最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:164
総数:254522
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

コスモス集会・のぼり平和ウォーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(木),佐々木禎子さんの命日に,禎子さんのご冥福を祈るコスモス集会を行った後、1年から6年生十数名の縦割り班で学区内の12の文化・平和遺構をまわりました。「のぼり平和ウォーク」は,今までにない取組で,6年生の総合的な学習を中心に準備を進めてきました。6年生がそれぞれの遺構について調べたことを,下学年の児童に伝え継承していくという新しい平和学習の取組です。6年生の児童は調べたことにとどまらず自分の平和への思いを話す様子も見られました。また,下学年の児童は、6年生の話を聴いて身近にある被爆遺構に改めて興味をもったり,幟町への愛着を深めたりすることができました。なにより児童は,6年生のリーダーシップの下,協力し合って町内を歩いて学習できたことが楽しかったようです。
 たくさんの保護者の方の御協力をいただき,交通量の多い交差点等の見守り活動で安全に活動でき感謝に堪えません。

のぼり平和ウォーク保護者説明会

画像1 画像1
 10月23日(火)に,木曜日に予定している「のぼり平和ウォーク」の見守りボランティアをしてくださる保護者の皆様に向けて,説明会を行いました。40名以上の保護者の方が見守りボランティアをしてくださいます。
 説明会では,子どもたちの巡るルートについて説明したり,保護者の方の担当の見守りポイントを確認したりしました。
 「のぼり平和ウォーク」を通して,幟町に残っている被爆樹木や建物,文化遺構を実際に自分の目でみて,感じることで,子どもたちが,平和についてより深く考えていく機会にしていきます。

教職員 平和教育研修

 9月7日(金)に長崎市立山里小学校より吉本校長先生をお招きし,平和教育に関する職員研修を行いました。長崎市の平和教育や,山里小学校の具体的取り組みについての理解を深め,今後の平和教育について考える機会となりました。長崎市と広島市での平和交流を通して,互いの被爆の実相を理解し,それぞれの思いを共有していくことが大切だと改めて感じました。
 世界で2都市だけの被爆地として,互いに連帯感をもち,平和を発信していく子どもを育てる平和教育を推進していきます。
画像1 画像1

8月6日 平和集会

運営委員会から 運営委員会から 平和のメッセージ 平和のメッセージ
8月6日 平和集会
 73回目を迎えた原爆の日,幟町小学校では各学級で平和記念式典のテレビ視聴をした後,全校平和集会を持ちました。ステージには5年生が平和の願いを込めて作った灯籠が並べられました。運営委員会児童からは,平和公園原爆の子の像と縮景園原爆犠牲者慰霊供養式に献鶴の報告がありました。
 その後、児童を代表して6年生 梶尾千愛さんが平和のメッセージ「1秒でも早く」を発表しました。「苦しんでいる人や傷ついている人達のために1秒でもはやく助ける努力をする。」「言葉だけでなく行動する。」という言葉に,多くの児童が共感していました。

平和集会

「慟哭」 「慟哭」 杉浦由美子先生 杉浦由美子先生
 本年度の平和集会には,ソプラノソリスト杉浦由美子先生とピアノ伴奏に三上恭子先生をお招きして,原子爆弾で我が子を失った悲しみ苦しみ,それを乗り越えようとする母の思いをうたった「慟哭」を聴くことができました。心を打つ歌詞と美しいソプラノの響きに感動し,平和への思いを深めることができました。

3・4年生平和学習会 7月17日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日(金)に予定していた平和学習会(被爆体験を聞く会)を実施しました。佐々木禎子さんの同級生で親友であられた川野登美子さんをお招きしました。元気だった佐々木禎子さんが原爆症に倒れてからの様子や,同級生6年竹組のみんなの禎子さんへの思いなどを熱心に語って下さいました。体育館は,うだるような暑さでしたが,子ども達は真剣なまなざしで川野さんの話に聴き入っていました。
 命の大切さや戦争や平和について考え,平和のために自分たちにできることを考えることができました。

平和学習会(1,2年生)

 「被爆体験を聞くことを通して、生命の大切さや戦争や平和について考えること」を目的に、地域に住んでおられる浅野間栄子さんを講師にお招きして、お話を聞きました。
 子供たちは、スライドを見ながら、浅野間さんの話の世界にどんどん引き込まれていきました。「戦争は、大事ないのちをうばうこわいもの。」「外で勉強していたなんて信じられない。」「やけどしたのは熱かっただろうな。」など、いろいろなことを感じていました。
 これから、「ひろしま へいわノート」をつかって、各学級で平和学習を行います。浅野間さんに教えていただいたことを基に、さらに学習を深めていきます。
画像1 画像1

”こどもピースサミット2018”「平和の歌声・意見発表会」

 6年生の真倉 護朗くんが,広島市の小学6年生から代表の20名に選ばれ,平和についての意見発表を行いました。平和を願う強い思いが伝わってくるすばらしい発表でした。その時の発表内容をご紹介します。

 「世界平和の第一歩」

 ぼくの祖父は,原爆手帳を持っています。祖父は,ぼくが生まれるずっと前に亡くなっていたので,ぼくは顔を見ていません。祖母の家に父と行った時,祖父の写真を見ました。その時祖母が,
「すごい人だったんだよ。」
と,教えてくれました。それから,祖母と父が,戦争の体験をした祖父のことを教えてくれたのです。
 ぼくはその話を聞いて,体がふるえてしまいました。火の海,水を求める,もはや男性か女性か分からない人たち,たくさんのがれき,黒い雨,そして
「助けて。」
と,泣きさけびながらたおれている子ども,さらに,
「うちの息子はどこ。」
と,さけぶお父さんやお母さん。ぼくは,想像するだけでなみだがあふれ,目が赤くなっていました。祖父は,そんな光景を見て,一生忘れなかったと思います。
 調べてみると,他の地域でも,広島と同じように被害を受けていました。もし日本が戦争をしていなかったら,日本の人々は笑顔をなくさなかったのかもしれないと,ぼくは考えます。
 ぼくが入っている合唱クラブでは,平和を願う歌も多く歌っています。そのなかでも,沖縄の方の,平和を思う気持ちをうったえる歌があります。「平和のかね」という歌です。歌のなかで,ぼくが特に好きで,心をこめてうったえたい所があります。それは,
「ぼくらの生まれたこの星に,きせきを起こしてみないか。こぶしを広げてつなぎゆく,心は一つになれるさ。平和のかねは,君のむねにひびくよ」
のところです。まさにぼくは,この歌詞の通りだと思います。こぶしを広げて,お互いが手を取り合い,平和を願う心を一つにする。日本だけでなく,地球という星にすむ全ての人々の平和を願うぼくの気持ちにぴったりの歌です。とても意味の深い歌だな,といつも感じながら歌っています。
 世界では,まだ戦争や紛争が続いています。もし,また戦争が起こってしまったら,人々から笑顔が消えてしまいます。そんな,苦しい,悲しい毎日になるのは,絶対にいやです。もしこの世に戦争がなくなって,核兵器をもつ国がなくなったら,本当の意味で平和といえるのでしょうか。ぼくは,そうは思いません。本当の平和は,人々がみんな笑顔になり,国と国が手を取り合い,全ての国がつながって,協力し合える星になったとき,初めて平和だといえるのではないかと思います。 
 ぼくは,広島の平和を望む人,世界の平和を望む人の意思を受けつぎ,祖父が体験した被爆の事実,「平和のかね」という歌にこめられた平和への強い思いをより多くの人に伝えていきます。
 みんなが心から笑顔になれる日を目ざして,ぼくは,世界平和の第一歩をふみだします。

「PEACE ORIZURU」 新6年生の第一歩

オリンピアン井本直歩子さんの話 オリンピアン井本直歩子さんの話 折り鶴に平和の願いを書きました。 折り鶴に平和の願いを書きました。
2020 東京オリンピック・パラリンピック参画プログラム「PEACE CHIZURU」の公開授業が新6 年生を対象に行われました。これは,「オリンピック休戦」の周知を図る全国キャンペーンのスタートとなる第1 回目のイベントです。平和のシンボルである折り鶴のきっかけとなった佐々木禎子さんの母校である幟町小学校からのスタートは,意味深いことです。講師として,1996 年アトランタ・オリンピックに競泳選手として参加したオリンピアンである井本直歩子さんを迎え,オリンピック休戦の取組や,アジア・アフリカなどの紛争地の子ども達の暮らしの様子を知り,平和の願いを込めて,一緒に折り鶴を折りました。オリンピック休戦の意味を知り世界の平和を考えることをめあてに,今まで積み重ねてきた平和学習を更に深めることができました。折った鶴は,校内の平和資料室に展示した後,2020 年にはオリンピック・パラリンピック会場に送り,会場装飾などに使われる予定です。この「PEACE ORIZURU」キャンペーンは,個人でも参加することができます。折り鶴を折って世界平和の願いが広がっていくことを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/1 学年始休業日(8日まで) 入学受付
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013