最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:164
総数:254480
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

2年生と学校探検(1年生)

 今日は,2年生との学校探検の日でした。「学校のことを2年生が教えてくれる。」と朝からみんなわくわくしているようでした。
 はじめて探検ボードをもち,学校探検に出発です。2年生のお兄さん,お姉さんの説明を聞き,初めて知ったことがたくさんあったようでした。
 「これはなに。」「ベルマークを入れるポストだよ。」と,2年生は,1年生の素朴な疑問に一所懸命答えてくれました。すてきなかかわり合いができ,「2年生は,みんなかっこよかったな。」「わたしたちもあんな2年生になりたい。」と1年生は感じていました。
 最後には,2年生からペンダントとあさがおのたねのプレゼントをもらいました。みんなとてもうれしそうでした。今日持って帰っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の大休憩に縦割り班の,6年生のお兄さんお姉さんと遊びました。目標は顔と名前を覚えること。これから、縦割り班活動でたくさんお世話になります。毎年,我が子のようにかわいがってくれる6年生達です。

6月9日 1年生 生活科 あさがおの芽を観察しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの芽を観察するときのポイント,色,形,大きさ,手ざわり,数,においなどを全体で確認していました。
 その後,ワークシートに芽をかきました。テレビに映された写真や,教科書の写真を参考にしながら,ていねいに取り組んでいました。
 あさがおの芽がこれからどのように成長していくのか楽しみです。

1年生 どんな うたが あるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 挿絵からいろいろな歌をさがして音楽の楽しさを感じることができました。
 友達と一緒に体を動かしながら歌う姿は,とてもかわいらしかったです。かえるになったり,めだかになったりと,なりきるのが上手でした。

1年生保護者の皆様へ

画像1 画像1
 音楽科の授業で,鍵盤ハーモニカを使用します。幼稚園・保育園で使っていたものでかまいません。新しく購入を希望される方は,後日配付します申し込み封筒に代金を添えて,6月19日(金)までに担任に提出してください。実物をご覧になりたい方は,担任にご連絡の上,学校にお越しください。

1年生 元気に再スタート!

 長かった休業が終わり,子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。また子ども達と一緒に過ごせることを嬉しく思っています。
 休業中は,子ども達の健康管理や学習支援に御協力いただき,ありがとうございました。
 これから本格的に学校が再開します。改めて,学校生活の流れに沿って,友達と楽しく学習できるようにしていきます。また,学習面では,正しい姿勢,鉛筆の持ち方や発表の仕方など学習のきまりを定着させていきます。
 これから暑くなりますので,御家庭でも引き続き健康管理に努めていただきますよう,よろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
3/24 給食終了 会計報告3期配付(1〜5年) あゆみ渡し(1〜5年)
3/25 修了式(春休みのくらし) 机いす移動(9:30〜10:15)
3/26 学年末休業

学校紹介

学校保健委員会

G Suite for Education

体力アップ

学校だより

非常災害への対応

食育

新型コロナウイルス感染防止対策

のぼり平和資料室申請書

熱中症予防

令和2年度シラバス

授業参観

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013