最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:901
総数:252154
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

4年生 漢字辞典について

 国語科で漢字辞典を使用します。学校では、写真の漢字辞典を購入することができます。詳しくは4月の学年だよりをご覧ください。
画像1 画像1

4月11日 2年生 給食時間2

 協力して配膳を済ませ、久しぶりの給食をおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 2年生 給食時間

 今年度初めての給食。2年生の給食当番は階段を上り、上手に食器やおかずを運び、配膳をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 6年生 委員会所属決定

 新年度3日目。6年生の教室では、委員会を決めました。どの子も学校をよりよくするために頑張ろうと意欲満々です。
 希望が集中する委員会もありましたが、みんなで話し合い、折り合いをつけながら決めていきました。
 5年生をリードしながら活躍する姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 1年生 下校の様子

 先生の話をよく聞いて、コースごとに上手に並んで1年生が下校しました。
 また明日、元気に登校して来てくださいね。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 1年生 3校時の様子

 初めての大休憩はそれぞれの教室でお話を楽しみました。トイレを済ませたりお茶を飲んだりするとすぐに席につく様子がとても素敵でした。
 これから下校コースの確認をして、下校の準備をします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 1年生 ドキドキ・わくわく 登校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1年生にとって、通常の時間帯に登校する初めての日でした。真新しいランドセルを背負い、「おはようございます」と元気に登校してくる姿が見られました。「あ・の・ね」の「あ」をがんばっていますね。

 教室では、手遊びをしたり、靴箱の使い方を勉強したりしながら、少しずつ学校生活に慣れるための学習をしました。

4月10日 1年生 鍵盤ハーモニカについて

画像1 画像1
 1年生保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。
 入学式でお話しましたとおり,鍵盤ハーモニカの写真を掲載しますので、ご確認ください。

4月10日 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、入学式が行われました。
 式の中で、校長先生から新1年生に、がんばってほしいことが伝えられました。それは「あ・の・ね」です。
「あ」:あいさつや返事をすること
「の」:のぼりっ子として、時間やルールを守ること
「ね」:粘り強くがんばること
 新1年生の皆さん、この3つができるようにがんばっていきましょうね。

 また、入学式に在校生代表とした参加した6年生の皆さん。式中の態度や児童代表の言葉など、大変立派でした。最高学年として自覚が芽生えていることをうれしく思います。
 これからも、1年生のよき手本として、よろしくお願いしますね。

4月10日 新年度2日目…

 2年生から6年生は新年度2日目を迎えました。
 今日は入学式があるため、学級で過ごす時間はほんのわずかですが、学級のルールづくりや人間関係づくりを行ったり、日直カードや自己紹介カードを書いたりして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 今日は入学式です

 最高学年6年生児童の頑張りもあって、入学式の準備が整いました。

 〇 日時 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

 〇 場所 本校体育館

 心よりお待ちしております。
画像1 画像1

4月9日 3年生 希望購入の教材について

 音楽科でリコーダー,国語科で国語辞典と習字道具を使用します。詳しくは4月の学年だよりをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 学級開き・入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式に続いて、各学級では学級開きが行われました。大切な話を真剣に聞く場面やクイズやゲームで盛り上がる場面、記念撮影をする場面、真新しい連絡ノートに丁寧に明日の連絡を描く場面などがありました。
 また、6年生は明日の入学式へ向けた準備もしました。体育館の仕構えだけでなく、廊下やトイレなどもきれいに清掃し、新入生をお迎えする準備が整いました。最高学年となった6年生の自覚が感じられました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

4月9日 新学期のスタート(就任式・始業式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から新年度の学校生活のスタートです。1学年進級した2〜6年生の元気なのぼりっ子たちが登校してきました。
 就任式では、この度着任した13名の教職員の紹介がありました。子どもたちは先生方の顔と名前を覚えようと視線をまっすぐに向け、よく話を聞いていました。
 始業式では、校長先生から教職員紹介(担任発表)があり、ドキドキしながらも声を出さずに静かに聞き入る子どもたちの姿が見られました。
 新6年生の代表児童からは、1年間の抱負が語られ、みんなでがんばっていく気持ちを高めました。
 今年度も全教職員が一丸となって「思いやりの心をもつ、たくましい子どもの育成」に尽力してまいります。
 どうぞよろしくお願いいたします。

4月8日 明日は令和6年度始業式です

 明日から令和6年度の前期がスタートします。のぼりっ子の皆さんは、充実した13日間の春休みを過ごし、新たな気持ちで頑張ろうとやる気も元気も勇気も満タンだと思います。
 先生たちも春休みの間、のぼりっ子の皆さんに早く会いたいなという気持ちで、研修や教室の準備に励んできました。学校のサクラや新2年生が育てているチューリップも満開で、皆さんが登校してくるのを待ちわびています。
 明日の朝、正門で待っていますので、車や自転車には十分気を付けて8時から8時15分の間に登校して来てください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日 入学受付

画像1 画像1
 本日は、令和6年度新入学生の入学受付でした。新入学児童の保護者の皆様、朝早くからお並びいただき、ありがとうございました。
 また、配付物に目を通していただき、入学式の日に必要書類の提出をお願いいたします。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
年間行事予定
4/11 2〜6年給食開始
4/12 身体測定(6年) 保健関係書類提出(2〜6年)  スクールカウンセリング
4/15 保健指導(ハンカチ・ティッシュ・爪) 身体測定(5年) 1年11:40下校
4/16 ふれあい相談日 身体測定(4年) 1年給食開始13:30下校 タブレット開き(5校時)
4/17 身体測定(3年) 1年13:30下校
広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013