最新更新日:2024/05/20
本日:count up134
昨日:53
総数:254733
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

7月31日 職員研修

職員で研修をしています。子どもたちが「できる」「わかる」授業づくりに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日 広島市小学校児童水泳記録会

7月29日(土)広島市総合屋内プールにて小学校5年生・6年生を対象とした『広島市小学校児童水泳記録会』が開催されました。本校から6年生3名、5年生5名が出場しました。ビッグウェーブの50mプールを前に、子どもたちはとても緊張していましたが、自分の力を精一杯発揮しました。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 学校の様子

夏休みですが、連日、厳しい暑さが続いています。体調には十分気をつけて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 水泳記録会に向けての練習

7月29日(土)に行われる『広島市小学校水泳記録会』に向けて、参加する児童が練習をしています。練習の成果を発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日 職員作業

夏休み中に職員で校内の清掃をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 下校の様子

明日から、夏休みとなります。子どもたちは、笑顔で下校しました。次は、8月6日(日)の登校日に会えるのを楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様には、いつも温かく見守り支えていただきまして、誠にありがとうございます。今後ともご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 給食室

今日は、床を高圧洗浄機できれいにしたり、食器やトレーを念入りに磨いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 夏休み前朝会

夏休み前の朝会がありました。校長先生の話を聞きました。きまりを守り、健康・安全に気をつけて、充実した楽しい夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 学級の様子

夏休みの生活について各教室で確認をしています。充実した夏休みになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日 学級の様子

各学級で決めたゲームやクイズなどをして、みんなで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 朝の様子

7月21日(金)です。子どもたちの気持ちの良い朝の挨拶をうれしく思います。蝉の鳴き声がいくつも重なり、夏らしい日になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日の給食献立

 7月20日の給食は、パン、鶏肉のレモン揚げ、粉ふき芋、野菜スープ、牛乳です。

<給食放送より>
 にんじんは、給食に毎日と言っていいほど登場する野菜です。なぜ毎日、給食に出るのでしょうか。それは、色がきれいで、いろいろな料理にも合い、一年中使うことができるからです。また、にんじんには、病気から体を守ったり、目やのど、皮膚をじょうぶにしたりする働きがあるカロテンという栄養素が多く含まれています。今日は、野菜スープに使われています。

画像1 画像1

7月20日(木) 朝の様子

7月20日(木)です。梅雨明けも発表されました。これから暑い日が続きそうです。体調に気をつけて、過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の給食献立

 7月19日の給食は、ごはん、さばの煮つけ、切り干し大根の炒め煮、ひろしまっこ汁、牛乳です。

<給食放送より>
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。今日の魚料理は、さばの煮つけです。さばは、日本で古くから食べられている代表的な魚で、給食でもよく登場します。さばのような、背中の青い魚を「青魚」と呼びます。青魚には、質のよいあぶらが多く含まれていて、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしたりします。さんまやあじも、このあぶらを含んでいます。

画像1 画像1

7月19日 朝の様子

7月19日(水)です。今朝は、曇り空です。夏休みまで3日となりました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日の給食献立

 7月18日の給食は、ふわふわ丼、小いわしのから揚げ、もやしの炒め物、牛乳です。

<給食放送より>
 ふわふわ丼は、まず豚肉・たまねぎ・にんじん・しいたけを炒めて、豆腐を入れて煮ます。そこへ溶き卵を流し入れ、仕上げにねぎを加えて作ります。ごはんにかけて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。卵・もやしは広島県で多くとれる地場産物です。

画像1 画像1

7月18日 体育朝会

体育朝会がありました。今朝は、ラジオ体操と体つくりの運動をしました。しっかり体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 朝の様子

7月18日(火)です。連休明けになります。今日は、4時間授業です。午後から、希望者の方を対象にした個人懇談があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日の給食献立

 7月14日の給食は、ごはん、麻婆豆腐、チンゲン菜の中華炒め、牛乳です。

<給食放送より>
 マーボー豆腐は人気料理の一つです。豆腐は、やわらかいので、機械で切ることができません。たくさんの豆腐を給食室で一つずつ包丁を使って切っています。また、肉を炒めるときに、ごま油・しょうが・にんにく・トウバンジャンで香りを出し、赤みそ・しょうゆ・さとうで味付けをしています。また、今日は地場産物の日です。チンゲン菜・キャベツは、広島県で多くとれる地場産物です。

画像1 画像1

7月14日 1年生 本の読み聞かせ

1年生の読み聞かせがありました。心に響く絵本を選んでいただき、本の楽しさを味わうことができました。図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/1 入学受付

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学校生活について

いじめ防止対策について

生活

月間予定

年間予定

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症

メール連絡網登録方法

のぼり平和資料室申請書

外国語活動・外国語科 学習到達目標

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013