最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:164
総数:254483
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

6年生 卒業生の見送り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 式のあと,保護者の皆様と教職員で,卒業生を見送りました。卒業生は,式の時の緊張した表情とは変わって,晴れやかでおだやかな笑顔となりました。そして,PTAからいただいた群青色の卒業証書ホルダーを持って,見送りの花道を堂々と歩いて行きました。
 正門付近では,懐かしい方々からの祝電をうれしそうに見る姿がありました。最高に輝いていた幟町小学校の6年生。ご卒業おめでとうございます。

第134回 卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あたたかな春の日,令和2年度 第134回 卒業証書授与式を行いました。卒業生は,立派な態度で式に参加し,幟町小学校を巣立っていきました。
 卒業生のこれからの活躍に心からエールを送ります。

6年生 最後の卒業式練習

 あたたかな春の陽気の中,最後の練習がありました。今日は,よびかけや証書授与の練習を行いました。目標に向かって,素直に成長してきた6年生。成果を発揮して,明日は,いよいよ最後の授業「卒業式」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お祝い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から卒業を祝って,折り紙で作った花束のプレゼントをいただきました。「中学校に行ってもがんばってください」の言葉に笑顔がほころびました。

6年生 お祝い 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気いっぱいの1年生から,小さな手で折った花束を受け取ったあとには,「おうちはどこ?」と質問されてとまどいながら,地図を書いて教えてあげていました。いい関係を築いてきたことを感じる時間でした。

6年生 お祝い 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の前に「今日も給食いっぱい食べてね」と毎日声をかけていた学級からは,「おかげでいっぱい食べれるようになりました」と言葉をもらいました。1年生に6年生の働きかけが届いていたのですね。
 明日は,卒業式。1年生の可愛らしいメッセージを胸に立派な姿で巣立つことでしょう。

卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式に向け,4,5年生で準備を行いました。4年生が清掃,5年生が体育館の会場づくりと,6年生の教室準備を担当しました。
 一生懸命取り組む様子から,6年生の卒業をお祝いする気持ちが伝わってきました。4,5年生にとっても,いよいよ明日は卒業式だという意識が高まってきたようです。

6年生 卒業式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3,4校時に卒業式のリハーサルを行いました。リハーサルでは後ろに5年生が着席し,6年生の様子を見守りました。5年生の視線を背中に感じながらのリハーサルだったので,いつもより違った緊張感のなか行われました。
 しかし,さすが6年生。ビシッときめた姿を見せてくれました。
 「背中が伸びていてすごかったです。」「よびかけの声がそろっていました。」「だらしなくなかったです。」「大きな声が出ていて感動しました。」5年生からの称賛の言葉を聞き,6年生は本番に向けての意欲を燃やしていました。
 今日の2時間目は最後の練習です。6年生一丸となって練習に臨みます。

6年生 卒業式の通し練習

 2回目の通し練習がありました。回を重ねるごとに一つ一つの動きや言葉が洗練され,伸びようとする力の大きさに感心しています。明日は,リハーサル。今までの練習の成果を発揮して,自信をもって卒業できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生との最後の交流

 卒業式を金曜日に控え,1年間交流してきた1年生との時間もあと少しです。これまで縦割り班活動や掃除,給食準備と様々な場面で関わってきました。今回は最後ということで1時間たっぷり遊びました。
 それぞれのグループで,鬼ごっこやドッジボールなどそれぞれにやりたい遊びを一緒にし,6年生も1年生も表情はとても満足そうです。
 6年生は交流を通して,年上のお兄さん,お姉さんとしてどう関わったら良いのかを考えてきた1年間でした。その中で声の掛け方や関わり方を学び,強い信頼関係を築いてきました。この学びや経験を今後にも役立てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の週

 いよいよ卒業の週。幟町小の桜も開花し,卒業を祝ってくれているようです。教室では,今までの学習プリントなどの整理をし,1年をふり返る時間を過ごしていました。卒業式の練習もさらに緊張感を増し,自分たちの最後の授業である卒業式に向けて,自分たちを高めています。 
 今日は,教頭先生の「背中で一生けんめい取り組んでいることが分かります。保護者の方々や,式に参加できない1〜5年生に一番かっこいい姿を見せましょう。」という声に,6年生から「はい!」と,気持ちのよい返事が上がりました。素直に伸びていく6年生。明日の練習もがんばる姿を見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業式が4日後に迫ってきました。今日は,全体を通した練習です。土,日をはさんでの練習でしたが,先週学んだことを生かしながら練習することができました。
 今日は,全体を通した後,さらによいものにするポイントを教わりました。先週より子どもたちの真剣さが伝わります。明日の練習では,6年生のどんな姿が見られるか楽しみです。

6年生 最後のお話会

 小学校最後のお話会が行われました。「本当の賢さとは何か。」「自分の好きなものを探すこと,危険なものから逃げることは大切なこと。」「自分にとっての生きるとは。」「日本一を目指そう!」読み聞かせボランティアお一人お一人が,絵本を通して卒業を控えた子どもたちに向けてメッセージを送ってくださいました。ボランティアの方々の子どもたちを思った温かい気持ちが伝わってきました。
 今年度は,実施に向けて色々と試行錯誤を重ねてくださったお陰で,子どもたちは心穏やかな時間を過ごすことができました。お話会の最後には,お礼の気持ちを込めたお手紙をお渡しして,感謝の気持ちを伝えました。お話会で受け取ったメッセージを胸に,残り僅かな時間を大切に過ごしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3,4校時は,卒業証書渡し,返事,よびかけの練習をしました。卒業式に向けて6年生が掲げているスローガン「真剣に,心を込めて,自分自身のものにする」の3つの「しん」を意識しながら練習しました。
 今日は初めて校長先生と一緒に練習しました。緊張感をもって取り組むことができました。よびかけも昨日よりレベルアップした人が多く,本番への意識の高まりを感じました。
 次の練習は月曜日になります。月曜日は全体を通した練習です。来週はさらに「進(しん)化」した6年生の姿を見せてくれることでしょう。

6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,よびかけの練習をしました。よびかけをする時に気を付けることとして,最初の言葉をしっかりと出す,ひと文字ずつはっきりと言う,ゆっくり言う,全力で声を出すことなどを確認しました。
 まとまりごとに立ち,保護者席の方を向いて言葉を言います。1人ずつ緊張しながらもいい声を出していました。先生から合格をもらうまで頑張りました。本番で自信をもって発表できるように,さらに練習していきます。

6年生 給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は小学校での給食が,今日を含めてあと9日。今日のお昼はエプロンを着て給食当番に励む6年生の姿をキャッチしました。
 いつもは食器などを取りに来るのは低学年が先のことが多いのですが,今日は6年生の方が早く給食を取りに来ました。低学年の児童がお兄さん,お姉さんを不思議そうに見ていました。
 残り少ない小学校での給食をしっかり味わって食べてくださいね。

6年生 租税教室

 東税務署の方々をお招きし,租税教室が行われました。
 授業では,「税」の大切さについてのお話を聞きました。税がどのように私たちの生活を支えてくれているのか,どんな施設が建てられているのかなど,自分たちの生活には「税」が欠かせないことを学ぶことができました。
 そして,最後にサプライズがありました。見せて下さったのはなんと1億円(の見本)。子どもたちは実際にそれを持ってみて,重みを体感し,楽しみながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5,6時間目は,入場と退場の練習を行いました。視線、歩く速さ,歩く姿勢,曲がり方,礼の仕方など,動きを通して学びました。子どもたちは緊張した面持ちで練習に臨んでいました。これから練習を重ねていきます。本番を楽しみにしていてください。

6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日より体育館で卒業式の練習が始まっています。今日は,6年生全員で初めてよびかけの練習をしました。体育館で,どれくらいの声の大きさが適切かを考えながら声を出していました。今日は「はっきり ゆっくり 大きな声で」を意識して取り組みました。
 一回全部を通した後に,先生から評価をもらいました。頑張っていた友達に拍手を送る姿も見られ,あたたかい雰囲気の中で練習が進められていることが分かりました。
 卒業式まで,6年生全員で心を通わせながら,練習に取り組んでいってほしいと思います。次の練習は入場,退場の練習です。

6年生 学校へプレゼント その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が作ったぞうきんは,校長室,事務室,給食室などにも届けました。それぞれの場所でお世話になったことを伝えて,渡しました。先生方からたくさんの「ありがとう」の言葉をいただき,うれしそうな顔をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/24 給食終了 会計報告3期配付(1〜5年) あゆみ渡し(1〜5年)
3/25 修了式(春休みのくらし) 机いす移動(9:30〜10:15)
3/26 学年末休業

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013