最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:58
総数:252795
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

4年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 グラウンドで元気に準備運動をしている4年生を見つけました。カメラを向けると,ますますはりきって運動をしていました。準備運動も,みんなですると楽しいですね。これから体育が始まるぞ,というわくわくした気持ちが伝わってきました。

4年生 国語「調べて話そう 生活調査隊」

 生活の中の知りたいことをアンケート調査し,その結果を資料にまとめて発表する学習に取り組んでいます。伝えたい内容に合わせてまとめ方を考え,聞き手に分かりやすい発表を目指して練習をしています。放課後の過ごし方や習いごとの種類など,子どもたちの興味のありそうな内容でした。発表の日が待ち遠しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ会

 3月11日(木)に,のぼりボランティアの保護者の方々が絵本の読み聞かせをしてくださいました。子ども達も今日の会をとても楽しみにしていました。4年生もあと僅かということもあり,出会い,別れや夢に関するテーマの絵本を読まれ,子ども達は自分なりの思いをもちながら聞いていたことと思います。
 今年度の読み聞かせの会はこれで最後となりました。1年間,子ども達のためにたくさんの絵本の中から選び,読み聞かせをして頂きましてありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 キックベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チームに分かれて,キックベースボールのゲームを行いました。攻めと守りをテンポよく交代しながらゲームを楽しそうに進めていました。
 本塁から力いっぱいボールを蹴る様子は,とても気持ちよさそうでした。アウトかセーフかよく分からない時は,自然にみんなで集まって話合いをしていました。味方チームと相手チーム関係なくいい関わりが生まれていました。この1年間の成長を感じます。

4年生 学年のしめくくりをして高学年へ

画像1 画像1
 三寒四温を実感する季節となりました。春はもうそこまで来ています。先日の二分の一成人式への御協力ありがとうございました。子ども達の堂々とした姿に頼もしさを感じ,この一年間の成長を実感することができました。10歳の誓いでは,将来のことなどを自分の言葉で伝え合う良い機会になったと思います。
 さて,登校日も残りわずかになりました。学習面では,4年生で学習したことを繰り返し練習して力を付け,自信をもって5年生へ送り出したいと思います。また,生活面では,先のことを見通して自分で考え行動ができるよう声掛けをしていきます。最後まで充実した日々となるよう,引き続き学年末までよろしくお願いいたします。

4年生 算数科「直方体と立方体」

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で作った直方体を使って、面と面の交わり方やならび方を調べました。一人一人が直方体を見ながら,考えていました。そして,面と面の垂直関係,平行関係について調べました。これまで学んだ辺と辺の垂直や平行についての学習を生かしながら,じっくり考える姿が見られました。

4年生 祝福の鳩とハート

画像1 画像1
4年生は,6年生の門出を祝う掲示を作りました。これから歩む輝かしい道のりを,たくさんの鳩が道案内できるように願いを込めました。
 今年は縦割り班での活動の中で,6年生のお兄さん,お姉さんに助けてもらう場面が多くありました。これからは4年生が,今年見せてくれた6年生の姿勢や行動を見習い,高学年の一員として幟町小学校を引っ張っていくという思いを感じながら,これまでの感謝の気持ちをハートに込めて作りました。

4年生 合奏「ラ クンパルシータ」

 思わず踊り出したくなるような「ラ クンパルシータ」の合奏の音色が,音楽室から響いてきました。
 パートごとにていねいに練習をしていました。先生のアドバイスをよく聞いて,自分の演奏に生かす姿もありました。皆で気持ちを合わせて,少しずつ完成に近づけていくところが楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は2月22日(月)ドッジボール大会をしました。先週の週末の寒空とは一転変わって,今日は春の暖かさが一層増し,練習に引き続き,絶好のドッジボール日和になりました。
 合計8チームが4チーム,4チームのリーグに分かれ,総当たりで戦い,1位のチーム同士が決勝戦をしました。どのチームもお互いに声を掛け合いながら,時には作戦なのか,コーンフレークやハンバーグ,サンドイッチなど子どもらしいネーミングの合い言葉が決められていました。
 決勝戦は残ったチームは見学をしていましたが,自分達が戦ったチームが奮闘している様子を純粋な気持ちで応援する姿に,4年生全員でドッジボール大会を行った価値があったのではないかと感じました。
 チームリーダーや実行委員を任された子ども達はそれぞれの思いや考えを持って,参加してくれたことと思います。5年生に向けて高学年としてのリーダーシップや,6年生を支えるフォローシップの力も少しずつついてきたのではないかと思います。
 今年は行事の縮小などで,4年生としてもなかなか思うように活動していくことができませんでしたが,今日の大会を終えて,子ども達のとびきりの笑顔を見ることができ,日々頑張っている子ども達の良いリフレッシュになったのではないでしょうか。

4年生 プログラミング学習 熟語

 4年生は,プログラミング学習として,国語科で学習した熟語の問題をプログラムしました。まず,ワークシートを用いて,プログラムする熟語の問題を国語辞典を使いながら,一人一人が考えていきました。
 そして,実際にプログラムを順序よく組み立て,問題がきちんと出て,答えが設定できているか確認しながら進めていきました。問題の出し方に自分なりの工夫を見いだしたり,子ども達がお互いに教え合いながら進めている様子が見られ,友達と切磋琢磨しながら学びを深めようとしているなと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 立方体の箱を作ろう

 立方体の大きさは1辺の長さで決まることを学習した後,立方体の箱を作りました。さいころにしたり,イラストを描いたりと,個性豊かな立方体を作っていました。興味をもって学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「二分の一成人式」のふりかえり

 ドキドキの「二分の一成人式」が終わって,早いもので1週間が経ちました。今年は保護者の方を招いての参観授業とはいきませんでしたが,その代わりに見ることができなかった保護者の方に,家で「10歳の誓い」を発表して,温かいコメントをもらい,嬉しそうにしていました。
 家での誓いを終えた子ども達は,改めてこれまでの10年間と保護者の方に自分の思いを伝えることができたことを振り返りました。普段照れくさくて伝えられなかった思いや,自分の将来や夢を自信をもって言えたことなど,本番の式とはまた違った緊張があったのではないかと思います。
 
 改めまして保護者の皆様,子ども達へのお手紙や誓いを聞いての感想を頂きまして,誠にありがとうございます。家族の大切さや育ててもらった感謝の気持ちが子ども達の中で,より深いものになったと思います。
 
 誓いの言葉で,「はい,チーズ!」4月に出会った頃より,一回り中身も外見も大きくなったように感じます。残り1ヶ月程になりますが,高学年へとつなげていけるよう,担任一同最後まで力を合わせて指導していきますので,今後とも御支援よろしくお願いいたします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ドッジボール大会に向けた練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,2月15日(月)と16日(火)の5時間目に2月22日のドッジボール大会に向けた練習試合を行いました。
 初日は足下が心配だったのですが,2日間ともに天候に恵まれ,絶好のドッジボール日和となりました。日頃からドッジボールに親しんでいる4年生は,チームで協力しながら試合に臨んでいました。各チーム,一致団結して優勝目指して頑張ります!!!

4年生 国語「つながりに気を付けよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 言葉や文のつながりに気を付けて,分かりやすい文に直すという学習を行いました。例えば「女の子は必死で走る弟をおいかけた。」という文に読点をつけて,意味分かりやすくします。子どもたちは,読点をつける場所によって文の意味がどう変わったかを友達に説明しました。
 「点1つで文の内容が変わるので,点を打つ場所に気を付けた。」「読点の位置で見分ければいいことが分かった。」「今までちがう意味の文を書いていたかもしれないので,今日から気を付けたい。」などの振り返りをしていました。今日の学習で,分かりやすい文章を書くことを意識することができました。

4年生 「二分の一成人式」 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日(月)に,4年生は「二分の一成人式」を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策で,保護者の方を招いての参観授業とはいきませんでしたが,子ども達は実行委員を中心に意欲的に取り組んでいきました。
 式を終えたあと,4年生の先生達からのサプライズプレゼントとして,保護者の方からのお手紙を渡しました。その手紙を読んでいると,涙を流す子どもの姿が見られ,これまでの10年間に思いを巡らせ,より良い振り返りとなりました。
 お手紙を書いて頂いた保護者の方々,本当にありがとうございました。あと残り1ヶ月と少しになりましたが,高学年へとつなげていけるよう,担任一同最後まで力を合わせて指導していきますので,今後とも御支援よろしくお願いいたします。



4年生 「二分の一成人式」 十歳の誓い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(月)に,4年生は「二分の一成人式」を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策で,保護者の方を招いての参観授業とはいきませんでしたが,子ども達は実行委員を中心に意欲的に取り組んでいきました。
 式の中では,「十歳の誓い」で思いを込めた書いた習字の漢字とともに,一人一人がこれからの目標をそれぞれの思いをのせて力強く宣言する姿がとても頼もしく,子どもたちの成長を感じました。
 あと残り1ヶ月と少しになりましたが,高学年へとつなげていけるよう,担任一同最後まで力を合わせて指導していきますので,今後とも御支援よろしくお願いいたします。

4年生 算数「小数のかけ算とわり算」

画像1 画像1
 「小数が何倍かを表すのに用いられることを倍の計算を基に考え,説明することができる。」というめあてで,算数の学習をしました。
 子どもたちは,もとにする数から比較する数がいくつにあたるかを考えながら,問題に取り組んでいました。
 頭で分かっていても,友達に分かりやすく説明するのはなかなか難しいものです。何とか自分の考えを伝えようと頑張っていました。今後も,自分の考えを図や言葉を使って上手に説明できるよう,学習を積み重ねていきます。

4年生 「ともだちになるために」

 2月4日の音楽の授業で、「ともだちになるために」を手話で歌いました。簡単な手話を楽しみながら、授業を受けていました。
 総合的な学習の時間に,福祉学習として聴覚障害について学び、その中で手話も学習しました。言葉でなくても相手に気持ちを伝えることができると学び、今回、その手話を使って歌うことになりました。
 子ども達は、自らが学んだことを生かすことができ、笑顔でいっぱいでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 音読

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間,「ウナギのなぞを追って」の音読が始まりました。一人が一文を読み,次の人へとリズムよくつながっていきます。姿勢よく,声の大きさや発音に気をつけて取り組んでいることが伝わってきました。さらに,躊躇うことなくすらすらと読む姿には,読み込んでいることへの自信も伝わってきました。

4年生 成功させるぞ!「10歳の誓い」

画像1 画像1
 暦の上ではそろそろ立春を迎えますが,まだまだ寒い日は続きそうです。4年生の子どもたちは,寒さに負けず休憩時間には元気よく遊んでいます。一方で,引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念されています。御家庭でもうがい・手洗いの声かけをよろしくお願いいたします。
 学校では,学年の仕上げの時期を迎えます。4年生は,リーダー会で,5年生からフォローシップを受け継ぎ,その責任の重さをかみしめているところです。総合的な学習の時間での「二分の一成人式」では,実行委員を中心に子どもたちの力で会を成功させようと企画から運営まで頑張っています。引き続き学年末までよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/25 修了式(春休みのくらし) 机いす移動(9:30〜10:15)
3/26 学年末休業
3/31 学年末休業終了

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013