最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:169
総数:254398
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

6年生 ひろしま歴史再発見 出前授業

 「自分の住んでいる郷土の歴史を学ぼう」というねらいで,「ひろしま歴史再発見 出前授業」を受けました。広島市郷土資料館の本田先生・広島城主任学芸員の前野先生・安芸ひろしま武将隊の毛利元就公(平岡先生)の3名をお招きし,2日間に分けてお話を聞きました。
 広島城誕生までの毛利家の発展から広島城誕生後の城下町の様子,明治維新後の町の様子と広島の歴史を教えていただきました。有名な「三本の矢」のお話はもちろん,どのように広島の町ができたのかなど初めて聞くお話に,子どもたちは興味津々でした。
また,「広島城下絵屏風」「広島諸商仕入買物案内記井名所しらべ」といった貴重な資料から当時の様子を考える活動もあり,人々の生活の変容も学ぶことができました。
 6年生の社会科では歴史を学んでいますが,今回のように教科書に載っていないようなことを教えていただくことで,より知識が広がっていきます。地元の歴史を知り,より興味を持ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ともに学ぼう 幟中体験

 前期も終盤にさしかかり,4月は卒業まで残り200日だった授業日数も,残り約120日になりました。まだまだ先ではありますが,中学校生活が確実に近づいてきています。9月6日には,「中学校生活への期待と関心を持つ」というねらいで,幟町中学校の授業や部活を体験しました。
 授業は9つの教室に分かれ,色々な教科の授業を受けました。授業時間は小学校では45分ですが,中学校では50分です。先生や他の小学校から来ている友達などいつものメンバーとは違う中で,最初はドキドキしているようでした。しかし,小学校とは違う内容の難しさや楽しさに気付き,どんどん授業にのめり込んでいました。
 部活体験では,中学生の先輩に優しく教えてもらい,集合場所に戻ってきた子どもたちの表情から,充実感が伝わってきました。
 今回の体験で,中学校への期待がわいてきたのではないかと思います。残り120日で中学校へ向けての準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 平和学習会

 9月7日(金)に平和学習会がありました。今回は特別講師として,長崎市立山里小学校の吉本校長先生をお招きしました。
 話の内容は長崎県で行われている平和教育の取り組みについてでした。広島では,広島の原爆の被害や平和の取り組みを多く学びますが,長崎について聞くのはとても新鮮でした。その中で子どもたちは,長崎と広島の共通点や相違点などを考えながら聞きました。同じ小学生が違う学びをしていることを知り,視点が広がったのではないかと思います。
 11月には修学旅行で長崎へ行きます。長崎市立山里小学校との交流を通して,今回学んだことに加え,さらに考えを深めてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/1 学年始休業日(8日まで) 入学受付
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013