最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:48
総数:252747
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

青空 ビオラを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだんと暖かくなってきました。

青空の花壇にビオラの花を植えました。
一人一株ずつ丁寧に植えて
元気に咲いてね!と水をやりました。

卒業式や入学式を彩ってくれるでしょう。

青空 鬼は外!

 青空学級で豆まき大会を行いました。「心の中のおにをやっつけよう」ということで,子どもたちはそれぞれ「〇〇おに」と称して自分の直したい部分を短冊に書きました。「鬼は外!福は内!」と言いながら紙で作った豆をおにに力いっぱいぶつけていました!おには色画用紙や毛糸を用いて子どもたちが協力して作りました。自作のおにの面をつけて,鬼の絵にまめまきをする子どももいました。おにを怖がっていた一年生も「楽しかった!二年生になってもまたやりたい!」と笑顔で話してくれました。
 おにをやっつけたことで,新たな気持ちで様々なことにチャレンジしてくれることでしょう。子どもたちの健やかな成長をあたたかく見守りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空 お礼のお手紙が届きました!

保健室の吉野先生から、先日プレゼントした大根のお礼のお手紙が届きました。
おいしく食べていただけて、うれしいです!
子どもたちもお手紙が届いて大喜びでした!

画像1 画像1

青空学級 節分の日に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の節分の日は2月2日です。青空学級では,立体的でカラフルな鬼のお面を作っています。頭の部分は毛糸を使ってボンドで固定します。途中でボンドがまわりに飛び散るというハプニングがありましたが,楽しくお面を作っていました。一人ずつ追い出したい鬼も決めています。節分の日に向けて,着々と準備が進んでいます。

感嘆符 青空 大根を収穫しました!

 青空学級で大きく育てた大根をついに収穫しました。今年は昨年度よりも小ぶりでしたが、そのおかげもあってみんなそれぞれ自分の力で大根を抜くことができました。
 冷たい水で丁寧に土を落としきれいになった大根は、一本はおうちに持って帰り、もう一本はお世話になっている先生方にお手紙とともにプレゼントすることができました。
 おうちでどんな料理に変身するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空学級 大根が成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空学級で育てている大根が日に日に成長してきました。水やりなどの世話をていねいにしている気持ちが通じたのでしょう。
 今日は肥料をまきました。どんどん大きくなあれ。

青空学級 秋の掲示

画像1 画像1
 青空2組の廊下の掲示です。
 ツバキやコスモスが咲くなか,子どもたちのかわいらしい笑顔が並んでいます。この掲示を見ると,毎日が楽しくなりそうです。

青空 大根の種を植えたよ

 青空学級では、大根の種まきをしました。小さな種を土の中に入れて、水やりをすると…数日後、あっという間に芽が出ました!大きな大根に育つまで、大切に育てていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

青空 枝豆の芽がでたよ

 いよいよ今週から学校が再開しました。学校の友達に会えると、やっぱりうれしいですね。青空学級の子どもたちは、学校が再開してからさっそく、毎日野菜に水やりをしてくれています。そのおかげで…枝豆の芽が出ました!そして、小さくてかわいいピーマンもできていました。これから大きく育っていくのが楽しみですね♪
画像1 画像1 画像2 画像2

青空 ミニトマト

 今週から分散自主登校が始まりました。久しぶりの学校はどうでしたか。
今日は、青空学級の畑に野菜を植える準備をしました。雑草を抜いて、苗をポットから優しくとって、土に植えました。今日植えた野菜は、ミニトマトです。最後に、大きくなあれ♪と気持ちをこめて、水やりをしました。元気に育ってほしいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

青空学級のみなさんへ

 青空学級のみなさん、元気に過ごしていますか。休校中の課題は順調に進んでいますか。学習については、ホームページの各学年に掲載されている内容を見て、無理なく取り組んでみましょう。
 先生たちは、休校中に畑を耕しました。みなさんが来る頃、畑の様子はどうなっているかな…また学校が始まるのを先生たちも楽しみに待っています♪

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/15 5年お話会(5h)
3/16 1年お話会(1h)
3/17 大掃除
3/18 会計報告3期配付(6年) 6年あゆみ渡し
3/19 卒業証書授与式  1〜5年休業日

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013