最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:164
総数:254493
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

ありがとう集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(金)に「たてわり班ありがとう集会」が行われました。この会は,これまで一緒に活動してきた6年生に向けて,たてわり班の下級生がお礼の気持ちを伝える会です。
 今年度は体育館で集まることができなかったため,各教室に分散して活動しました。5年生が司会となって「たてわりクイズ」をしたり,下級生から気持ちが込められたメッセージボードをもらったりと,6年生にとっては心の温かくなる場面がたくさんありました。6年生の入場シーンのDVDや,先生たちからのサプライズ映像もあり,子どもたちからはたくさんの笑顔が溢れていました。
 卒業式まであと15日となりました。一日一日を大切にしながら,最後の日まで最高学年として頼もしい姿でがんばります!

6年生 卒業を前に

 トリニティカレッジ医療福祉専門学校から講師の先生をお招きし,お話を聞きました。先生は,5年生の時に福祉学習で一度お話に来てくださっているので,1年ぶりの再会です。
 先生は,介護施設での経験など,たくさんのお話をしてくださいました。認知症の施設利用者さんについてのお話では,その方の行動に困ったり,怒ったりするのではなく,とことん寄り添うことが大切だというエピソードを語られ,笑ったり涙したりしながら子どもたちは真剣に聞いていました。
 「家族の作ってくれた料理の味を大切にしよう。そして,それを受け継いでいこう。」「目に見えるものではなく,見えないものを大切にできる目を養おう。」「熱く語れるくらいの仕事を見つけよう。」など,たくさんのメッセージを子どもたちは受け取りました。
 卒業を控え,これからの自分について考える時期の子どもたちにとって,とても充実した1時間になりました。今日学んだことを心に留め,残り僅かな小学校生活を大切に過ごしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 道徳「友情・信頼」について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ロレンゾの友達」という教材をつかって,道徳の授業を行いました。ロレンゾにはアンドレ,サバイユ,ニコライという3人の異なる考え方をもつ友達がいました。子どもたちは3人の異なる考えについて,自分が共感できる人を選び,理由を合わせて発表しました。
 その後,友達であるロレンゾを心配している気持ちは3人に共通していると確認し,友達との仲を深めるにはどうしたらよいかを考えました。「お互い信じ合う。」「本音を言い合える。」「意見を交流できる。」などが出ました。
 真剣に考える子どもたちの姿が印象的でした。自分を見つめ,友達との関係をふり返る時間となりました。

6年生 薬物乱用防止教室

 学校薬剤師による,薬物乱用防止教室を行いました。最近は残念なことに,薬物の名前をニュースなどで聞くことが少なくありません。薬剤師からは,その薬物の恐ろしさについて教えていただきました。薬物は,「チョコ」や「アイス」など別名で売られている場合があること,一度の乱用だけでも強い依存性があり人生を狂わせてしまうことなど,たくさん学ぶことができました。
 多くの児童の感想文に,「絶対薬物には手を出しません。」「自分の人生は自分で守りたいです。」とあり,今回の学習がしっかりと心に残っているようでした。

画像1 画像1

6年生 合奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室じゅうに響く「炎(ほむら)」の合奏。さすが6年生,これまでの学習の積み重ねの成果があらわれていました。さらに練習を重ねて,今度クラスごとに発表会を開きます。息の合った堂々とした演奏を聴かせてくれることでしょう。

6年生 感謝の気持ちを受け取って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班で深く関わった1年生から一人一人メダルをもらいました。メダルの裏には,お手紙が書いてあり,じっくりと読んでいました。中には,「自分がメダルをあげたことを覚えています。」と話す人もいました。
 「卒業しても忘れないでください。」一年生の言葉に,照れくさい顔をしながらも笑顔でこたえていました。1年生も優しく関わってくれた6年生のことを忘れないことでしょう。

6年 合奏「炎」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から,合奏の音色が聴こえてきました。6年生の合奏「炎(ほむら)」でした。息の合った演奏はすばらしかったです。3月のはじめに仕上げようと,練習を重ねていました。卒業に向けて,皆で力を合わせることはとてもよい思い出になること間違いありません。

6年生 裁判所見学

 校外学習で,広島地方裁判所へ行ってきました。まず,裁判所はどんなことをする場所なのか説明を聞きました。裁判の種類や裁判官の制服の意味など教科書では学べないことも教えていただき,子どもたちは興味深く話を聞いていました。
 続いて,模擬裁判を体験しました。裁判官,検察官,書記官,弁護人,被告人,証人に分かれ,実際の裁判の流れ通り行われました。最初は楽しんでいる様子でしたが,有罪なのか無罪なのか判決を問われた時には,その表情は真剣なものへと変わりました。
 今回の校外学習を通して,裁判所の役割はもちろん,人を裁く仕事の重みについて身をもって学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年間をふり返って書こう」をテーマに卒業文集作成に取りかかっています。今日は構成メモをもとに,下書きをしました。
 「修学旅行」「将来の夢」「6年間で成長したこと」「たてわり班活動について」など題材は様々です。紙に向かって黙々と鉛筆を走らせていました。

6年 保健「たばこの害と健康」

画像1 画像1
画像2 画像2
 たばこの煙は健康にどのような害をあたえるのかを考えました。せきが出る,めまいがする,目が痛くなるなどの症状が出ることを知り,たばこが体にあたえる影響について学びました。保健の教科書にある写真,グラフなども読み取りながら考えを深めていました。

6年生 図工「卒業制作」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は,卒業制作でオルゴールを作ります。木の板に思い思いの絵を描き,周辺を丁寧に彫刻刀で彫りすすめて浮き彫りにしていました。一言も声が響くことなく,その顔は真剣そのもの。彫る工程がすんだら,着色して組み立てて仕上げます。中に何を入れるのでしょうか。出来上がった作品の中に入れたオルゴールの音色は,きっと優しく響くことでしょう。完成までがんばってほしいです。

6年生だよ全員集合

画像1 画像1
 正面玄関横の掲示板に,6年生全員の顔がそろいました。ゴム版画の作品です。本人とそっくりなものもあり,「これは○○さんだな。」と立ち止まり思わず見入ってしまいます。子どもたち一人一人の表情がすてきです。

6年生 中学校へ向けて

画像1 画像1
 暦の上ではそろそろ立春を迎えますが,まだまだ寒い日は続きそうです。
 さて,小学校生活も残り30日程度となりました。6年生の子どもたちは中学校の話に花が咲き,進学にむけて希望を膨らませています。
 緊張も緩み心弾む時期ですが,「小学校の終わり」としてだけではなく「中学校の始まり」に向けて,今こそ気を引き締めて,これまで積み上げてきた学びを大切に仕上げていきたいと思います。
 これからも体調を崩しやすい時期が続きます。引き続きご家庭でも体調管理の声かけをよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/24 給食終了 会計報告3期配付(1〜5年) あゆみ渡し(1〜5年)
3/25 修了式(春休みのくらし) 机いす移動(9:30〜10:15)
3/26 学年末休業

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013