最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:71
総数:254548
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

3月11日 休憩時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝はとても寒かったのですが,大休憩になるとぽかぽかとあたたかくなりました。子どもたちはのびのびと外遊びを楽しんでいました。
 ふとカラータイヤの方を見ると,6年生の数人が座って話をしていました。何をしているのかたずねると,ミーティングをしているとのこと。卒業までの貴重な時間を楽しんでいるようでした。仲間との時間はかけがえのないものです。卒業まであとわずかとなりました。

掃除で学校をぴかぴかに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1人で掃除を頑張る姿に密着しました。1人でも頑張る姿は,きらきらと輝いていてすてきです。これからも学校をぴかぴかにしていきましょうね。

春の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内で見かけた花を紹介します。1枚目は通用門の近く、2枚目は正面玄関,3枚目は1年生の廊下にある花です。
 花を見ると心が和みます。春っていいですね。

3月8日 あたたかい一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとてもあたたかく,上着をぬいて遊ぶ人が多かったです。おにごっこ,ボール遊び,タイヤとび,ブランコ,すべり台,うんてい,ジャングルジムなど,楽しそうに遊ぶ子どもたちを見ると,こちらまで元気パワーをもらえます。
 今週も,子どもたちの笑顔がたくさん見られることでしょう。

木曜日の掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが黙々と掃除に取り組む姿を見付けてシャッターを切りました。誰も見ていなくても頑張ることのできる所が立派です。学校がきれいになると気持ちがいいですね。

3月4日 登下校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校と下校の様子を撮りました。朝は「おはようございます。」,帰りは「さようなら。」と挨拶を交わします。明日も元気で会いましょう。

3月2日 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨上がりの大休憩。水たまりもなんのその,元気にグラウンドで過ごす子どもたちの姿が見られました。明日は晴れるかな。

5年生 体育館仕構え

 5時間目に卒業式のための会場準備をしました。卒業式は6年生にとって、とても大切な儀式です。その意味をしっかりと理解して、6年生が気持ちよく卒業式を迎えられるように体育館の隅々まできれいに掃除をしたり、椅子や机などを丁寧に並べたりしました。並べた椅子がずれていないか入念に確認したり、自ら進んで掃除機をかけたりする児童の姿がたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月は,ぽかぽかとあたたかい春の日でスタートしました。休み時間は,子どもたちの元気な声がグラウンドに響きました。
 正面玄関には,楽しかった思い出をテーマにした1年生の版画が掲示され,春の花がうれしそうに咲いていました。
 いよいよ今年度のまとめの月に入ります。子どもたちが自分の成長を実感できるよう,しっかりと支援していきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/12 会計報告3期提出  お話会(6H 6年)
3/15 5年お話会(5h)
3/16 1年お話会(1h)
3/17 大掃除

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013