最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:68
総数:251063
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

4月26日 2年生 50m走

 今日の体育の授業では、50m走のタイムを計りました。みんな去年より記録は伸びたかな。
画像1 画像1

4月25日 2年生 生活科の授業

 2年生の生活科では1年生を案内する学校探検の準備に取り組んでいます。小学校での弟や妹ができて喜んでいる2年生。1年前に自分たちがしてもらったことを思い出しながら、張り切って準備をしています。
 グループで紹介する部屋の写真をタブレットで撮影し、部屋の前に貼る表示を作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 2年生 図画工作科の授業

 今日は薄曇りでしたが、校庭で春を見つけながら絵を描きました。一人一人がお気に入りの春を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 2年生 道徳科の授業

 2年生になって初めての道徳科の授業。今日は「みんなで気持ちよく話し合うためのこつ」を学び、グループで話し合い活動の練習をしました。これから友達としっかり話し合いながら生き方について考え、道徳的実践力を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 2年生 図画工作科の授業

 2年生の図画工作科の授業では、自分の顔を描いています。
 みんなの顔でこいのぼりを作るようです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 2年生 ノートの書き方は・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の学習をしながら、ノートの書き方も学びました。自分の考えや友達の考えを書くときは、小見出しを付けたり、行を変えたりすると、振り返りやすい整理されたノートになりますね。

4月12日 2年生 初めての学年集会

画像1 画像1
 体育館に集まり、学年集会を開きました。初めての学年集会ということもあり、「学年集会ってなに?」というところから話をしました。
 学年集会では、
1、先生の紹介
 担任の先生や専科の先生、青空学級の先生など、関わりのある先生から挨拶をしました。
2、学年目標の発表
 今年度の学年目標は、「な・か・ま」であることを伝えました。
  な:何度もチャレンジして
  か:考えながら
  ま:まっすぐ進もう
 1年生のときよりもレベルアップした2年生でいてほしいという思いから、「チャレンジ」や「考えながら」というキーワードを入れました。
3、リーダーについて
 様々な行事や1年生との学校探検など一人一人がリーダーとして行動することを伝えました。
4、みんなと仲良くするための活動
 クラス関係なく仲良くなるために、猛獣狩りの魚バージョンである魚釣りを行いました。

 どの話も一生懸命に話を聞く姿から、「2年生として頑張りたい。」という思いが伝わってきました。また、クラス関係なく楽しそうに魚釣りを行う様子をみて、担任一同、心が温まりました。

4月11日 2年生 給食時間2

 協力して配膳を済ませ、久しぶりの給食をおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 2年生 給食時間

 今年度初めての給食。2年生の給食当番は階段を上り、上手に食器やおかずを運び、配膳をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/29 (祝) 昭和の日
4/30 1年生を迎える会 徒歩遠足
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013