最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:71
総数:254567
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

4年生 算数 小数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,筆算の仕方について考え説明するというめあてで,小数のわり算の筆算の学習をしました。これまでの筆算と違う所に注目し,説明を考えました。友達にも自分の言葉で説明をしました。友達との交流がとても上手になっています。
 これからさらに違うパターンの筆算の学習に入っていきます。毎時間の授業でしっかり学び,次の学習へとつなげていきます。

4年生 図工「ほって すって」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「新種の生き物 大発見!」というテーマで木版画に取り組んでいます。動物,植物,宇宙人など子どもたちが考えた新種の生き物はユニークです。
 今日は,彫刻刀で彫り終えた人から紙に刷りました。インクの濃さを均等にしながらていねいに刷っていました。これからさらに修正を加えて,2枚目も刷っていきます。

4年生 総合的な学習 福祉学習

 4年生の児童は,総合的な学習の時間に,福祉学習として聴覚障害疑似体験を行いました。今回,音のないテレビを視聴すること,イヤーディフェンダーを装着して会話をすることの2つの体験学習を通して相手の気持ちや自分たちの行動について考えていきました。
 体験の中で子どもたちは,「音が聞こえないとテレビは楽しくない。」「友達の話が聞こえなかったら仲間外れになった感じがする。」と述べ,実際に体験すると気づけたことが多くありました。また,それらの問題を解消するための工夫として,手話や筆談,補聴器,聴導犬などの存在があることを知りました。
 この体験が終わり,子どもたちは「手話を使って話をしてみたい。」「相手の気持ちを考えて行動していきたい。」と述べ,自分の身の回りにはいろんな人がいることを理解し,思いやりをもって行動することの大切さが実感できたことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「小数のかけ算とわり算を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3.6×7の筆算の仕方を考える学習を行った後,小数のかけ算の筆算をしました。発表する児童は黒板に計算を書き,皆の前で分かりやすく発表することができました。「どんどん計算するぞ!」という子どもたちの意欲が伝わってくる学習になりました。

4年生 体育科「フラッグフットボール」

 風が吹き始めた午後,グランドのフラッグフットボールのコート内では,元気よく4年生が走り回っていました。チームでの対戦が始まったようで,点を取るために作戦を立てて,攻撃に臨んでいました。
 守りの時にも,相手チームが高い点のエリアに進めないように,また,相手のフラッグを取れるように作戦を立て,「ここに広がって。」などどチーム内でアドバイスをし合っていました。ルールを守りながら,その中でチームで作戦を工夫して実践を重ね,ゲームの楽しさとともにチームで協力する楽しさも味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「熟語の意味」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「訓を手がかりにして,熟語の意味を考える」をめあてに,国語辞典を使って学習しました。まず,「等分」という熟語は訓読みになっていることで意味が分かることを,全体で確認しました。その後,「木刀」「流星」「無色」などの熟語の意味をそれぞれ調べていきました。子どもたちは,「こんな意味かな。」と予め予想を立てながら学習を進めていました。この学習をきっかけにして,他の熟語の意味も調べていくとおもしろいですね。

4年生 百人一首大会

 1月12日(火)に百人一首大会を行いました。子どもたちは,国語科で学習した百人一首を一句一句一生懸命に覚え,この日をとても心待ちにしていました。
 百人一首大会では,クラスを越えて各教室に分かれて集い,1回戦から5回戦までの札の獲得枚数の合計を競います。1回戦ごとに代わる対戦相手にわくわくどきどきしながら,どのテーブルでも白熱した戦いが繰り広げられ,大盛り上がりでした。
 表彰式では,より多くの札を獲得した上位数名に賞状が手渡され,みんなで拍手を送りました。
 5年生に向け,クラスを越えて交流を深めたり,学年ワンチームで一致団結したりする時間を大切に過ごしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 書き初め会

 今日は,雪が時折吹雪くような真冬の寒さを感じる一日でした。そんな中,子どもたちは3,4時間目に書き初め会をしました。
 体育館に学年全員で集い,緊張感のある落ち着いた雰囲気の中で,自分と向き合いながら「美しい空」を書きました。
 子どもたちは,一画一画に心を込めて,丁寧にそして力強く,思い思いの「美しい空」を仕上げていました。
 最後は自分の一番お気に入りの一枚をもってピース!寒さにも負けず,達成感でいっぱいのすてきな笑顔を見ることができました。
 久しぶりに学年全体での活動で,始めに5年生になるまでに付けたい力を全体で確認しました。みんなの気持ちを一つにし,2021年の良いスタートが切れたのではないでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽「さくら」

 「僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を〜♪」子どもたちのきれいな歌声が音楽室から響いてきました。歌っているのは4年生の子どもたちでした。
 この「さくら」は,今月の歌になっています。コロナ禍で合唱にも制限はありますが,今月は1〜6年生までの子どもたちがこの歌に親しみをもってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 高学年に向けて準備開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの教室で,算数の学習を進めていました。心穏やかに粘り強く課題に向かう姿に,高学年に向けての心の準備が始まっていることが感じられました。

4年生 「相手の立場に立った行動をおこそう」

画像1 画像1
 今日から後期の後半が始まります。4年生の仕上げをするとともに,高学年としてリーダーシップがとれる5年生になるための準備期間でもあります。そこで「相手の立場に立った行動をおこそう」をテーマに取り組んでいきます。相手を意識した思いやりの言葉を選んで話したりルールを守って行動したりすることができるよう支援していきたいと思います。
 また,まとめの学習を丁寧にし,力を付けていきたいと思います。2月には「二分の一成人式」を計画しています。周囲の人々に感謝し自分たちの成長を喜び合うとともに,自立を促していけるよう,子どもたちと共に活動していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/25 修了式(春休みのくらし) 机いす移動(9:30〜10:15)
3/26 学年末休業
3/31 学年末休業終了

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013