最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:71
総数:254550
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

3年生「3年生のべん強って?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に予定している,2年生に3年生の勉強内容を教える会,名付けて「3年生のべん強って?」の会の開催に向けて,各グループで練習を行いました。実際に勉強に使うものや,制作したものを見せながらの発表です。グループの中でアドバイスし合いながら,よりいいものに仕上げようと頑張っていました。
 来週の本番では,かっこいい3年生が,2年生にたくさんのことを教えてくれることでしょう。

3年生 「2年生に3年生の学習内容を伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度3年生になる2年生の子どもたちに,3年生の勉強を紹介する会の計画を立てています。2年生にも分かりやすい言葉や内容で伝えようと,グループごとに話合いを進めていました。
 おだやかな雰囲気で話合いが行われていて,この1年間で培った仲間との絆を感じました。3年生のやる気いっぱい仲良しパワーは,2年生にも伝わることでしょう。

3年生 卒業式の花づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業をお祝いして,3年生が花づくりをしました。卒業式に6年生の教室などに飾ります。担任の先生に作り方を教わりながら,一枚一枚紙をめくったり,折り曲げたり,ふわっとさせたりして,ていねいに作っていました。春の香りいっぱいのすてきな花ができあがりました。6年生にも,3年生のあたたかい気持ちはきっと届くことでしょう。

3年生 じ石や電池の力を利用して・・・

 理科で学習したことを生かして, おもちゃを作りました。じ石の引き付け合う働きを使って魚釣りを作ったり,電池の力を使って豆電球を光らせて動物の目を表現したり,考えがひらめいたことを表現したり・・・。子ども達のアイデアは無限に広がります。試行錯誤をくり返してどんどんいいものに改善していきました。
 「これ見て。」「○○さんのも見て。」と自分のアイデアだけでなく,友達のアイデアの良さを見つけて楽しむ教室は,あたたかな空気に包まれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日,ポカポカとした陽気の中,3年生は合同体育を行いました。「今日の体育は,1組と2組の合同体育です。」と知らせると,「わー。」と歓声を上げた子ども達。一目散に運動場に出ていました。
 今日のめあては,「チームメイトと上手にかかわりゲームをする!」でした。即席でできたチームで,相手を気遣いながらゲームを楽しみました。途中,微妙な空気になるチームもありましたが,皆で励まし合いながらなんとか乗り切っていました。
 確実に4年生に近づいています!!

3年生「ラスト18日!そして,4年生へ」

画像1 画像1
 今日から,今年度最後の月,3月となりました。登校日も残すところあと18日。あっという間の1年間でした。保護者の皆様の温かい御支援・御協力に支えられ,無事1年間を終えようとしています。
 今日からは,4年生に向けての土台作りで,基本に立ち返り,学習面の定着を図ります。また,言葉遣いや人との接し方,相手を思いやる心もさらに育んでいきたいと考えています。
 残り18日間が充実した日々となるように,一日一日を大切に過ごしていきます。最後までどうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/12 会計報告3期提出  お話会(6H 6年)
3/15 5年お話会(5h)
3/16 1年お話会(1h)
3/17 大掃除

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013