最新更新日:2024/05/28
本日:count up63
昨日:159
総数:255763
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

4年生 算数「広さをくらべよう」

 算数の勉強で行った陣取りゲームの広さ比べをしていました。複数の形の異なる広さをくらべるには,何をどのようにくらべたらいいのか考えました。今まで学習してきた長さやかさの比べ方を思い出し,同じ広さをもとにして比べる方法を見つけることができました。同じ広さをもとにして比べるために,線をていねいにつけ加えて陣取りゲームの広さを確かめ,友達とくらべて,一喜一憂していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月18日にのぼりボランティアの保護者の方々が絵本の読み聞かせをしてくださいました。季節に合ったクリスマスのお話や定番の絵本に不思議いっぱいなお話まで,各クラスの子どもたちはわくわくしながら話を聞いていました。冬の寒さの中,一生懸命に勉強に取り組む子どもたちがリラックスできた良い機会になりました。

4年生 百人一首に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。中に入ってみると,グループで楽しく百人一首をしていました。顔は笑顔でしたが,絵札を見る目は真剣でした。新型コロナウイルス感染拡大防止集中対策で,短い時間でしたが,友達との充実した時を過ごしていました。百人一首の達人目指して頑張れ!!

4年生 とびだすカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマス,お正月,誕生日と,人生にはいろいろな記念日があります。「誰にプレゼントしようかな。」「どんな仕組みにしようかな。」と,思いを巡らせながら,カードを作成しました。
 友達の作品を参考にしながら,よい所は取り入れて,楽しく作成しました。お互いにアドバイスし合う姿が微笑ましかったです。
 カードをもらった人が喜んでくれるのが楽しみですね。

4年生 図工「わすれられないあの時」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心の残った出来事を,その時の気持ちが伝わるように絵に表しました。
 今日の図工の授業では,「わすれられないあの時展」と題し,描いた絵を見せながら,その時の思い出を友達に紹介しました。
 友達の絵を見て,気持ちや様子を想像しながら,うれしそうに聞き入っていました。発表する人は,友達に紹介することで,思い出がさらに貴重なものになることでしょう。

4年生 後期前半のまとめを

画像1 画像1
 朝夕の冷え込みも厳しさを増してきて,冬の到来を感じるこの頃になりました。
 ふれあいの日参観日には,一生懸命発表をしている子ども達の姿を多くの方に見ていただくことができました。たくさんの方に参観いただき,本当にありがとうございました。
 さて,月日が経つのも早いもので,今年も残すところ1ヶ月になりました。今月は,後期前半のまとめを通して,力を付けたことや今後の課題について整理し,冬休みや1月からの学習につなげていきたいと思います。寒さが厳しくなる季節です。子ども達が最後まで元気に登校できるよう,御協力よろしくお願いいたします

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/31 学年末休業終了

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013