最新更新日:2024/05/30
本日:count up21
昨日:162
総数:256217
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

2月9日 3年生 総合的な学習の時間

 3年生は総合的な学習の時間「大好き!幟町」で、地域のことについて調べています。調べて分かったことを16日の授業参観で発表するため、資料づくりに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 1年生 幼稚園・保育園との交流

 今日は、流川こども園の皆さんと交流しました。
 劇はもちろんですが、給食室や職員室、保健室のことを一生懸命説明する1年生の姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 明日は入学説明会です

 明日、幟町小学校において令和6年度入学説明会を実施します。
  
   受付   14:15〜14:30
   説明会  14:30〜15:25

 体育館で実施しますので、上履きをご持参ください。
 また、感染症予防のため、会場は常時喚起しております。必要に応じて寒さ対策やマスクの着用等をお願いいたします。
 
 新1年生の保護者の皆様、明日は気をつけてご来校ください。お待ちしております。

2月7日 6年生 華道体験

 6年生は地域連携推進事業として,華道家の山田先生をお招きして,華道体験をしました。
 草花の生命についてのお話を聞き,どのように行うのか説明を受け,実際に華道を体験しました。
 事前に作っておいた牛乳パックバスケットの中にオアシスを入れ,花を生けていきました。子どもたちは思い思いに生花を切り,生けていきました。できあがった作品はどれも見ごたえのある素晴らしいものでした。
 「上手にできて良かった。」「生けるのって楽しい。」ととても満足そうでした。
 ご家庭でも華道体験の感想をぜひ聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 5年生 外国語科の授業

 5年生の外国語科では自分が尊敬する人を紹介するスピーチの準備をしています。
 タブレットで分からない単語を調べたり、発音の確認をしたりしながらそれぞれのスピーチ原稿を完成させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 4年生 授業参観に向けて

 4年生最後の参観日は、体育館で「10歳の誓い」を行う予定です。保護者の方々にかっこいい姿を見てもらおうと練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 2年生 国語科の授業

 2年生の国語科では「楽しかったよ、二年生」の学習をしています。
 今日は、1年間の出来事をみんなで振り返りましたが、たくさんの手が挙がり、黒板がどんどん思い出で埋まっていきました。
 今後はその中から伝えたいことを決めて、発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 1年生 算数科の授業

 1年生の算数科では「たしざんとひきざん」の学習をしています。文章題の難しい問題も先生の話をしっかり聞きながら、分からない数を□として図に表して解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 学校朝会

 今朝はテレビで学校朝会を行いました。
 今日は、1月22日(日)に行われた全国男子駅伝に触れ、頑張っている姿は周りの人に元気や勇気、やる気を与えることを伝え、1段上の自分を目指して頑張ろうと、朝の正門での挨拶を例に話しました。
 生徒指導主事からは、2月の生活目標「ことばを選んで話そう」、3月の生活目標「もくもくそうじで心もみがこう」の話があり、もくもくそうじのポイントとして、そうじ「だいすき」の合言葉を教わりました。
 
 「だ」だまって
 「い」いっしょうけんめい
 「す」すみずみまで
 「き」きれいに

 2月に入り、本校でもインフルエンザや新型コロナウイルスの罹患者が増えてきており大変心配していますが、「だいすき」の合言葉で学校も自分の心も磨いて、学年が1つ上がる大きな節目をみんなで元気に迎えたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 ありがとう集会に向けて

 2月5日(月)の2校時に,5年生と4年生が集まって今月末に行われる「ありがとう集会」の準備を行いました。これまでお世話になった6年生の顔を思い浮かべながら、これからもリーダーと副リーダーで協力して準備を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 5年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,2月2日に,マツダミュージアムと平和記念公園へ校外学習に行きました。
 マツダミュージアムでは,社会科で学習した「自動車ができるまで」の工程を実際に目で見て学びました。かっこいい車を目の前に子どもたちは大興奮でした。
 平和記念公園では,原爆の子の像,原爆供養塔,原爆死没者追悼平和祈念館を巡りました。国語科の「たずねびと」に出てくる土まんじゅうを見るなどそれぞれの場所で平和について考えました。その後,平和記念講座として桂幾子さんから原子爆弾についての話を聞きました。しおりのメモがいっぱいになるまで子どもたちは真剣に聞き,学びました。これからの学習に生かしていきます。

2月2日 1年生 生活科の授業

 1年生の生活科では「かぞくにこにこ大さくせん」の学習をしています。
 家族がもっとにこにこ笑顔になるように、自分にできることはないか、家での様子を思い浮かべながら一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 1年生 幼稚園・保育園との交流

 今日は、YMCA国際幼児園の皆さんと交流しました。
 劇で披露するかっこいい姿にたくさんの拍手や賞賛の声をいただき、1年生もとても嬉しそうでした。また、園児さんから出るいろいろな質問に学校の先輩として堂々と答える姿もとても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 節分

 今日は節分献立です。給食準備時間に、鬼に扮した校長先生が子どもたちに煎り大豆を手渡しました。子どもたちは笑顔で鬼とお話しして行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日の給食献立

 2月2日の給食は、ごはん、いわしのかば焼き、キャベツの赤じそあえ、かきたま汁、煎り大豆、牛乳です。
 給食時間に、節分についての動画を放送しました。

<給食放送より>
 2月3日は節分です。節分には、豆まきをしますね。昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼がもってくると信じていました。「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福が来るように祈りました。また、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして玄関にかざし、鬼を追い払う風習もあります。給食にも、いわしと大豆を取り入れています。また、今日は地場産物の日です。かきたま汁に使われている卵とねぎは、広島県で多く生産されています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日 1年生 幼稚園・保育園との交流

 今日は、レガロ・バンビーニ保育園、YMCA保育園の園児さんたちと交流しました。
 1年生は昨日に引き続きの2回目の交流で、昨日より緊張することなく劇や学校案内ができたようです。
 雨で大変な中、ご来校くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日の給食献立

 2月1日の給食は、黒糖パン、カレーシチュー、ハムと野菜のソテー、はっさく、牛乳です。

<給食放送より>
 カレーシチューは、名前の通り、カレーのようなシチューです。まず、鶏肉を炒め、角切りにした、たまねぎ・にんじんを炒めて水を入れて煮ます。その後、じゃがいもを入れてさらに煮ます。ここまではカレーの作り方と同じです。じゃがいもがやわらかくなったら、カレールウ・コンソメ・塩・こしょうを加え、牛乳を入れます。シチューなので、牛乳を入れるのがポイントです。味をなじませ、コクが出たら、カレーシチューの完成です。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/18 6年生給食終了 卒業式準備 6年生あゆみ渡し
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/22 1〜5年生給食終了 1〜5年生あゆみ渡し 全学年4時間授業

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学校生活について

いじめ防止対策について

生活

月間予定

年間予定

メール連絡網登録方法

のぼり平和資料室申請書

外国語活動・外国語科 学習到達目標

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013