最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:56
総数:255564
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

5年生 家庭科「青菜とじゃがいもの調理をふり返ろう」

 家庭科では,夏休みの課題で行ったゆでる調理「青菜」「じゃがいも」についてふり返りました。調理をして成功したこと,失敗したこと,工夫したことなどを一人一人が短冊に記入して黒板に貼って交流しました。「じゃがいもの大きさをそろえないとかたさがばらばらだった」「いもをゆでるのは,6個で20分くらいだった」「青菜をゆでるときに塩をいれてゆでると色がよりあざやかになる」などと調理に役立つ内容がたくさん発見できました。
 一人一人がしてきたことを交流したことで,自分が調理するときにそういえば友達がこんなこと言っていたなと思い出してもらえるといいなと思います。子ども達は,友達の短冊に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 元気に活動中!

 今年度は新型コロナウイルスの影響もあり,8月も学校があります。子どもたちは感染症対策をしながらも,教室でのメダカの飼育に精を出したり,ワイヤーアートでは一生懸命に造形したりと,元気に活動しています。
 夏休みを前にこれまでの学習や生活をふり返り,まとめる時期となります。前期前半の締めくくりに達成感や満足感を味わうことができるよう,ご家庭でも言葉かけをしていただければと思います。
 また,これから夏本番にむけて,ますます暑くなりそうです。十分な睡眠やバランスのよい食事,こまめな水分補給など,健康管理をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/31 学年末休業終了

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013