最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:164
総数:254485
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

6年生 体育「サッカー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太陽がまぶしい4時間目。6年生がグラウンドでサッカーをしました。「パス,パス。」「ゴール!」など,お互いに声をかけ合いながら楽しそうにボールを追いかけていました。
 今日のゲームは,男女に分かれて行いました。「今日はいつもよりボールに多くさわれました。」授業後の感想です。卒業までの日数が少しずつ減ってきています。一日一日を大事にしながら毎日を過ごしていきます。

6年生 算数の学習をしあげよう

画像1 画像1
 これまでの学習を振り返り,算数の学習の仕上げを行っています。今日は,速さ,単位量あたりの大きさのところの学習でした。どの児童も真剣に問題に向き合っていました。
 中学校に向けて,着実に力を付けられるよう取り組んでいきます。

6年生 家庭科 生活の仕方をふり返ってみたら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で,今の自分の生活の仕方をふり返りました。物や時間の使い方,エネルギーの使い方,資源の使い方などの視点から見つめ直し,環境とのつながりを考えました。「寝る時間が遅いと,電力を使ってしまう」「ゲームをする時間を短くしたい」「本当に必要か考えて買い物をしたい」など,自分の生活が電力や資源の消費量を増やすこと,生活の仕方によってごみの増加につながるなど身近な環境と関わることに気づくことができました。毎日の自分の生活の仕方を見直すきっかけになり,自分にも環境にも優しいくらしを選んだり考えたりできるようになってほしいです。

6年生 小学校生活を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでを振り返り,心に残ったこと,成長したこと,力がついたこと,できるようになったことなどをプリントに書きました。一人一人が自分の心と対話しながら文章に表していました。6年生がいよいよ3月に小学校を巣立っていくと思うと,感慨深いものがあります。
 子どもたちが書いたことをもとに,卒業式に向けて準備を進めていきます。

6年生 算数 集中して計算ドリル

画像1 画像1 画像2 画像2
 計算ドリル学習に黙々と取り組んでいました。先生に積極的に質問する姿や,自分のペースを大事にしながら取り組む姿に6年生の貫禄を感じさせました。
 4月からは中学生。6年生のまとめをしっかりとして,中学校へつなげていきます。

6年生 書き初め会

 新年初めの書写の時間は「書き初め会」を行いました。小学校最後の書き初め会の字は「伝統を守る」です。
 上手く書けると頷いたり,少し納得いかないと首をかしげたりと,自問自答しながら書く姿からは,良い作品を仕上げたいという気持ちが伝わってきます。慣れない長半紙での五文字はなかなか難しいものでしたが,子どもたちは集中して,丁寧に仕上げました。
 卒業まで50日を切りました。譲り受けてきた「伝統」を来年度の6年生に引き継げるよう,有意義な学校生活を送っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 新年の目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習面,生活面について書いた新年の目標を,教室の後ろに掲示しました。友達が掲げた目標もじっくり読んで,気を引き締めていました。最高学年として,頑張っていきます!

6年生 卒業に向けて

画像1 画像1
 小学校生活最後の冬休みがあけました。子どもたちが元気に登校してきました。久々に登校し,友達と楽しく笑顔で過ごす姿が見られました。2時間目に6年生だけ特別に校長先生からお話がありました。中学校に向けて残りの3カ月を,一生懸命過ごし,立派な卒業式を迎えてほしいとの言葉を受けてうなずきながら聞いていました。学校生活も残り50日です。皆で,気を引き締めて過ごしていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

6年生 一日一日を大切に

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。本日から後期後半のスタートです。本年も引き続き学校教育活動へのご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
 いよいよ小学校生活も残りわずかとなりました。これから卒業までの3か月は,小学校生活のまとめの時期となります。5年生へのリーダー引き継ぎをはじめ,卒業文集(卒業アルバム巻末)作成や,卒業制作,卒業式の練習…など,卒業に向けた活動がたくさんあります。学習面でも,既習内容を振り返り,しっかりと定着した状態で中学校へ進学できるよう取り組んでいきます。
 引き続き子どもたちの成長に向けて一日一日を大切に積み重ねていけるよう,見守っていきたいと思います。本年もよろしくお願い致します。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/24 給食終了 会計報告3期配付(1〜5年) あゆみ渡し(1〜5年)
3/25 修了式(春休みのくらし) 机いす移動(9:30〜10:15)
3/26 学年末休業

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013