最新更新日:2024/05/01
本日:count up159
昨日:901
総数:252299
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

9月10日 5年生 理科の授業

 5年生の理科では「ふりこ」の学習が始まりました。
 今日は、ふりことは何かを学習し、様々な音楽のリズムに合うようにふりこを振りました。子どもたちは、自然にリズムに合わせて手拍子をし、ふりこのゆれがリズムに合うと大喜びでした。
 また、ブランコに乗ってふりこを体感しながら1往復する時間を計る練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日 野外活動21 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定より1時間遅れて,無事学校に到着しました。5年生の保護者の皆様,お迎えありがとうございました。
 2日間,大変暑い中でしたが,子どもたちは野外活動のテーマ「自立・自律」を意識して,一生懸命頑張りました。この2日間で学んだことを夏休み明けの学校生活にしっかりと生かしてほしいと思います。
 5年生のみなさん,今日はゆっくり休んでください。
 

7月28日 野外活動20 退所式

画像1 画像1
 全ての活動を終え,体育館に集合しました。お世話になった江田島青少年交流の家の方々に感謝の気持ちを伝え,これからバスに乗って帰ります。

7月28日 野外活動19 野外炊飯 片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 食べ終わった後は,みんなで協力して片付けをしました。野外活動のテーマ「自立・自律」を意識した行動ができましたね♪

7月28日 野外活動18 野外炊飯 いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 完成したカレーと焼きいもを食べました。どちらもとってもおいしかったです。

7月28日 野外活動17 野外炊飯 カレー完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苦労をしながら火をおこし,カレーを温めました。今からおいしくいただきます。

7月28日 野外活動16 野外炊飯

画像1 画像1
 炊飯場に到着しました。こらからいよいよ火をおこします。安全に気をつけて頑張ります。

7月28日 野外活動15 野外炊飯に向けて

画像1 画像1
 体育館で野外炊飯の説明が始まりました。説明をよく聞いて,上手に火をおこせるといいですね♪

7月28日 野外活動14 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
 そうじの後は、おいしい朝食をいただきました。

7月28日 野外活動13  そうじ

画像1 画像1
 朝早くからそうじを頑張っています。日頃の成果ですね。「来たときよりも美しく」して帰ります。

7月28日 野外活動12 朝の会

画像1 画像1
 しっかりと睡眠をとって,朝も時間通り集合しました。

7月27日 野外活動11 キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、しっかりとソーシャルディスタンスをとって楽しんでいます♪また、先生方も子どもたちと一緒にキャンプファイヤーを盛り上げています。

7月27日 野外活動10 キャンプファイヤースタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ待ちに待ったキャンプファイヤーが始まりました。

7月27日 野外活動9 おいしい夕食のあとは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは,おいしい夕食をしっかりと食べて,次の活動に備えています。みんながおいしい夕食を食べている間に,次の活動の準備が着々と進んでいるようです。楽しみですね♪

7月27日 野外活動8 カヌー体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 片付けも終わり、カヌー体験をやりきった達成感でいっぱいです。

7月27日 野外活動7 カヌー体験3

画像1 画像1
 カヌーの片付けも一生懸命しています。

7月27日 野外活動6 カヌー体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな気持ちよさそうですね♪

7月27日 野外活動5 カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよカヌー体験が始まりました。青い海の上を気持ちよさそうに進んでいます。

7月27日 野外活動4 カヌー体験まもなく開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これからカヌー体験を始めます。子どもたちは,みんな真剣に話を聞いています。カヌーで海に出るのが楽しみですね♪

7月27日 野外活動3 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食です。コロナ対策でテーブルに透明プレートが置かれています。マナーよく,おいしいご飯を食べています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事予定
9/16 パワフルタイム 尿検査(3次) 昔話出前授業(3年)2・3・4校時 運動会係打合せ5校時

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

シラバス

いじめ防止対策について

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013