最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:164
総数:254480
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

6年生 臨時休業中のみなさんへ

 6年生のみなさん,元気にしていますか。大変な時期ではありますが,先生たちはまた笑顔で会える日を楽しみにしています。小学校生活最後の一年です。一緒に最高の思い出をつくりましょう!!
 さて,6年生の学習は今まで以上に難しくなります。社会科では,政治・歴史・国際の学習が始まります。ニュースを見ることも,政治を学ぶ上でとても大切になります。
 その他にも6年生の学習の準備として,各教科で役立つインターネットサイトを紹介します。ぜひ取り組んでみてください!


【各教科で役立つインターネットサイト】
●国語科
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...(光村図書「小学校国語6年」帰り道,時計の時間と心の時間 音読教材)
https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/ (NHK for school 「おはなしのくに」クラッシック)
物語や昔ばなしに親しもう

●社会科
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/kentei/index.... (外務省「キッズ 外務省」)
世界の国について知ろう。
https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/?das... (NHK
for school 「社会にドキリ」)
自分たちの暮らしと憲法がどのように関わっているのかを知ろう。

●理科
https://www.nhk.or.jp/rika/karasu/?das_id=D0005... (NHK for school「考えるカラス」)
科学の考え方について知ろう。
http://www.nhk.or.jp/rika/endless6/ (NHK for school 「ふしぎエンドレス」)
理科の不思議を感じよう

●図画工作科
http://www.nhk.or.jp/zukou/kiminara/ (NHK for scool 「キミなら 何つくる?」)
身近な材料で作ったり、画像を観てイメージしたりしてみよう。

●体育科
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_l... (公益財団法人 日本レクリエーション協会)
いろいろな運動の方法を知ろう

●外国語科
http://www.nhk.or.jp/eigo/eigorian/ (NHK 「えいごリアン」)
世界の国のあいさつについて知ろう

●総合的な学習の時間
https://www.mext.go.jp/programin/ (文部科学省)
プログラミングの基礎を学ぼう。

●特別活動
https://ashitane.edutown.jp (東京書籍株式会社「Edu Town」)
職業について知ろう

6年生 TEAM★6〜自立・自律・自信〜

画像1 画像1
 4月10日金曜日の6時間目に学年集会を行いました。
 最初の学年集会では,6年生の先生の紹介や年間行事予定についての話をしました。また,学年目標として,「TEAM★6〜自立・自律・自信〜」を掲げました。「自立」とは,自分のことは自分でやる。一人でも大丈夫な人になること。「自律」とは,自分の気持ちは自分でコントロールする。正しい判断をして周りに対しても良い行動を心掛けること。「自信」とは,何事にもチャレンジする。失敗してもあきらめずいろいろなことに挑戦し自信を付けることの3つです。
 幟町小学校の最高学年として一丸となって進んでいきます。いくぞ!TEAM★6!!

ご進級おめでとうございます(6年生)

 いよいよ6年生,最高学年です。小学校最後の1年間がスタートしました。
 今年度は,たてわり班をはじめ,学校全体のリーダーとして良き手本となり,学校全体をリードしていく立場となります。自らの志を高くもち,周りの状況や他者の気持ちに心を配りながら,折り合いをつけて協調的に活動が進められるようなリーダーに育てたいと思います。
 また,6年生最大の行事である修学旅行をはじめ,一つ一つの学習や行事が小学校最後になります。子ども達が全ての活動でしっかりと力をつけていくことができるよう担任一同力を合わせて努力していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/24 給食終了 会計報告3期配付(1〜5年) あゆみ渡し(1〜5年)
3/25 修了式(春休みのくらし) 机いす移動(9:30〜10:15)
3/26 学年末休業

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013