最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:169
総数:254398
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

6年生 1年生との交流

 1年生との交流を行いました。たてわり班で,6年生と1年生とペアが決まっており,これから1年間たくさんの活動を通して深く関わっていきます。6年生は,下学年のお世話をすることを通して,思いやる気持ちや行動を学んでいきます。
 初めての関わりだった今回は,運動場で遊びました。1年生に合わせた遊びを考えたり,力を加減したり,目線を合わせて話しかけたりと,とても信頼できる6年生の姿がたくさん見られました。気温が高く少し暑さを感じる運動場でしたが,たくさんの笑顔が輝いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 全国学力・学習状況調査

 先日,6年生の児童が全国学力・学習状況調査を行いました。これは,全国の児童の学力や学習状況を把握し,その成果・課題を分析し今後の改善を図っていくための調査です。児童一人一人にとってこれまでの学習能力を試す絶好の機会です。「算数A・国語A」「国語B」「算数B」「理科」「児童質問紙」と5つの調査に取り組みました。「難しかったです。」「結構自信あります。」と,それぞれ感想をもっていました。今後結果を受けて,さらに改善を図っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/1 学年始休業日(8日まで) 入学受付
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013