最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:164
総数:254479
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

6年生 特別活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス対策をしながら,グループの親睦を深める学習を行いました。どのグループでも,楽しそうに学習に取り組む様子が見られました。
 9月に運動会,11月には子どもたちが楽しみにしている修学旅行があります。友達の良さを認め,困った時は助け合いながら,共に成長していける集団づくりを進めていきます。

6年生 お話会

 6年生になって初めてのお話会がありました。今回は「ヒロシマの空」「世界がもし100人の村だったら」「なんでだろう なんでだろう」「ミカちゃんの左手」という本をボランティアの方々が読んでくださいました。
 平和についての詩や,これからの生き方や友達との接し方について考えさせられる物語などテーマは様々で,子どもたちは静かに聞いていました。
 新型コロナウィルスの影響で少し窮屈な生活が続いていますが,今回の読み聞かせ会で,心がおだやかになり,充実した時間を過ごすことができました。

画像1 画像1

6年生 「自立」「自律」「自信」

 あっという間に小学校最後の夏休みが近づいて来ました。今年は例年と比べて短い夏休みとなり,8月も登校することになりますが,暑さに負けず「忍耐」の気持ちでがんばっていきたいと思います。
 夏休みが終わると,運動会,修学旅行,児童大集会と,大きな行事が続きます。日々,最高学年として心がけてきた「自立」「自律」「自信」を,夏休み中も忘れず過ごせるように学校でも声をかけていきます。
 また,長期休暇しかできない作品づくりや調べ学習,読書等への取り組みのほか,家族の一員としての役割を果たす体験ができると大きな成長につながることと思います。思い出深い夏休みとなりますよう,あたたかい声かけとご協力をよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/24 給食終了 会計報告3期配付(1〜5年) あゆみ渡し(1〜5年)
3/25 修了式(春休みのくらし) 机いす移動(9:30〜10:15)
3/26 学年末休業

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013