最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:56
総数:255564
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

2年生 おもちゃランド

画像1 画像1
画像2 画像2
 12/22(火)1年生を招待して、おもちゃランドを開催しました。この日のために、2年生は各グループで力を合わせて準備をしてきました。準備の時から「1年生のために教えてあげるんだ」、「1年生に楽しんでもらえるかな」という声が聞こえていて、もうすっかりお兄さん、お姉さんだな〜と感じました。
 本番では、これまで準備してきた成果を発揮するために熱心に1年生に教えてあげていました。3年生になる準備がもうすでにできているんだなと、うれしく思いました。

2年生 明日は「おもちゃランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の2時間目の生活科の時間に,2年生が1年生を招待して「おもちゃランド」をひらきます。本番に向けて,何日も前から準備してきました。
 「1年生は喜んでくれるかな。」「おもちゃの作り方と遊び方の説明がうまくできるかな。」「1年生とたくさん遊びたいな。」と,わくわくでいっぱいです。司会や係の仕事をすることも楽しみにしています。
 明日は,2年生のお兄さん,お姉さんたちの活躍がたくさん見られることでしょう!

2年生 「おもちゃランド」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(火)の生活科の時間に,2年生が1年生を招待して,「おもちゃランド」を開きます。
 今日は,1年生を招待するために,プログラムを作成したり,わかざりや花かざりを作ったりしました。グループで効率よく作ろうと,考えを出し合いました。グループでの話合いも上手になりました。1年生に喜んでもらえるよう,これから準備を進めていきます。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターナイフを使って形をくり抜き,そこにセロファンをはって「ひかりのプレゼント」という作品を作りました。
 窓に飾ると,教室が展覧会の会場になったようです。カーテンを閉めた時には,外からの太陽の光でカラフルなシルエットが浮かび上がり,ますますすてきです。

2年生 算数「新しい計算を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の3の段の九九の,増えていく数のしくみを考える学習をしました。子どもたちは,1パック3こ入りのプリンの数が,1つずつ増えると,全部の数が3こずつ増えていくことを学びました。そして,3の段の数の増え方をノートにまとめました。図で表したり,文章で表したり,式で表したりと,自分なりの方法でノートに書くことができました。
 たくさんの先生に参観に来ていただき,子どもたちは,はりきって学習しました。発表も頑張りました。
 

2年生 充実した12月に

画像1 画像1
 先月は芋掘りをしました。観察しながらこの日を待ちわびていたので,土の中から芋が見えてきたときには歓声があがっていました。その後,学年そろってお芋パーティをしました。実行委員がクイズを考えたり進行したりしましたが,その姿に成長を感じました。
 12月は後期前半,まとめの月です。生活科では「おもちゃランド」を行います。自分たちの作ったおもちゃを1年生に紹介し,作り方や遊び方を教える活動をします。先輩らしさを発揮し,上手なかかわりができるよう指導していきます。算数科では,かけ算九九の学習に入り,暗唱したり歌で歌ったりして覚えていきます。今後の大事な基礎学習となりますので,ご家庭でもよく聞いてあげてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/15 5年お話会(5h)
3/16 1年お話会(1h)
3/17 大掃除
3/18 会計報告3期配付(6年) 6年あゆみ渡し
3/19 卒業証書授与式  1〜5年休業日
3/20 春分の日

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013