最新更新日:2024/05/21
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 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

6月21日の給食献立

6月21日の給食は、麦ごはん、生揚げの中華煮、春雨と野菜の炒め物、牛乳です。

<給食放送より>
 ごま油…ごま油はごま和えなどに使われる「ごま」をしぼって,油をとったものです。ほのかな甘みと独特の香りがあり,中華料理によく使われたり,天ぷらの油にまぜて使ったりします。ごま油は血の流れをよくするビタミンEをたくさん含んでいます。また,中国では薬として,漢方薬や塗り薬にも取り入れられているそうです。今日は,生揚げの中華煮と春雨と野菜の炒め物の両方に使っています。

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6月18日の給食献立

 6月18日の給食は,ごはん,小いわしの唐揚げ,きゅうりの塩もみ,金時豆の甘煮,ひろしまっこ汁,牛乳です。
 今日は品数が多く,給食室は大忙しでした。給食時間に,給食室の様子をテレビ放送すると,子どもたちは興味深く見ていました。

<給食放送より>
 今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は,ごはんを主食とし,汁物および主菜,副菜からなる食事の形を基本としたものです。また,毎年6月は,食育月間です。今日は,ごはんに汁物と3種類のおかずがそろった一汁三菜の献立をとり入れています。魚や肉,野菜,海そう,豆類などいろいろな食品を組み合わせることで,栄養素をバランスよくとることができます。

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6月18日 6年生 楽しくソーイング

 6年生の家庭科ではミシンを使ってエプロンを作っています。5年生で作ったナップザックと比べて、布を裁ったり三つ折りにしたりする作業が加わりましたが、これまでに学んだことを思い出しながら、今日はわきを縫いました。
 完成したエプロンを着けて、調理できる日が楽しみです。
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6月18日 2年生 長さをはかってあらわそう

 2年生の算数科では長さの学習をしています。
 今日は、竹ものさしを使って指定された長さの直線を引く方法を学びました。「長さをはかり取るときはめもりのある方を、線を引くときはめもりのない方を使うんだね。」教科書の説明を1つ1つ確認しながら練習し、最後はみんな1人でも直線を引くことができるようになりました。
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6月17日 6年生 単元末テスト

 6年生の英語の授業では、単元末テストを行いました。今回のユニットで学習した単語を聞き取って書いたり、「I usually 〜.」を使って自分が普段だいたいすることや「My treasure is 〜.」を使って自分の宝物を書いたりしました。
 学習したことを思い出しながら、とても集中してテストに取り組んでいました!何事も真剣に取り組んで頑張る6年生の姿は素敵ですね♪
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6月17日 4年生 楽しい幟町小学校にするために

 本校では、みんなが楽しい学校生活を送ることができるよう、計画的に「してもされてもうれしいこと・してもされてもいやなこと」を確認したり、かかわり方を学習したりしています。
 4年生では、ロールプレイをしながら「自分も相手も気持ちの良い伝え方」について、自分の行動を振り返りながら真剣に考えました。
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6月17日の給食献立

 6月17日の給食は、パン、フライドチキン、アヒアコ、ミニトマト、クラウンメロン、牛乳です。
 給食準備時間に、給食の配膳見本を見に来た児童が、口々に「メロンだ!」と興奮気味に言っていました。

<給食放送より>
 広島県は東京オリンピック・パラリンピックに向けて,キューバ共和国のホストタウンになっています。アヒアコは,キューバの伝統料理で具だくさんのシチューのような料理のことです。また,クラウンメロンは,静岡県が産地のマスクメロンの種類の1つです。すばらしい香りと上品な味が特徴の高級なメロンです。味わって食べましょう。

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6月16日 6年生 English Speech

 自分の宝物などについてスピーチをしました。スピーチの前の練習時間では、1人で集中して何度も声に出して練習したり、友達と言い合ったり聞き合ったりしながら練習したりしていました。
 相手により分かりやすく伝えるためにジェスチャーを交えながらスピーチをしたり、テレビの画面に映った絵カードを指し示したりするなどの工夫をたくさん取り入れていました。
 堂々と楽しみながら笑顔でスピーチをする児童の姿がたくさん見られました。どのクラスもとても立派にスピーチをすることができました♪
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6月16日 5年生 ソーイングはじめの一歩

 5年生の家庭科では、手縫いの学習を一通り終え、ミシンを使った学習をしています。子どもたちは先生の話をしっかり聞き、安全に気をつけながらミシンの使い方や縫い方を練習中です。
 来月の野外活動に自分で作ったナップザックを持って行くことを目標に、がんばっています。
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6月16日の給食献立

 6月16日の給食は、親子丼(ごはん)、小松菜の辛子和え、チーズ、牛乳です。

<給食放送より>
 小松菜…小松菜は,江戸時代の初め頃から栽培されており,ほうれんそうと同じ,色の濃い野菜です。栄養が豊富で,カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などを多く含んでいます。特に骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多く,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。また,今日は地場産物の日です。親子丼に入っている鶏卵やたまねぎと,小松菜のからしあえに入っている小松菜やもやしは,広島県で多くとれます。

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6月15日の給食献立

 6月15日の給食献立は、ごはん、さばの梅煮、即席漬け、豆腐汁、牛乳です。
 梅仕事の季節ですね。今日は、練り梅を混ぜた調味液で、さばを煮付けました。火を止めてからしばらくおくと、食材に味が染みこみやすくなります。

<給食放送より>
 だし…料理のうま味をだすために欠かせないのが「だし」です。今日の豆腐汁のだしは,昆布とかつお節からとっています。昆布を水につけておき,火にかけて沸騰する直前に取り出します。そして,かつお節を入れて沸騰したら火を止め,沈むまで待ちます。これをこして,おいしい「だし」の出来上がりです。手間がかかりますが,給食では天然の材料を使って,だしをとっています。だしのうま味がたっぷりの豆腐汁はおいしいですね。

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6月14日 図書掲示委員会「本の紹介ポスター」

 図書掲示委員会で「おすすめ本の紹介ポスター」を作りました。低学年から高学年までのみんなが読んでみたくなるように,絵本や物語の中からひとり1冊選び,絵や文字をていねいにかいて仕上げました。玄関の掲示板と図書室に掲示します。見てください。
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6月14日の給食献立

6月14日の給食献立は、ごはん、豚じゃが、ごま酢和え、牛乳です。

<給食放送より>
ごま…みなさんは「ひらけごま!」という呪文を知っていますか。この「ごま」は,食べる「ごま」のことだそうです。ごまは,熟すと,さやが自然にさけて種がこぼれ落ちるところから,この言葉が生まれたといわれています。小さなつぶのごまですが,体を若々しく保つビタミンEを多く含んでいます。よくかんで食べましょう。また,今日は地場産物の日です。豚じゃがに入っているたまねぎと,ごま酢あえに入っているきゅうりは,広島県で多くとれます。

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6月11日 3年生 繰り下げて、繰り下げて…

 3年生の算数科では、「たし算とひき算の筆算」の学習をしています。今日のめあては「1000−265の筆算の仕方を図やしきを使って説明しよう」です。
 子どもたちは、千の位から一の位まで上手に繰り下げて正しく計算し、繰り下げ方を友だちにわかりやすく説明することができました。
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6月11日の給食献立

 6月11日の給食献立は、たこめし(麦ご飯)、かきたま汁、牛乳です。
 たこ飯の具に使うたこは、まずひたひたの水で40分くらい煮て柔らかくしています。給食のたこ飯の具には、旬のごぼうも使っています。

<給食放送より>
 郷土「広島県」に伝わる料理…たこめしは,釣り船の上で,「たこの炊き込みごはん」として作られ,親しまれてきました。広島県は,瀬戸内海に面しているため,魚介類がたくさんとれます。瀬戸内海では,4月から8月にかけて,たこ漁がさかんに行われています。給食では,油揚げ・ごぼう・にんじんと一緒に甘辛く煮て,三つ葉で彩りをそえました。麦ごはんの上に具をのせて食べましょう。

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6月10日の給食献立

 6月10日の給食献立は、小型黒糖パン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、牛乳です。
 たっぷりのお湯でスパゲッティを茹でてざるで引き上げ、ミートソースの釜に入れて混ぜます。今日のミートソースには、ひき割り大豆やレンズ豆が入っています。

<給食放送より>
 パン…パンは今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは,うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には,今から400年くらい前に伝わりましたが,多くの人がパンを食べるようになったのは,明治時代以後です。パンは,ごはんや麺と同じように主にエネルギーのもとになる大切な食べ物です。しっかり食べましょう。

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6月10日 パワフルタイム

 幟町小学校では「健康な心や体力づくりに進んで取り組み,忍耐力のある子どもを育てる」目的で、木曜日の朝、パワフルタイムを設定しています。
 今年度は6月からスタートし、現在は握力とスクワットのトレーニングに励んでいます。
 6月10日(木)…1年生にとっては2回目のパワフルタイムでしたが、上手に間隔をとり、映像を見ながら教室でもできるトレーニングを行いました。
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6月9日 3年生 本当の友だちとは…?

 3年生の道徳科の授業では、「友だち屋」という読み物資料を用いて友情について学習しました。役割演技を通して主人公のキツネの気持ちの変化を捉えながら、「本当の友だちとは何か」についてみんなで考えを深めていきました。
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6月9日 3年生 音楽科の授業

 3年生の音楽科ではリコーダーの練習に取り組んでいます。リコーダーを初めて手にする子どもも多く、みんなとても張り切って練習しています。
 感染症対策のため、全員で音を出すのはまだ難しいですが、しっかり指使いを練習し、大好きな「笛星人」を交代で吹いていきました。
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6月9日 5年生 要旨をとらえて…

 5年生の国語科では「言葉の意味が分かること」という説明文を学習しています。
 今日のめあては「筆者が一番伝えたかったことは何かを考え、要旨をまとめよう」です。子どもたちは〜要旨まとめ四か条〜を手がかりに、自力でまとめていきました。「150字以内で」という制限も苦にせず全員が集中して取り組み、教室には鉛筆の音だけが響いていました。
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9/16 パワフルタイム 尿検査(3次) 昔話出前授業(3年)2・3・4校時 運動会係打合せ5校時

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広島市立幟町小学校
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