最新更新日:2024/05/09
本日:count up153
昨日:144
総数:253248
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

12月4日 6年生 家庭科の授業

 6年生の家庭科の授業では、「こんだてを工夫して」の学習をしています。
 今日は2組が調理実習で、ジャーマンポテトづくりに挑戦しました。
 前回のスクランブルエッグのときに比べ、皮をむく→切る→ゆでる→炒めるなど、たくさんの工程がありましたが、子どもたちは手際良く行い、おいしそうに食べていました。
 1組は金曜日に実施する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日の給食献立

 12月4日の給食は、中華丼、ししゃものから揚げ、もやしの中華あえ、牛乳です。
 2年生の給食には、ふかし芋を付けました。先月子どもたちが収穫したさつま芋です。余ったふかし芋をおかわりしようと、たくさんの子どもたちが手をあげて待っていました。

<給食放送より>
 今日の中華丼に入っている卵は、うずら卵です。うずら卵は、その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると、とても小さく、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さくても、鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質、貧血を予防する鉄、ビタミンB12などが多く含まれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 大なわ集会2

 高学年が膝を使いながらやさしく大縄を回したり、みんなで声をそろえて回数を数えたり、「いいよ」「上手」「どんまい」などと温かい声を掛け合ったりする姿があちらこちらで見られ、運動場が子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。
 閉会式で児童代表が述べたように、この集会を意味のあるものにするために、これからも周りの人にやさしく接し、みんなでやさしさいっぱいの幟町小学校にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 大なわ集会1

 12月1日(金)の3校時は児童大集会を行いました。今回は、たてわり班の仲間と「声を、動きを、気持ちを一つに!」を合言葉に大なわとびに挑戦しました。
 開会式で運営委員の児童が「結果も大切ですが,みんなで声を出して動き,気持ちを一つにして目標に向けて楽しみましょう。」と挨拶したり、ルールを確認したりするとたてわり班コールで声を合わせていよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 6年生 「ようこそ先輩!」

 11月30日(木)の1・2時間目にキャリア教育の一環として、本校の卒業生で現在中学校・高等学校の先生をされている正岡直人さんをお招きし、特別授業をしていただきました。
 自己紹介やクイズを交えながら、正岡さんが先生になろうと思ったきっかけや中学校生活についてお話してくださいました。
 授業のまとめとして、将来の職業や人生において「何がどうつながるかはだれにもわかりません。だから日常を大切に、出会いを大切にしてください。」という温かいメッセージをいただきました。
 今回の授業が、今後どうしていきたいのか、どうなりたいのか、そのために今どうするべきなのかを考えるきっかけになればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 1年生 算数科の授業(校内授業研究会)

 今日,1年2組で校内授業研究会を行いました。
 授業は,算数科「ひきざん」です。
 子どもたちはこれまでの学習を生かしながら,ブロックを操作したり,ワークシートに図や言葉を書いたりして「12−3」の計算の仕方を考えました。
 ペアで話し合ったり,クラスの友達の発表を聞いたりすることで計算の仕方にはこれまで学習してきた「ひくたす計算」だけではなく,「ひきひく計算」もあるということに気付き,計算の仕方について理解を深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 みんなのお弁当

 先日実施した「お弁当の日」に、腕自慢コースに挑戦した児童のお弁当をテレビ放送しました。自分たちのクラスのお友達のお弁当が映ると、「わぁ〜!」という声が聞こえたり、「このお弁当かわいい。」「こんなの作れるんだ。すごい!」という声が上がったりしていました。
 朝早くからお弁当作りにご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日の給食献立

 11月30日の給食は、リッチパン、赤魚のケチャップソースかけ、温野菜、野菜スープ牛乳です。

<給食放送より>
 日本でケチャップといえば、トマトを使ったトマトケチャップが思い浮かびますね。実は、ケチャップは、野菜・果物・きのこ・魚などから作る調味料のことをいうので、トマトが使われているとは限りません。ケチャップの材料はいろいろで、フィリピンでは、バナナを使ったバナナケチャップがおなじみだそうです。今日はトマトケチャップを使ってソースを作り、赤魚にかけています。

画像1 画像1

11月29日 2年生 国語科の授業

 2年生の国語科では説明文「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。順序を表す言葉や長さや枚数といった数字に着目しながら読み取り,実際におもちゃを作ったりそれを使って遊んだりしています。
 子どもたちは「難しかったぁ。」と言いながらも出来上がったおもちゃを前に満面の笑みを浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 1年生 国語科の授業

 1年生の国語科では「むかしばなしをよもう」の学習をしています。友達にインタビューをしてプレゼントしたい昔話を選び,しっかり練習して読み聞かせをするという学習です。
 今日は1組で,むかしばなしのプレゼントをしました。子どもたちは選んだお話を友達に楽しんでもらおうと本の角度や読み方を工夫して一生懸命読んでいました。プレゼントされた友達も相手の気持ちをしっかり受け止め,お話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 6年生 Doスポーツ

 11月27日,幟町小学校の体育館にイズミメイプルレッズの選手の皆さんが来てくださり,ハンドボールを教えていただきました。
 ボールに慣れるためにボールタッチ鬼ごっこをしたり,シュート練習をしたりした後,4人の選手の皆さん対クラス半分の児童で試合をしました。シュートが決まるたびに歓声が上がり,ハンドボールに親しむ良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 スーパー昼休憩

 11月27日のお弁当の日に合わせて,昼休憩をいつもより15分長く設定しました。
 秋晴れのポカポカ陽気のもと,複数の学年が集ってバスケットボールをしたり,先生を誘って鬼ごっこをしたり,クラス全員でドッジボールをしたりと,子どもたちはルールを守って思い思いの時間を過ごしました。
 保護者の皆様には年に1度の「お弁当の日」にもご協力くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 ふれあい地域清掃2

 たてわりグループごとに,地域の公園や河川敷などに到着すると,早速ごみや落ち葉を一生懸命拾いました。
 子ども達は満面の笑みで、「楽しかった、またやりたい。」と集めたたくさんの落ち葉やゴミとともに学校に戻ってきました。
 ふれあい地域清掃を通して様々な方とのかかわる楽しさと自分たちの住む地域を自分たちの手できれいにすることの喜びを味わうことができました。
 ご参加くださった幟町中学校の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、そしてお世話くださったPTA事業部の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 ふれあい地域清掃

 今日はふれあい地域清掃です。幟町中学校の生徒さんたち、老人クラブを始めとする地域の方々、保護者の皆さん、そして小学生が集い、自分たちの住む幟町地区を掃除します。
 開会式を終え、いよいよたてわり班ごとに学区内にある4つの公園や京橋川沿い遊歩道の清掃活動に向かいます。
 安全に気を付けて、いってきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日の給食献立

 11月22日の給食は、広島カレー、野菜ソテー、牛乳です。

<給食放送より>
 キャベツは、とれる時期によって、春キャベツ・冬キャベツがあります。春キャベツは、葉がやわらかくみずみずしいため、サラダや和え物に向いています。冬キャベツは葉が厚く、春キャベツよりも硬いため、火を通す料理に向いています。また、キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。今日は、野菜ソテーに入っています。

画像1 画像1

11月24日 3年生 保健の授業

 3年1組と2組で、「けんこうな1日の生活」という学習をしました。(3年3組は来週授業を行う予定です。)2つのパターンの生活を比較して、好ましい生活と好ましくない生活について気づくことができました。生活リズムを整えるポイントとして、栄養教諭から朝ごはんの役割について話がありました。朝ごはんに関するプリントを配付しますので、お子様と一緒に読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日の給食献立

 11月22日の給食は、減量ごはん、すき焼きうどん、いかの煮つけ、くわいのから揚げ、牛乳です。

<給食放送より>
 今日は地場産物の日です。広島県福山市は、くわいの生産量が日本一です。ここでクイズです。くわいは何(なん)の仲間(なかま)でしょうか。1果物 2野菜 3いも  
 答えは、2の野菜です。くわいは野菜の仲間で、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が、勢いよく出ることから、「めでたい」と縁起をかつぎ、正月料理によく使われます。また、すきやきうどんに入っている白菜・ねぎも広島県で多くとれる地場産物です。

画像1 画像1

11月22日 子ども安全の日 学校朝会

 今日、11月22日は子ども安全の日です。朝早くから保護者の皆様や地域の方々、広島市教育委員会指導担当部長や幟町交番のおまわりさんに見守っていただき、子どもたちは安全に安心して登校してきました。
 学校朝会では、子ども安全の日についての話をした後、18年前に亡くなった木下あいりさんのご冥福をお祈りし、みんなで黙とうを捧げました。
 生徒指導主事からは、「もしものときに備えた準備」として、防犯ブザーや防犯ホイッスルを持ってくること、交通ルールや通学路を守ること、子ども110番の家を知るとともにあいさつを交わして地域とのつながりを強めることの3つについて話があり、最後に「いかのおすし」の約束を確認しました。
 学校でも引き続き、自分で自分の命を守るためにルールをきちんと守り、安全に気を付けて生活するよう指導していきます。
 ご家庭でも子ども安全の日の意味や登下校時に気を付けることなどについて再度確認したり、一緒に防犯ブザーの点検をしたりしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 6年生 岩倉南小学校との交流

 先日ZOOMで平和交流をした京都の岩倉小学校の皆さんが,修学旅行で広島に訪れていたため交流することができました。
 短い時間でしたが,岩倉南小学校のお友達と一緒に昼食を食べたり,慰霊碑に案内したりして,思い出に残る貴重な交流になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 1年生 生活科の授業

 1年生の生活科では「きせつとなかよし あき」ーつくろう あそぼうーの学習をしています。
 今日、3組では先日広島城に行って拾ってきたドングリを使って、コマを作りました。どんなドングリが、どんな回し方をしたらよく回るか、実際に友達と回しっこ比べをしながら考えました。
 錐を使う作業にドキドキしていましたが、安全に気をつけてけがなくこまを完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
4/1 入学受付

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学校生活について

いじめ防止対策について

生活

月間予定

年間予定

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症

メール連絡網登録方法

のぼり平和資料室申請書

外国語活動・外国語科 学習到達目標

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013