最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:164
総数:254483
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

1年生 作品バッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品バッグに入れる作品を配ったり,学習プリントをファイルにはさんだりしました。一つ一つの作品や学習プリントを見て,これまでの学習を振り返り,うれしそうにしていました。
 今日,作品バッグを持ち帰りました。たくさん勉強して頑張った1年間。大きく成長しました。

1年生 作品バッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間で学習した絵などの作品を入れるバッグに絵を描きました。絵のテーマは「1年間の思い出」でした。
 こまで遊んだこと,なわとびをしたこと,運動会のかけっこ,玉入れ,お弁当を食べたこと,どんぐり拾いなど,一人一人が思い出を自由に描いていました。のびのびを描く様子にこの1年の成長を感じました。明日以降に作品バッグを持ち帰ります。1年間の思い出をたくさん家の人にお話できるといいですね。

1年生 来年の1年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2
 新1年生にプレゼントするトトロのペンダントが完成しました。1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら作りました。

1年生 かみざらコロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 転がる動きを試した後,飾りつけをしました。集中して黙々と活動していました。
 完成して友達と転がすのをとても楽しみにしている様子でした。

1年生 おはじき遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスを解体して3グループに分け,新しい友達と一緒におはじき遊びをしました。照れくさそうにしながらも,一緒に楽しむことを通して笑顔が増えてきました。
 新しい友達との出会いはわくわくしますね。

1年生 算数 計算のまとめ

 教室では,教科書の計算問題に挑戦していました。一年間の復習にあたる計算です。みんなが集中して一生懸命取り組む姿に一年の成長を感じます。学習に向かう空気に包まれていました。2年生までもうすぐ。1年生の復習をしっかり行い,力をつけて進級できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「花たばにメッセージをつけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にプレゼントするために,折り紙で作った花束につけるメッセージを書きました。
 「いままでありがとうざいます。」「いっしょにあそべてうれしかったよ。」「ついにそつぎょうのときがきましたね。中学校にいってもがんばってください。ぼくたちは2年生になってもがんばります。いっしょにがんばりましょう。」など,6年生に向けての力強い言葉が書かれていました。
 花束にメッセージカードをつけると完成です。「かわいい。わたしもほしいな。」子どもたちはとても気に入った様子でした。

1年生 ヒヤシンスとスイセンとチューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉢に植えているヒヤシンスとスイセンとチューリップの観察をしました。
 「スイセンはきいろくて,花がラッパみたいでした。」「ヒヤシンスはにおいがくだものみたいなにおいでした。」「チューリップとスイセンのにおいは水みたいなにおいです。」「チューリップがはやくさいて,どんないろかみたいです。」など,観察カードに記入していました。
 かわいらしい花を楽しみながら,これからも大切に世話をしていきます。

1年生 図工「全部の色を使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は絵の具の全部の色を使いました。今日の学習のポイントは,筆のあたまとこしを使うことでした。
 パレットの色の部屋から色の工場へ絵の具を持ってきて,500円玉の大きさになるように筆でくるくると円を描き,画用紙に塗っていきました。
 全部の色を使えることがとても楽しかったようで,意欲的に取り組みました。水の量によって色の具合が変わったり,色の配置によって作品のイメージが変わったりすることにも気付きました。
 1年生の絵の具の学習は,今日で終わりでした。2年生でもたくさん絵の具を使って,色作り名人になりましょうね。

1年生 6年生へのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式前日に,6年生にプレゼントするバラとチューリップを折り紙で作りました。6年生への感謝の気持ちを込めて折りました。難しい所は友達と助け合い,声を掛け合いながら進めていました。6年生が喜んでくれるとうれしいな。

1年生 カラー版画の作品

 教室と廊下に子どもたちのカラー版画の作品を掲示しています。学校生活の楽しかった様子が伝わってくるようです。カラフルな色合いが春らしさを感じさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 作品カード作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラー版画の作品カードに,作品名と工夫したところを書きました。「おにわみたいに草やお花を作りました。」「髪をぎざぎざしたところを工夫しました。」「おどろいているすがたを工夫しました。」などと工夫した点をくわしく書いていました。文章で表現する力がついていることに感心しました。作品は廊下に掲示します。

1年生「2年生に向けて」

画像1 画像1
 昼間は春を思わせるように,暖かくなってきました。2月には,1年生になってできるようになったことを学年全体で発表し合いました。一人一人がしっかり発表している姿に,1年間の成長を改めて感じることができました。
 1年生も3月を残すのみとなりました。2年生に向けて,自分のことは自分で行うことに加えて,周りの様子をよく見てよく考えて行動する力を伸ばしていきます。また,1年生で学習したことをしっかり確認し,基礎基本の定着を図ります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/24 給食終了 会計報告3期配付(1〜5年) あゆみ渡し(1〜5年)
3/25 修了式(春休みのくらし) 机いす移動(9:30〜10:15)
3/26 学年末休業

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013