最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:164
総数:254522
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館見学

1月30日,31日,2月1日に「平和の発信のために」ということをテーマに国立広島原爆死没者追悼平和祈念館まで見学に行きました。まず,「原爆の子 広島の少年少女のうったえ」という映像をみました。原爆投下直後の広島で何が起きたのかを改めて学習することができました。その後は自由に学習したいことを探し,企画展を見たり,被爆体験記を読んだりしていました。今後は今回の学習で子どもたちが感じたことを大切にして,広島の子としてその思いを発信していきたいと思います。
画像1 画像1

【野外活動】ファイアーストームをしました。

火を囲み,みんなで過ごす喜びを感じながら,歌って踊って楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【野外活動】オリエンテーリングを実施

地図上に示されたポストを探し当てながら,グループで協力する力を養い,三瓶の自然を味わう目的で,オリエンテーリングを行いました。
地図をたよりに山の中を散策し,ポストが見つかると「やったあ。」「見つけた!」と,うれしそうにしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【野外活動】昼食を食べました

画像1 画像1 画像2 画像2
水道から出る水は冷たく,日差しがやわらかく感じます。
昼食は、アジのフライとそうめん,ゴーヤとこんにゃくの甘辛炒めなどが出て,お腹いっぱいいただきました。
水分もしっかり補給し,午後からの活動に備えます。

【野外活動】無事到着しました。

画像1 画像1
予定通り12時に到着しました。
写真は,入所式の様子です。
みんな元気です。
気温は日陰で30度なので,涼しく感じます。


5年生 三瓶に出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年7月26日(木)午前9時。
本校5年生の野外活動が始まりました。
やる気いっぱい,わくわくした気持ちで出発しました。

猛暑の中での活動ですので,熱中症対策にスポーツドリンクの配付も行いました。




「野外活動 ファイヤーストームの練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は野外活動の初日に行うファイヤーストームの練習を行いました。
子供たちは教室への入り方や待ち方など野外活動を常に意識した行動を心がけています。

ファイヤーストームは3部構成で行われ,1部と3部は厳かに行います。「遠き山に日は落ちて」や「今日の日はさようなら」などを静かに歌いました。

次に,2部で行う「キャンプだホイ」の練習をしました。子どもたちは先生たちと一緒に一生懸命踊り,楽しい練習をすることができました。

野外活動まで1週間。自ら考え行動できるように指導をしてまいります。

「真剣な眼差し,そろう美しさ,ともに乗り越える喜び」

運動会が近づいてきました。
5,6年生は毎日砂だらけになりながら真剣に取り組んでいます。

今年のテーマは「ALL-IN」。
これまでお世話になった人たちのために、
心を1つにして練習を続けました。

いよいよ明日です。

みなさんの心が動くような演技を見せたいと思います。
ご期待ください。


画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/1 学年始休業日(8日まで) 入学受付
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013