最新更新日:2024/05/01
本日:count up148
昨日:901
総数:252288
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

9月17日 2年生 体育科の授業

 2年生の体育科では、ボール投げゲームの学習をしています。
 今日は「なげっこ名人」を目指して、次の3ポイントをみんなで確認し、モンスターの口を目がけてえさ(新聞紙等を丸めた玉)を投げ込みました。
 
 1 目線を的の方に向ける。
 2 投げるとき、足を踏み込む。
 3 投げる腕をより高く上げる。
 
 子どもたちは楽しみながら狙った方向にボールを投げる力を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 2年生 国語科の授業

 2年生の国語科では、説明文「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。
 場面ごとに「いつ」「しごと」「わけ」「くふう」の四つのポイントについて読み取り、丁寧な文字でワークシートにまとめています。
 子どもたちは、学習を通して、説明文の読み取りはもちろん、獣医という仕事の大変さやすばらしさを感じているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 2年生 三角定規の希望購入について

 9月の学年通信でお知らせしておりますが,算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」の学習で三角定規を使用します。注文用封筒は8月27日(金)に配付させて頂きます。
 購入を希望される方は,以下の写真を御覧いただき,御検討ください。詳細につきましては,学年通信を御確認ください。

画像1 画像1

7月14日  2年生 算数科 「水のかさのたんい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1dLのますや1mLのますを使い,水の体積をはかる学習をしています。
 隣の人と協力して上手にはかることができました。

7月12日 2年生 国語科「あったらいいなこんなもの」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「今はないけれど,こんなものがあったらいいな。」と思うものを考えて,絵を見せながら友達と交流しあいました。
 天気が変えられる「天気ぼうし」,迷子をさがす「迷子めがね」・・・。どのクラスも絵を見て説明を聞いて,わくわくする時間を過ごしました。

7月2日 スイミーの紹介文

画像1 画像1 画像2 画像2
 おうちの人に読んでいただく顔を思い浮かべながら、スイミーの紹介文が完成しました。物語を5場面に分け、あらすじを書いて絵も添えました。
 今日郵便バックに入れて、持ち帰る予定です。受け取ってくださいね。


7月1日 2年生 まちたんけんの下見

 いよいよ7月。暑さが厳しくなってきましたが,子ども達は水分補給等に気をつけながら楽しく過ごしています。
 本日,2年生はまちたんけんの下見に行きました。幟町にある13のお店や施設を見てまわりました。事前に確認した挨拶をしたり,交通ルールを守ったりして上手にまちを歩けました。
 本番は,9月8日を予定しています。本番が上手くいくように,これからお店や施設の方への質問を考えたり,インタビューの仕方を練習したりしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月10日 2年生 かかわりかた学習 「楽しいのぼり町小学校にするために」

 2年生は,人とのかかわりかたを学習するために,友だちにされていやなことを実際にロールプレイで体験し,いやなことをされた人の気持ちを考えていきました。
 実際にやってみると,「悲しい気持ちになった。」「腹が立ってくる。」「相手の気持ちが考えられていない。」など,たくさんの意見が出てきました。じゃあどういう言葉をかければいやな気持ちにならないのかと聞くと,「○○はやめて。」「ごめんね。」「大丈夫?」「気を付けてね。」などの意見が出ました。
 みんなが気持ちよく過ごすために,やさしいことばで相手に言うことが必要だと学習しました。これからの学校生活で問題が起きた時には,大人が「代わりに解決する」のではなく,解決の仕方を知り,ロールプレイ(やってみる)で練習し,「上手に解決できたね」と声かけできるよう,指導や支援を心がけていきます。
 2年生全員で,「してもされてもうれしいこと」を増やして,楽しいのぼり町小学校を作っていきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 2年生 サツマイモ 早く食べたいな

 5月28日(金)にサツマイモの種付けをしました。2年生では,他にもなすやきゅうり,オクラも育てています。植える前の苗の観察をして,野菜ごとに葉っぱに色々な特徴があることに気付くことができました。子ども達は,手を土まみれにしながら5ヶ月後の収穫の時に,大きなサツマイモができることを願いながら植えることができました。
 これから,水やりや草抜きなどのお世話をしながら野菜の成長を観察していこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 2年生 大きくなあれ,やさいさん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨に入り,外で遊べる日が少ない中,部屋の中で上手に過ごす方法を考えながら子ども達は元気に生活しています。また,ミニトマトとピーマンの世話を熱心に行い,自分の苗が成長していくのがとても嬉しいようです。

5月17日 2年生 パソコンの学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 2年生は,パソコンの時間,西萬先生と学習しています。
キーボード操作にもだいぶ慣れて,名前の入力も上手になりました。

 前回は時間割を作成し,今回は一人一人名刺を作成しました。すてきな名刺ができあがり,みんなうれしそうでした。この名刺を町探検で使う予定です。

5月7日 2年生 学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 1,2年生で学校たんけんをしました。2年生が考えた23このお部屋の説明をしました。
 説明の後に,2年生が「わかりましたか。」と聞いて1年生が「わかりました。」と言ってくれると,「たんけんカード」にシールをはっていきます。集まったシールをつなげると・・・。

「の・ぼ・り・ち・ょ・う・し・ょ・う・が・っ・こ・う・は・た・の・し・い・よ」文章ができあがりました。

 たんけん後は,各教室でグループごとにぬり絵をして仲を深めていました。
 たんけん後,2年生は「1年生が喜んでくれたよ。」「説明が上手だったよ。ありがとうと言ってもらえたよ。」とみんな大満足の様子でした。上手にリードできた学校たんけんは大成功でした。

 次回は,6月末に町たんけんに出かける予定です。

5月7日 2年生 元気いっぱい2年生!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 進級から1ヶ月。北校舎1階の1年生教室をちょっぴりのぞいてから2階へ上がる姿が何ともかわいい2年生です。とても楽しい連休を過ごしたのか,毎日とびっきりの笑顔で登校して来ます。また,幟町小学校のお兄さん,お姉さんとして成長した姿を多く見ることができています。

4月28日 2年生 竹尺について

 算数科「長さのたんい」で,30cmの竹尺(ものさし)を使います。後日,注文用封筒を持ち帰りますので,注文される方は代金を入れて持たせてください。
画像1 画像1

4月21日 2年生 入学おめでとう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かわいい1年生を迎えて,入学おめでとう会をひらきました。

 かんばんやプログラムも2年生が手作りをしました。そして,司会は,2年1組さん。はじめの言葉は2組さん。終わりの言葉は3組さんが担当しました。

 まず,縦割り班ごとに,自己紹介をしたり,2年生がつくったパズルをしたりして楽しみました。次に,「もうじゅうがりにいこうよ」をして触れ合いました。
 
 最後に,アサガオの種やトトロのメダルを一人一人にプレゼントしました。みんなが喜んでくれて,大成功の会になりました。

 大休憩に一緒に遊んだペアもいました。優しいお兄さんお姉さんとしてよいスタートをきることができました。

 5月7日の学校探検も今からわくわくして待ち遠しいようです。
学校探検もがんばるぞ。エイ エイ オー!!!

 

4月15日 玄関の掲示

画像1 画像1
 今月は、2年生が玄関の掲示物を作成ました。
自分の似顔絵をかきました。どの顔もにっこり笑っていますね。

4月13日 2年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生がスタートして5日目。学年集会を行いました。
 2年生のテーマ「ぐん2ぐん」。この1年間で心,頭,体が成長するにはどうしたらよいか考えました。
 心が成長するには「友達と仲良くする」,頭が成長するには「たくさん勉強する」,体が成長するには「しっかり運動する」など,たくさん考えが出ました。
 そのあと,「進化じゃんけん」「もうじゅうがりにいこうよ」「じゃんけん列車」をして仲を深めました。
 来週は,1年生入学おめでとう会をする予定です。

4月9日 2年生 勉強へのスタートダッシュ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生になって間もないですが,生活科と国語科の授業がスタートしました。
 生活科では,新しく出会ったクラスの仲間とサイン交換会を行いました。子ども達はクラス全員のサインを集めようと一生懸命,友達に話しかけていました。振り返りでは「緊張したけれど楽しくサイン交換ができて良かった」という感想が多く,クラスで仲良く過ごすための第一歩を踏み出せたようです。
 国語科では,「たけのこ ぐん」の音読と視写をしました。“ぐん”の部分を大きく読む,たけのこが伸びるイメージを持って読むなど,一人一人が何を意識して読むかを考えながら音読しました。視写も良い姿勢で丁寧に書き写すことができました。これからも美しい文字を書いてほしいと思っています。

2年生 ぐん2ぐん

画像1 画像1
 2年生がスタートしました。入学から1年。早いものですね。ちょっぴりお兄さん・お姉さんになって,4月8日にはかわいい新1年生を迎えます。
 さて,初めてのクラス替えに子どもたちはきっとわくわくしていたことでしょう。春休みの間,この日が来るのを待ちわびていたことと思います。子ども達がたけのこのように「ぐんぐん」育っていくようにまた,1年生で培った力を基盤に,新しい学びに挑戦できるよう力を合わせて取り組みます。
 1年間,よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/27 学校生活ふり返りチェックシート実施(27日〜30日)
9/29 運動会全体練習1校時
9/30 全体練習予備日 パワフルタイム 運動会係打合せ5校時
10/1 名札・通学帽点検 ベルマーク袋配付

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013