最新更新日:2024/05/27
本日:count up151
昨日:56
総数:255692
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

実ってきました、夏野菜!

 2年生の学年園に野菜が実ってきました。大きくてつややかなピーマンやなすび、小さな花のついた小さな小さなきゅうり、緑色のミニトマト、上に大きく伸びているオクラ。どれだけ苗が大きくなってきたのか、どのように野菜が実るのか、しっかり観察していきます。
 先週植えたいもの苗も土に根付いてきました。葉が覆い茂っていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と学校探検(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(火)に、1年生と学校探検を行いました。
 2年生は、事前に教室のポスターを作ったり、教室の説明の言葉を練習したりして、この日に臨みました。
 探検が始まると、1年生に向けて上手に説明をしていました。お兄さん、お姉さんになった子どもたちの様子をほほえましく思いました。
 探検が終わった後、1年生にペンダントと朝顔の種をプレゼントしました。大変喜んでいる1年生を見て、2年生もとてもうれしそうでした。

学校探検に向けて

画像1 画像1
 生活科の学習では、6月16日に行われる学校探検に向けて練習を積み重ねています。
 学校内の各教室を案内していく学習です。実際に学校内を歩いてみたり、各教室の説明を話す練習をしました。たくさん練習したのできっと本番も頑張ってくれることと思います。

2年生 「ふきのとう」 くどう なおこ

 「音読の工夫を考えて,登場人物になりきって読もう」をめあてに,国語科の学習をしました。
 2場面に出てくる登場人物を確かめ,それぞれのせりふから気持ちを考えました。どのように読んだら登場人物になりきれるか,どんな気持ちで読んだらよいかなど,音読の工夫を考えました。
 「こんなに書けたよ。」
 自分の書いたワークシートを誇らしそうに見せてくれました。
 ワークシートに書いたことをもとに,雪や竹やぶになりきって音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 元気にスタート!

 長い期間の休業,子ども達と過ごせるのを担任一同心待ちにしていました。先日の自主登校では,久しぶりに元気な顔が見られ安心しました。休業中の課題の添削等,御協力くださりありがとうございます。
 いよいよ今月から全員揃って学校生活を送ることができます。感染防止や体調の変化に気を配りながら,過ごしていきます。
 暑さや疲れで体調を崩さないよう,御家庭でも健康管理にご留意ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/15 5年お話会(5h)
3/16 1年お話会(1h)
3/17 大掃除
3/18 会計報告3期配付(6年) 6年あゆみ渡し
3/19 卒業証書授与式  1〜5年休業日
3/20 春分の日

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013