最新更新日:2024/05/24 | |
本日:12
昨日:85 総数:255497 |
10月26日 秋晴れ3階からグラウンドを見ると,元気よく体育をしている姿が見えました。 大休憩,昼休憩には,子どもたちの明るい声がグラウンドに響いていました。おにごっこをしたり,ボール投げをしたり,鉄棒やブランコをしたりと思い思いの遊びを楽しんでいました。 「なわとびをするところを見てください。」 子どもたちが笑顔で話しかけてくれます。 この日常を大切にしていきます。 10月23日 「子ども安全の日」集団下校子どもたちが安心・安全に登下校できるように,適切に指導を行いながら,「子ども安全の日」の取組を大切にしていきます。 5年生 英語
今日の英語では、前回学習した語句を使って、友達同士で道案内をしました。
友達の道案内を聞いて、「Turn right? Ok!」など自然と相手が言った言葉を復唱して、コミュニケーションのやりとりが上手に出来ていました! また、道案内をする人は、体を動かしたり、ワークシートの向きを変えたりしながら、自分なりに工夫して「Turn right.」「Turn left.」などの指示を伝えていました♪ 10月21日 緑の募金 終了しましたこの3日間,多くの子どもたちが募金に参加しました。栽培委員会の児童も手際よく,そして親切に,募金の対応をしていました。募金総額は,20,590円でした。保護者の皆様の御協力に感謝いたします。 子どもたちのこの思いを大切に届けます。 緑の募金 栽培委員会
今日から,朝8時10分から8時20分の間,くつばこで,緑の募金をしています。はね30円,種70円,バッジ100円で募金を呼びかけています。
「何がいるの?」 「100円で買えるのは,バッジを1つか,緑のはね1つと種1つだね。」 など上手に関わりながら活動できていました。今日もたくさんの方が募金に協力してくれました。10月21日まで行っています。 5年生 英語
5年生の英語の授業では、「on」「in」「under」「by」を使って、位置を表す語句の学習をしました。
手を使ったり、えんぴつや筆箱などを使って、位置を表す語句に慣れ親しむ活動を通して、4つの語句を聞き分けたり、使い分けたりすることができました。 前に立って教師役になり、位置を表す語句を使って、みんなに指示を出したり、ペアで指示を出し合いながら、身の回りのものを指示された位置に置いたりしながら、友達と楽しく学習ができました。 秋 到来!下の写真は,音楽室の掲示板です。「いい顔 いい声 いい心」を合言葉に,子どもたちの学習の様子が紹介されています。トンボやコスモスが秋らしさを引き立てています。 5年生 英語
今日から後期スタートです!今日から英語も新しいユニットに入りました!今回の単元では、道案内に関することを学習します。
今日は、Turn right. Turn left. Go straight.など道案内には欠かせない表現を学習しました。You can see it on your right.やGo straight for just a little bit.など少し難しい表現にもチャレンジしました! 黒板に貼られた道案内によく使われる表現の中から、先生が言う英語を聞き分け、実際に体を動かしながら楽しく学習できました♪ 10月12日 後期始業式校長先生が,かつて円周率を222桁まで覚えた6年生がいたことを例にして,自分が興味を持ったことを一生懸命することの大切さを話されました。そして,後期はどんなことでもいいので好きなことを自分で決めて頑張ろう,そしてみんなで楽しい学校生活を送ることができるようにしようと,呼びかけられました。 次に,6年生の代表児童が,後期の行事や学習について触れ,これらをやり遂げて次へのステップへ進んでいきましょう!と,力強く述べました。6年生のやる気みなぎるスピーチは素晴らしかったです。 いよいよ後期のスタートです。思いやりの心とたくましさをもって,一歩一歩着実に歩んでいきましょう。 10月9日 前期終業式
朝の8時30分より、テレビ放送による前期の終業式を行いました。
校長先生が,子どもたちの前期の頑張りを振り返った後,6年生男子児童の「運動会とのつながり」という作文を紹介されました。作文には,「運動会では負けたけど,勝ち負けではなく,一生懸命やることで楽しさを味わえる」という内容のことが書かれていました。「後期も一生懸命努力しましょう。」という校長先生の言葉に,多くの子どもたちが頷いていました。 次に,6年生の女子児童が,前期を振り返ってスピーチをしました。原稿を全く見ないでスピーチする堂々とした態度は,立派でした。「前期で身につけたことを後期ではさらに伸ばせるように生活していきましょう。」と,呼びかけました。 そして,表彰を行った後,校歌を3番まで歌いました。子どもたちの声が秋の風に乗って,放送室にきこえてきました。 前期が終わりました。前期での頑張りを後期につなげていけるよう,教職員一丸となり,教育活動に取り組んでまいります。 10月8日 個人懇談会今日は,小雨のなか,多くの保護者の方に足を運んでいただきました。ありがとうございます。 この懇談会では,学校と家庭とが連携し,教育効果を高めるため,また,児童が励ましを得て意欲を喚起し,後期の頑張りへとつながっていくよう,努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 5年生 英語
5年生の英語の授業では、世界にはどんな授業があるか学習しました。
インドでは「ヨガ」、イギリスでは「ドラマ」、ニュージーランドでは「手話」など、日本にはない授業がたくさんあります。 ニュージーランドの公用語は英語、先住民のマオリ語、そして世界で初めて手話を公用語としたそうです。 動画を視聴しながら、A〜Zまでのアルファベットの手話を学び、「自分のイニシャルの手話はどうやってするのかな?」と興味津々で、手話の動画を見ながら一生懸命真似をしていました♪ 名札の販売スタート!学校でも名札の販売を始めました。 朝休憩には,多くの子どもたちが90円を持って,職員室に名札を買いにやって来ます。全員の名札着用を目指して,これからも取組を進めていきます。 5年生 Enligh Class
5年生の英語の授業では、スピーチをしました。
今回は、「自分の身近な人のできることを紹介しよう」というテーマで、1人ずつ発表をしました。 家族や友達、先生などを紹介し、その人が出来ることを聞いて、「へー!すごい!」「初めて知った!」などの声がたくさん聞こえました。 英語の授業を通して、新たな友達の一面を知ることができました♪ 10月1日 名札・通学帽点検を行いました「校内で名札を付けること」,「登下校で通学帽をかぶること」はどちらも「よい子の生活」に記載されており,子ども達が守らなければならない約束事の一つですが,十分に守られていないところがありました。 「割れ窓理論」という理論があります。「少しのひび割れでも,放っておかずに,こまめに修理をすることで,大きな問題を防ぐことができる」という考え方です。元々は犯罪心理学の理論ですが,子育てや教育に大いに活用できるということで,注目が集まっています。 名札も通学帽も一見小さなことに思われるかもしれません。しかし,そんな小さなことをこつこつと積み重ねていくことが,きまりを守ろうとする意識を養っていくものと考えています。 また,私たち教員にとっても大きな意味があります。子ども達の小さな変化に気づくためには,日頃から子ども達をしっかり観察しなければなりません。名札や通学帽の件に限らず,子ども達の小さな変化を見逃さず,しっかりコミュニケーションをとり,寄り添っていきたいと考えています。 |
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10 TEL:082-221-3013 |