最新更新日:2024/05/01
本日:count up179
昨日:901
総数:252319
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

9月15日 6年生 English Class

 6年生の英語科では,「Summer Vacation in the World.」の学習をしています。
 今日は,夏休みの思い出について聞き,昨日食べたものなどについて書いたり話したりする活動に取り組みました。
 子どもたちは,最近食べたものを思い出しながら英語で書いたり,先生から示される様々な食べものの名前を読んだりしながら,「I ate 〜.」の表現に慣れ親しみました。
 最後は…スライドに出てきた食べものをいくつ書いていたかをチェックし,楽しみながら知っている英単語を増やしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 6年生 プログラミングに挑戦!

 6年生では、パソコンでプログラミングの学習に取り組んでいます。
 今日は、プログラミングやスクラッチというソフトについて先生から説明を受け、それぞれが命名したネコに様々な命令を出し、前進させたり回転させたりしました。
 子どもたちは、自分の出した命令通りにネコが動くことに驚くとともに、プログラミングの楽しさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 6年生 保健の学習

 6年生の保健では、病気の予防について学習しています。
 今日は、むし歯や歯ぐきの病気(歯周病)を予防するためにはどうすればよいかを生活の仕方と結びつけながら考えました。
 学習を通して子どもたちは、自分たちの歯や歯ぐきの健康を守るために、これからも歯みがきや口すすぎを行おうという思いを強めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日 6年生 古代体験

 広島市文化財団の方々に,古代体験の出前授業をしていただきました。火起こし体験や弓矢体験,巻頭衣・石器体験をしました。ただ体験するだけではなく,古代の人々がどのような思いや考えをもっていたのかを考えながら活動しました。
 活動後の子どもたちは,「古代の人たちは,生きること自体が命がけだったことが分かった。」「今の暮らしが,どれくらい裕福かが分かった。」などの感想をもっていました。子どもたちにとって,教科書だけでは学ぶことのできない,貴重な学びになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 6年生 京都市立岩倉南小学校との交流会

 今日は,京都府の岩倉南小学校との2回目のZOOM交流でした。今回は,1回目の交流でお互いに平和に関する質問をしていたので,その答えを伝え合いました。幟町小学校は「平和とは何か。」「どんな被爆体験の話を聞いたことがあるか。」などの質問に答えました。岩倉南小学校は,「今までどんな平和学習をしてきたか。」「原爆のことをどれくらい知っていたか。」などの質問に答えてくれました。子どもたちは,岩倉南小学校との2回の交流を通して,違う県の学校でも平和学習が行われていることや,自分たちが平和について,もっと発信していかなければならないということを感じていました。
 今回の交流は,幟町小学校の6年生にとって,とても有意義な活動となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 6年生 京都市立岩倉南小学校との交流会

 今週から,京都府の岩倉南小学校と平和学習を通じて交流を始めました。全部で2回,ZOOMでの交流予定です。1回目の今週は,お互いの学校について紹介しました。岩倉南小学校の子どもたちに,幟町小学校の取り組みや,佐々木禎子さんの母校であることなどを紹介すると,とても興味をもって聞いてくれました。また,岩倉南小学校の学校紹介を聞いた子どもたちは,幟町小学校との違いに驚いている様子でした。
 子どもたちからは,「緊張したけど,楽しかった。」「たくさん知れてよかった。」という感想がでました。
 2回目の交流もとても楽しみにしています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 6年生 折り鶴を折る会

画像1 画像1
 6年生にとって,最後の折り鶴を折る会がありました。みんなで体育館に集まって活動することはできませんでしたが,6年生は1年生と教室で活動しました。一人ひとりが平和への願いを書いた折り紙で鶴を折りました。1年生に鶴の折り方を優しく教えたり,一緒に折ったりする姿がとても頼もしかったです。

6月11日 6年生 こどもピースサミットにむけて

画像1 画像1
 6月12日(土)に西区民文化センターで行われる“こどもピースサミット”の選考会に出席する,西田陽人くんの平和作文の発表を学年で聞きました。西田くんは,自分の伝えたいことがより伝わるよう,たくさん練習してきました。今日も,体育館のステージの上で堂々と,自分の考える“ほんとうの優しさ”について語る姿は,とても頼もしかったです。
 本番では,自分の力を発揮してください!学年,学校のみんなが応援しています!

5月27日 6年生 全国学力・学習状況調査

 今日は,全国学力・学習状況調査を行いました。国語,算数,質問紙に集中して取り組むことができました。6年生の児童は,今まで学習してきたことを思い出し,真剣に問題に向き合い,力を出し切っていました。
 長い時間でしたが,終わった後の子どもたちは,やりきったことへの達成感でいっぱいの顔をしていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 はじまり集会

2時間目にはじまり集会がありました。マスクを着け、距離を保ちながら、初めてたてわり班で集まりました。
 班でオリジナルポーズを考え、班の全員ができるように練習をしました。高学年の班をまとめる姿は,とても頼もしかったです。班ごとに個性あふれるポーズを決めることができました。1年間、このメンバーで楽しく活動してきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 6年生 租税教室

社会科の学習で、租税教室を行いました。地域の方に来ていただき、お話を聞きました。自分たちが払っている税がどのように使われているのか、税を払わないとどうなってしまうのかなどを分かりやすく教えていただきました。最後に1億円の見本を見せていただき、10kgという重さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 6年生 絵はがき

3組
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 6年生 絵はがき

2組
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 6年生 絵はがき 1組

図画工作科の学習で、絵はがきを描きました。野菜や果物などを見ながら、ゆっくりゆっくり線を描いていきました。「下手がいい、下手でいい、下手はないんだよ。」と声をかけ、一人ひとりが集中して取り組むことができました。そして、出来上がった絵に、思い思いの言葉も書きました。素敵で味のある作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 6年生 1年生と仲を深めました♪

 たてわり班が同じ1年生と顔合わせをし,仲を深めるために一緒に遊びました。
 1年生のやりたい遊びを聞いて一緒に遊んだり,優しく声をかけたりと,1年生のために考えて動き6年生らしい姿が見られました♪ドッジボールや鬼ごっこなどをして,1年生も楽しく過ごせたと思います。1年生のみなさん,困ったときは6年生を頼ってくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 6年生 裁判所に行ってきました!

 社会科の学習で,地方裁判所の見学に行ってきました。法廷内を見学させていただいたり,模擬裁判を体験したりしました。実際の役になりきり,裁判を進めたり傍聴したりすることを通して,実際の裁判の流れや雰囲気を学びました。普段は経験することのできない,貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 6年生 1年生の給食配膳のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の給食がスタートしました!
 1年生にとって初めての給食のメニューは,「大豆シチュー,三食ソテー,パン,牛乳」でした。今日からしばらくの間,6年生は1年生の配膳のお手伝いにいきます。1年生に優しく声をかけながら配膳する姿は,“さすが6年生!”
 1年生のみなさん,困ったときは6年生に声をかけてくださいね♪

4月20日 6年生 50m走

 体育科の授業で50m走のタイムを測りました。今年度初めての合同体育でしたが,一人ひとりがてきぱきと動き,6年生らしい姿が見られました。50m走では,自分が出せる力を精一杯出し切り,一生懸命走ることができました。
 素早く計測を終えることができたので,残った時間はみんなでドッジボールをしました。一つ一つ,楽しい思い出をつくっていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 6年生 新学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日(水),新学期が始まりました。
 新しい学級の仲間や,新しい教科書にドキドキ,ワクワクしながら,楽しんで学習したり遊んだりする子どもたちの姿が多く見られます。幟町小学校の最高学年として,小学校生活最後の1年間が,楽しい思い出でいっぱいになるよう,子どもたちと力を合わせていきたいと思います。
 今週からは書写の授業も始まりました。「書写」は他の教科にも関係してくる,重要な学習であることを学級で確認しました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/16 パワフルタイム 尿検査(3次) 昔話出前授業(3年)2・3・4校時 運動会係打合せ5校時

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013