最新更新日:2024/05/28 | |
本日:145
昨日:159 総数:255845 |
4年生 算数 小数のわり算これからさらに違うパターンの筆算の学習に入っていきます。毎時間の授業でしっかり学び,次の学習へとつなげていきます。 4年生 図工「ほって すって」今日は,彫刻刀で彫り終えた人から紙に刷りました。インクの濃さを均等にしながらていねいに刷っていました。これからさらに修正を加えて,2枚目も刷っていきます。 4年生 総合的な学習 福祉学習
4年生の児童は,総合的な学習の時間に,福祉学習として聴覚障害疑似体験を行いました。今回,音のないテレビを視聴すること,イヤーディフェンダーを装着して会話をすることの2つの体験学習を通して相手の気持ちや自分たちの行動について考えていきました。
体験の中で子どもたちは,「音が聞こえないとテレビは楽しくない。」「友達の話が聞こえなかったら仲間外れになった感じがする。」と述べ,実際に体験すると気づけたことが多くありました。また,それらの問題を解消するための工夫として,手話や筆談,補聴器,聴導犬などの存在があることを知りました。 この体験が終わり,子どもたちは「手話を使って話をしてみたい。」「相手の気持ちを考えて行動していきたい。」と述べ,自分の身の回りにはいろんな人がいることを理解し,思いやりをもって行動することの大切さが実感できたことと思います。 4年生 算数「小数のかけ算とわり算を考えよう」4年生 体育科「フラッグフットボール」
風が吹き始めた午後,グランドのフラッグフットボールのコート内では,元気よく4年生が走り回っていました。チームでの対戦が始まったようで,点を取るために作戦を立てて,攻撃に臨んでいました。
守りの時にも,相手チームが高い点のエリアに進めないように,また,相手のフラッグを取れるように作戦を立て,「ここに広がって。」などどチーム内でアドバイスをし合っていました。ルールを守りながら,その中でチームで作戦を工夫して実践を重ね,ゲームの楽しさとともにチームで協力する楽しさも味わってほしいです。 4年生 国語「熟語の意味」4年生 百人一首大会
1月12日(火)に百人一首大会を行いました。子どもたちは,国語科で学習した百人一首を一句一句一生懸命に覚え,この日をとても心待ちにしていました。
百人一首大会では,クラスを越えて各教室に分かれて集い,1回戦から5回戦までの札の獲得枚数の合計を競います。1回戦ごとに代わる対戦相手にわくわくどきどきしながら,どのテーブルでも白熱した戦いが繰り広げられ,大盛り上がりでした。 表彰式では,より多くの札を獲得した上位数名に賞状が手渡され,みんなで拍手を送りました。 5年生に向け,クラスを越えて交流を深めたり,学年ワンチームで一致団結したりする時間を大切に過ごしていきます。 4年生 書き初め会
今日は,雪が時折吹雪くような真冬の寒さを感じる一日でした。そんな中,子どもたちは3,4時間目に書き初め会をしました。
体育館に学年全員で集い,緊張感のある落ち着いた雰囲気の中で,自分と向き合いながら「美しい空」を書きました。 子どもたちは,一画一画に心を込めて,丁寧にそして力強く,思い思いの「美しい空」を仕上げていました。 最後は自分の一番お気に入りの一枚をもってピース!寒さにも負けず,達成感でいっぱいのすてきな笑顔を見ることができました。 久しぶりに学年全体での活動で,始めに5年生になるまでに付けたい力を全体で確認しました。みんなの気持ちを一つにし,2021年の良いスタートが切れたのではないでしょうか。 4年生 音楽「さくら」
「僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を〜♪」子どもたちのきれいな歌声が音楽室から響いてきました。歌っているのは4年生の子どもたちでした。
この「さくら」は,今月の歌になっています。コロナ禍で合唱にも制限はありますが,今月は1〜6年生までの子どもたちがこの歌に親しみをもってくれることでしょう。 4年生 高学年に向けて準備開始4年生 「相手の立場に立った行動をおこそう」また,まとめの学習を丁寧にし,力を付けていきたいと思います。2月には「二分の一成人式」を計画しています。周囲の人々に感謝し自分たちの成長を喜び合うとともに,自立を促していけるよう,子どもたちと共に活動していきます。どうぞよろしくお願いいたします。 4年生 算数「広さをくらべよう」
算数の勉強で行った陣取りゲームの広さ比べをしていました。複数の形の異なる広さをくらべるには,何をどのようにくらべたらいいのか考えました。今まで学習してきた長さやかさの比べ方を思い出し,同じ広さをもとにして比べる方法を見つけることができました。同じ広さをもとにして比べるために,線をていねいにつけ加えて陣取りゲームの広さを確かめ,友達とくらべて,一喜一憂していました。
4年生 読み聞かせの会4年生 百人一首に挑戦!4年生 とびだすカード友達の作品を参考にしながら,よい所は取り入れて,楽しく作成しました。お互いにアドバイスし合う姿が微笑ましかったです。 カードをもらった人が喜んでくれるのが楽しみですね。 4年生 図工「わすれられないあの時」今日の図工の授業では,「わすれられないあの時展」と題し,描いた絵を見せながら,その時の思い出を友達に紹介しました。 友達の絵を見て,気持ちや様子を想像しながら,うれしそうに聞き入っていました。発表する人は,友達に紹介することで,思い出がさらに貴重なものになることでしょう。 4年生 後期前半のまとめをふれあいの日参観日には,一生懸命発表をしている子ども達の姿を多くの方に見ていただくことができました。たくさんの方に参観いただき,本当にありがとうございました。 さて,月日が経つのも早いもので,今年も残すところ1ヶ月になりました。今月は,後期前半のまとめを通して,力を付けたことや今後の課題について整理し,冬休みや1月からの学習につなげていきたいと思います。寒さが厳しくなる季節です。子ども達が最後まで元気に登校できるよう,御協力よろしくお願いいたします 4年生 理科 実験用ガスコンロの火をつけようグループで一人ずつ火をつけます。おそるおそるつまみを「カチッ」と音がするまで回しました。 「ボッ。」 という音とともに青白い火がつくと,「おおっ。」という驚きと喜びの入りまじった声を上げていました。 安全に気を付けながら,グループで仲良く活動することができました。 4年生 台上前転に挑戦!!まずは,より美しい台上前転をするためのポイントを出し合った後,テレビ画面の映像で,見本となる動きを確認しました。そして,グループで練習しました。 みんなでできるようになるために,どうしたら良くなるかという具体的なアドバイスやコツを伝え合いました。協力して学習を進めることができました。 11月13日 4年生 外国語活動「What do you want?」「How many〜?」と質問し,英語で答えます。そして,その答えの内容にあった果物シールをもらって,お気に入りのパフェを作ります。 自分のパフェを完成させていく楽しさ,友達のパフェを見るおもしろさで,教室はとても盛り上がっていました。 パフェが完成すると,自分のパフェに名前を付けました。「よくばりスペシャルパフェ」「元気もりもりパフェ」「ザ・フェイスパフェ」などオリジナルの名前が付きました。 英語を使ったやりとりにも慣れてきました。今後も楽しみながら外国語活動の学習を進めていきます。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |