最新更新日:2024/05/17
本日:count up67
昨日:169
総数:254378
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

青空 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月に入り,今の学年での学習も残り少なくなりました。3月20日には卒業式があります。青空学級でも6年生1名が卒業します。卒業をお祝いし,大きくはばたいてほしいという願いを込め,壁面飾りを作りました。また12日にはお楽しみ会をする予定で,出し物や司会の練習を行っています。みんなの心に残るような会にしたいと思います。

クリーンデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日 クリーンデーを行いました。老人クラブやPTAなど地域の方々にも参加していただき,花壇や校舎の周りの清掃をしました。地域の方が率先して清掃してくださったおかげで,子ども達もたくさんの草や葉を取り,卒業式前に校舎周りがとてもきれいになりました。清掃終了後,体育館でお礼の会を行いました。6年生が感謝の気持ちを込めて歌を披露しました。本年度もクリーンデーに参加してくださってありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

青空 カレンダー作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月に入り,青空学級では来年度のカレンダー作りを始めました。1年生は二人で1枚,他の児童は一人1枚,その月にふさわしい絵や言葉を考えて作っており,それぞれの児童の個性が光る作品が出来上がっています。12ヶ月完成したら,校内のいろいろな教室にプレゼントする予定です。

青空 大根の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月に種を蒔いた大根が大きくなり,収穫しました。
 一人1本,自分の抜く大根を「どれがいいかな。」と選び,葉の根元をゆさゆさとゆらし,力を入れて抜きました。大きな大根が収穫でき,皆歓声を上げて喜びました。
 家に持ち帰った大根は「葉をふりかけにしました。」「大根おろしにして,おいしく食べました。」とうれしい報告が寄せられました。自分たちが育てた野菜を収穫し食べるという大切な体験をすることができました。

青空 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日,校外学習に行きました。始めに,にしき堂のもみじまんじゅう工場を見学しました。マスク,帽子,シューズカバーを着けてもみじまんじゅうが次々とできる様子を興味深く見ました。出来たてのもみじまんじゅうをいただきました。温かくて,とてもおいしかったです。
 次に東消防署の見学をしました。救急車や消防車に乗り,中の様子を見せてもらいました。火事で出動する時の素早い着替えを実演して下さいました。
 最後にエキエの見学をしました。広島みやげの店を紹介してもらい,たくさんの質問にも答えてもらいました。初めて見たこと,体験したことは子どもたちの心に残りました。12月はまとめの学習を行います。

青空 大根の栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の木々が色づき,秋らしい気候になりました。青空学級の畑では,10月に蒔いた大根の種から芽がたくさん出てきました。大きく伸びてきたので,小さいものを引き抜き間をあけました。毎日見守りながら,水やり・草取りをし,大切に育てていこうと思います。青空タイムでは,大根の栽培の他,11月下旬に計画している校外学習に向けての準備も行っていきます。有意義な学習になるよう準備を進めていきます。

青空 連合運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日、秋晴れのなか、連合運動会が行われました。「みんなで力を合わせて楽しい運動会にしよう」というめあてで、いろいろな競技に参加しました。
 大玉おくりでは、力を合わせて玉をおくり、白組が勝つとみんなでハイタッチをして喜びました。個人競技の「かけっこ」や「くぐってまわって」では、子どもたち一人一人が練習の成果を充分発揮することができました。
 ファミリー競技では、お家の人と二人三脚や玉入れをし、楽しい思い出を作ることができました。


青空 連合運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 青空学級では、日頃から自立活動の時間に体つくり運動に取り組んでいます。
 10月13日には連合運動会が行われるので、運動会の内容について話を聞き、出場する種目の練習を行いました。練習を重ね、当日は他校の友達との交流も深めたいと思います。

青空 七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日、七夕の短冊に、一人一人願い事を書きました。
「25メートル泳げるようになりますように」
「字がじょうずになりますように」などなど。
子どもたちのがんばろうと思う気持ちが伝わってくる短冊でした。
それぞれの目標にむかって、これからもがんばることと思います。

青空  夏野菜の栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に植えた夏野菜。どの野菜も大きく成長しています。
きゅうりは、かわいい赤ちゃんをつけました。ピーマンは4個収穫しました。
枝豆も青々とした葉を茂らせています。
毎日水やりをし、大切に世話をしています。

青空 夏野菜を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 とうもろこし・ピーマン・きゅうりの苗を青空の畑に植えました。
「おいしい野菜ができるといいな。」と苗をやさしく支えて植えました。
枝豆の種もまきました。
これから水やり、草ぬきをして大切に育てたいと思います。

青空 参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
4月27日、青空学級の参観日で「あたらしい ともだちを むかえる会」をしました。
・ともだちを見て はなしをきく。
・つたわるこえで はなす。
・たすけあって かつどうする。 という3つのめあてで
自己紹介や青空の行事の紹介をしたり、かもつ列車のゲームをしたりしました。みんなに聞こえる声で発表をすることができました。楽しくゲームをすることもでき、みんなが仲良くなれる出発の会になりました。

青空 カレンダー

画像1 画像1
 昨年度の終わり卒業する6年生にプレゼントするためカレンダーを作りました。月毎に担当を決め絵や習字をかきました。表紙は六年生のゴム版画で作った自画像です。
 職員室や保健室などにもプレゼントしました。皆さんに喜んでもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/1 学年始休業日(8日まで) 入学受付
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013