最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:164
総数:254485
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

歩行教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,歩行教室を行いました。道路管理課から5名の方がきてくださり,丁寧に横断歩道の渡り方や歩道の歩き方などを教えてくださいました。
「とまる てをあげる みぎみて ひだりみて みぎをみる 
 みぎをみながらあるく ひだりをみながらあるく。」
と大きな声でいいながら,みんな上手に横断歩道を渡る練習をすることができました。
 歩道の車から遠い端を通ると安全なことを学び,「これからは1列で帰ることをもっと気をつけよう」「車だけでなく自転車にも注意しよう」など安全に気をつけて行動しようをする気持ちがさらに生まれたようでした。
 もうすぐ夏休みです。 交通事故に遭わないように,歩行教室で学んだことを生かして元気に過ごしてほしいと思っています。

1年生 なつをかんじよう しゃぼんだま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「なつをかんじよう」の学習で,しゃぼんだまをしました。ストローやハンガーでできた様々な道具を使ったシャボン玉を作りました。どうすれば大きなシャボン玉や,たくさんのシャボン玉を作ることができるか考えました。子どもたちの作った色鮮やかなシャボン玉が,空高く飛んでいきました。

1年生 なつをかんじよう みずあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「なつをかんじよう」という学習をしています。砂遊びに続き,今日は,水あそびをしました。
 いろいろな容器に水を入れ,飛ばし合いをしたり,地面に絵を描いたりととても楽しそうでした。
 これから続く暑い夏ともっとなかよく,もっと楽しめるようにするために,季節の遊びをみんなで楽しんでいけたらと思います。

1年生 公園探検にいったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幟町公園に探検に行きました。どんなものがあるかな?どんなことができるかな?どんな人がいるのかな?と,それぞれが調べたい目標を持ち,探検しました。雨上がりだったため,人が少ない公園でした。慰霊碑にお祈りしている子,譲り合って遊具を楽しむ子,友達と上手に関わりながら鬼ごっこをする子,虫を見つけたり追いかけたりする子など,いろいろな姿が見られました。
 帰ってきてからは,教室で振り返りを行い,公園はみんなのもので,人の迷惑にならないように楽しむ場所であるということに気づきました。これから,上手に公園が使えると信じています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/24 給食終了 会計報告3期配付(1〜5年) あゆみ渡し(1〜5年)
3/25 修了式(春休みのくらし) 机いす移動(9:30〜10:15)
3/26 学年末休業

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013