最新更新日:2024/05/31
本日:count up43
昨日:162
総数:256239
 PEACE ORIZURU SCHOOL HIROSHIMA NOBORI 「原爆の子の像」のモデル佐々木禎子さんの母校

6月15日 クラブ活動

卓球クラブ
バスケットボールクラブ です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 クラブ活動

ティーボールクラブ
サッカークラブ です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 4年生 算数

4年生が算数科の学習で分度器を使って、角の大きさを図る学習をしています。分度器を使い、正しく角度を求めることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 6年生 水泳

6年生の水泳の様子です。5月には、プール掃除を頑張ってしました。準備運動、水慣れをして、今年度はじめての水泳を楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の給食献立

 6月15日の給食は、小型バターパン、ミートビーンズスパゲッティ、グリーンサラダ、牛乳です。

<給食放送より>
 みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、調味料と豆を一緒に煮こんだミートソースに、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、ミートビーンズスパゲッティです。

画像1 画像1

6月15日 休憩時間の様子

曇り空です。運動場では子どもたちが外遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 4年生 図画工作科

4年生が、図画工作科でビー玉を転がすコースを作っています。工夫しながら楽しく作成しています。完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 朝の様子

6月15日(木)です。今朝は、曇り空です。5時間目にクラブ活動があります。今年度はじめてです。楽しく活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 幟町地区 福祉の町づくり委員会

第2回『幟町地区福祉の町づくり委員会』が行われました。幟町地区の各団体の会長様・副会長様にお集まりいただき、話し合いが行われました。いつも本校の教育活動に御尽力いただき、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 3年生 道徳

3年生が、道徳で「思いやり」について学習しています。相手のことを考えて、進んで親切にすることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 3年生 図画工作

3年生が、図画工作科で水彩画を作成しています。色鮮やかな作品ができています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 朝の様子

6月14日(水)です。今日は、午後にかけて雨が降る予報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟ボランティアの皆様による活動

掲示ボランティアの皆様が、掲示物の作成をしてくださっています。すてきな飾りができています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日の給食献立

 6月13日の給食は、ごはん、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、赤だし、牛乳です。
 給食時間の後、2年生の児童が「みそ汁に入っていた、キノコみたいな丸いのは何?」と聞きに来たので、「あれは麩だよ。」と答えました。初めて食べた麩が気に入ったようです。

<給食放送より>
 赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。みその種類には、麦みそ・米みそ・豆みそがありますが、赤みそは、豆みその一つです。熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。今日は、玉ふ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。

画像1 画像1

6月13日 2年生 算数

2年生が、算数科で直線について学習しています。意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1

6月13日 朝の様子

6月13日(火)です。6月も中旬になります。日中の気温も少しずつ高くなっています。熱中症に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 授業参観・懇談会ありがとうございました

5年生と6年生の参観授業、学級懇談会がありました。たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

6月12日 5年生・6年生 参観日

5年生は、体育館で児童と保護者の方と一緒に野外活動説明会がありました。6年生は、保健で生活習慣病について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 4年生 水泳

4年生は、今年度はじめての水泳の学習でした。約束を確認し、準備運動、水慣れをしました。安全に楽しく学習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 1年生 水泳

 1年生の体育科では,2回目の水泳がありました。子ども達は,少しずつ着替えに慣れ,スムーズに動くことができました。そのおかげで泳ぐ時間が増えていき,とても楽しそうでした。顔を水につけることができる人も増え,これからの水泳の学習も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/18 6年生給食終了 卒業式準備 6年生あゆみ渡し
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/22 1〜5年生給食終了 1〜5年生あゆみ渡し 全学年4時間授業

学校紹介

学校だより

非常災害への対応

学校生活について

いじめ防止対策について

生活

月間予定

年間予定

メール連絡網登録方法

のぼり平和資料室申請書

外国語活動・外国語科 学習到達目標

広島市立幟町小学校
住所:広島県広島市中区幟町3-10
TEL:082-221-3013