最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:164
総数:254499
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

3年生 福祉学習「やさしさ発見プログラム」

 3年生の福祉学習では,視覚障害について学びます。今日は、清水さんと盲導犬のルーラちゃんをお招きして話をしていただきました。お話を聞いたり,実際に盲導犬と共に活動される姿を見たりして,盲導犬が目の不自由な方の生活や社会とのつながりに欠かせない存在であることを知ることができました。しかし,どんなに盲導犬が賢く忠実であってもできないこともあります。そこでちょっとした周囲の気遣いがとても助かることを学びました。3年生が今できること,これからできそうなことも教えていただきました。
 障害がある人もない人も,様々なかかわりのなかで助け合いながら暮らしていることにも気付くよい機会にもなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 図画工作科「トントンドンドンくぎうち名人」

 図画工作科では,金づちを使ってくぎを打つ工作に取り組んでいます。金づちだけでなく,やすりや錐,釘抜きの安全な使い方を学びました。釘が曲がったり,くっつかなかったり思うようにいかないことも多いのですが,あきらめず集中して作業を続けています。試行錯誤を繰り返すうちに,少しすき間を開けて可動する仕組みにしたり,角材を薄い板でつないだりと,工夫も見られ始めました。
 できあがりが楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 社会科見学〜スーパーマーケットのひみつをさぐろう〜

 フレッドに社会科見学に行きました。お客さんが買い物しやすい工夫や働く人の工夫を見つけることがミッションです。店内の案内をしていただいたり,普段は立ち入ることのできないバックヤードも見せていただいたり,教室だけでは学べない貴重な体験をすることができました。案内してくださったお店の方の話を真剣に聞いたり,積極的に質問をしたりする姿が見られ,嬉しく思いました。たくさんメモしたことをもとに新聞を作り,学習のまとめをしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 人権教室・「人権の花」贈呈式

 「じんけんって何だろう」校長先生の問いかけから始まった人権学習。「いっちゃんごめんね」の紙芝居や「世界をしあわせに」のビデオをみて,生命の大切さやみんなとなかよくする心を学びました。幟町小学校で取り組んでいる「してもされてもうれしいこと」を増やして「してもされてもいやなことこと」をなくすことが,人権を大切にすることにつながることに気付くことができました。「人権の花」の贈呈式では,「人KENまもるくん」が登場し,子どもたちは大喜び!プレゼントしていただいたヒヤシンスの花はこれから大切に育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 自転車教室

 あいにくの雨で,運動場での実施が難しくなり,室内での自転車教室となりました。
講師の先生に,交通ルールや自転車の乗り方について丁寧に説明していただきました。
 子どもたちの日記には、自転車に乗る前の点検の大切さや標識の意味,今まで気付かなかった危険についてよく理解できたという感想がたくさん見られました。
 翌日,ぴかぴか光る自転車免許証を手にし,うれしそうな顔が並びました。学んだことを忘れず,ルールを守って交通安全を心掛けてほしいです。
 自転車の貸し出しを準備してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 実りの秋をむかえました!

画像1 画像1
 朝夕の涼しさに,秋の気配を感じる季節になりました。9月には,国語科で学習した手紙の書き方を生かして,敬老会の方を,ふれあいの日に招待する手紙を書きました。学校の様子やふれあい発表会でがんばることを心を込めて書くことができました。
 10月5日をもって前期が終了し,3日間の休みを経て,後期がスタートします。この6ヶ月をふり返り,子どもたちと新たに目標を掲げ,新学期に向けて取り組んでいきます。
  さて,10月は自転車教室,ふれあいの日に向けた準備,盲導犬体験教室など様々な行事や活動を予定しています。特に,ふれあいの日のステージ発表では,「大好き!幟町」というテーマで地域の歴史について調べ,地域の人たちによって支えられ発展してきた自分たちの町のすばらしさを伝えることができるよう指導していきます。実り多き月になるよう支援していきますので,今月も御理解と御協力をよろしくお願いします。

3年生 「フラッグフットボールに挑戦!」

 体育の学習でフラッグフットボールを始めました!
 フラッグフットボールは,アメフトを起源とし,タックルの代わりに腰につけたフラッグを取るスポーツです。手渡しパスやボールかくしの動きをいかしたり,かべを作ったりして,ボールをもっている人を得点させる動きを考え,いろいろ試しているところです。
 子ども達が次々に考えるアイデアには驚かされます。さらに,それをグループで共有するために,伝え合うことも上手にできています。次はいよいよ,パスも取り入れた作戦を立てていきます。どんな作戦が生まれるか楽しみです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/1 学年始休業日(8日まで) 入学受付
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013