最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:170
総数:250603
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

10月7日 前期終業式

 今日は前期最後の日です。久しぶりに体育館に集まって終業式を行いました。とはいえ、まだ感染症対策を講じる必要があるため、前半、後半に分かれて式を行いました。
 校長先生からは「ちりも積もれば山となる」についてのお話がありました。どんな小さな努力も積み重ねていけば大きな成果になる、反対に少しぐらいなら、という気持ちでいけないことを繰り返していけば取り返しのつかない大きな後悔につながるというお話をこれまでに積み重ねてきた学校生活の日数分の用紙を使って説明してくださいました。1年生は小学校生活をスタートさせて190日が経ち、少しずつ、でも確実に大きく成長しています。同様に(1年を365日で計算すると)2年生は555日、3年生は920日、4年生は1285日、5年生は1650日、6年生は2015日を重ねたことになります。そしてその山はこれからもどんどん大きくなっていくのです。どんな山を築くかは自分次第ですが、努力の山、自分のよい力となる山にしてほしいと思います。
 児童代表は、前期を振り返り、それぞれの学年ががんばってきたことを伝えるとともに、「前期で身につけたことをさらにのばしていきましょう。」「後期も全力で取り組み、楽しい学校生活にしていきましょう。」と呼びかけました。

 3連休が終わるといよいよ後期のスタートです。後期も教職員一丸となって「思いやりの心をもつ たくましいのぼりっ子」の育成に努めて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/25 聴力検査(3年)
4/26 内科検診 スクールカウンセリング
4/29 (祝) 昭和の日
4/30 1年生を迎える会 徒歩遠足
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013