもを目指して、毎年10月25日(休業日の場合はその前後)にコスモス集会を行っています。
 今年度も平和委員会の児童を中心に準備を進め、多目的教室からGoogle classroomで行いました。
 子どもたちは集会を通して、10月25日を忘れない、76年前の出来事や禎子さんの思いや願いを受け継ぐためにも事実をしっかり学び、それをポスターやリーフレット、インターネットなどで発信していきたい、という思いを強めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日の給食献立

10月22日の給食は、減量ごはん、親子うどん、ちくわのかわり天ぷら、切干し大根のごま炒め、牛乳です。

<給食放送より>
切干し大根…切干し大根は、大根を切って干したものです。大根は水分が多いので、そのままだと腐りやすいですが、干すと長い間保存ができます。また、太陽に当てることで甘みが増します。貧血を防ぐ鉄や、歯や骨をじょうぶにするカルシウムも増えます。食物せんいも多く含んでいるので、おなかの調子を整えます。
画像1 画像1

10月21日の給食献立

10月21日の給食は、パン、ポークビーンズ、卵と野菜のソテー、牛乳です。

<給食放送より>
ポークビーンズ…ポークビーンズのポークとは英語で豚肉、ビーンズとは豆のことです。今日の豆は、大豆を使っています。豚肉を油で炒め、たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加え大豆を入れて煮込みます。やわらかくなったら、トマトケチャップやウスターソースなどで味付けをし、さらにコトコト煮込んでいます。煮込むことで味がなじみ、おいしくなります。

画像1 画像1

10月21日 パワフルタイム

 今日は1〜3年生が外で「パワフルタイム」を行いました。
 1年生にとっては初めての外でのパワフルタイム(短縄跳び)でしたが,先生の説明をよく聞き,前にいる運動委員会のお兄さん,お姉さんの動きを手本にして活動しました。
 これからも寒さに負けず,「全身持久力」を高めるために頑張ります。
「継続は力なり!」
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日 6年生 英語

 6年生の英語の授業では、生き物の暮らしについて学習をしています。今日は班で食物連鎖や地球上の生き物の関係性について考えました。理科の授業で食物連鎖について学習したこともあり、理科の教科書やノートを手に取って考えている児童の姿も見ることができました。他教科と関連づけながら、様々なことを英語で書いたり言ったりすることができるよう一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日の給食献立

 10月20日の給食は、麦ごはん、含め煮、ごまあえ、牛乳です。

<給食放送より>
 含め煮…給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな釜でゆっくり煮込んで作りました。鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうまみが他の材料にしみこみ、おいしくできあがりました。

画像1 画像1

10月19日の給食献立

 10月19日の給食は、麦ごはん、赤魚の竜田揚げ、炒りうの花、ひろしまっこ汁、牛乳です。
 今日の調理の様子を、給食時間にテレビ放送しました。子どもたちは興味深そうに見ていました。片付けの時間に、「炒りうの花はね、ちょっと苦手だったけど全部食べたよ。」と感想を聞かせてくれた児童もいました。

<給食放送より>
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
 もう一つのおかずは炒りうの花です。うの花とはおからのことです。大豆を水につけて砕き、しぼって豆乳をとった残りがおからです。白くて小さな「うつぎの花」は、4月「卯月」に咲くことから、「卯の花」とも呼ばれています。おからが、この「うつぎの花」に似ていることから、おからのことを「うの花」とも呼ぶようになりました。おからにはおなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日の給食献立

 10月18日の給食は、ドライカレー(麦ごはん)、いもいもドレッシングサラダ、牛乳です。
 いもいもドレッシングサラダにはじゃがいもと、さつまいもと、さといもを使っています。ドレッシングは給食室で手作りしています。

<給食放送より>
ドライカレー…ドライカレーというのは「汁気のない」という意味で名付けられたカレー味の料理です。牛肉と、みじん切りにした たまねぎ、にんじんをよく炒めて作ります。たまねぎをよく炒めると甘みやこくが出ます。今日のドライカレーには、大豆やレンズ豆も入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日の給食献立

 10月15日の給食は、そぼろごはん(麦ごはん)、みそ汁、牛乳です。

<給食放送より>
 卵…卵には、体をつくるもとになるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄、病気から体を守り、目やのど、皮ふを丈夫にするビタミンAが含まれています。日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからです。昔は値段がとても高くあまり食べることができなかったそうですが、今ではいろいろな料理に使われ、身近な食材になっています。今日はそぼろごはんに使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日の給食献立

 10月14日の給食は、小型セサミパン、きのこスパゲッティ、フレンチサラダ、牛乳です。

〈給食放送より〉
 きのこスパゲッティに使われているきのこは、何か分かりますか。ヒント1、二つのきのこが入っています。ヒント2、どちらも給食によく登場するきのこです。ヒント3、細くて白っぽいきのこと、頭が茶色い小さなきのこです。
 答えは、えのきたけとぶなしめじです。今日は地場産物の日です。広島県では、えのきたけは呉市で、ぶなしめじは三原市で多く作られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 パワフルタイム 外バージョン開始!

 今日から外での「パワフルタイム」がスタートしました。
 密を避けるため、まだ全校児童で一度に行うことはできませんが、「全身持久力」を高めるために,音楽に合わせて短縄跳びに取り組みます。
 今日は高学年(4〜6年生)が朝のすがすがしい空気の中,約4分間の「縄跳びエクササイズ」にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
11/1 名札・通学帽点検
11/4 パワフルタイム1〜3年(グラウンド) 委員会(卒業アルバム写真撮影)
11/5 ベルマーク袋配付 学校納入金引き落とし1 心電図欠席者検診

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013